/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年記事総括2020

ことしは『固まっている』年だった。なにかを発しようと思ったが、固まってしまった、ということが、いっぱいあった。なので、ここに書くことは、あんまりない。コレ入れて67記事というのは、ブログはじめて以来、少ない年だったなあと。

以上。

というのも味気はないような気がするので、ちょっとだけまとめておく。

f:id:dhalmel:20200821150703j:plain

遠軽にて(2020.8)

過去の

2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019↓

dhalmel.hatenadiary.jp

そういえば、昨日、更新した記事があった。10年前にまとめ始めて9年前に公開して、毎年暮れに更新しているものである。わたしは行ったことがないのだが、JOCの結果とそのときの優秀選手を密やかに書き残している。ことしは、中止になった。無理もない。各都道府県が選抜チームを組んで乗り込む大会なわけで、事前の準備も大会の運営もいろいろままならないであろうから。これから、何がどう変わって、何が変わらずにいるのだろう、というところに思いを馳せ…るどころじゃないような数字が、ニュースには出ている。出てはいるが、だからといってどうにもならない。

1-2月(「その」前)

2020年の動き始めは、V3を戦い始めたサフィルヴァ北海道の選手がラジオの番組に出るということで、新さっぽろにあるコミュニティFMのスタジオにそのオンエア風景を見に行った、というところであった。その頃には、こんな年末になっていようとは思いもよらなかった。帰りにゼビオでカメラを収めて歩くリュック*1を買った。そのゼビオはことしのうちに店仕舞いした。

年の始まるころには、連勝で波に乗ったサンガイアが初めてヴォレアスと対戦するということで、どきどきしていたが、その後かなり突き落とされたようになって、帰りそのまま、初めてのサフィルヴァ札幌ホームゲームへ突入した。サフィルヴァホームの翌週は旭川でヴォレアスホーム、そこはえらく忙しかった記憶。もうかなり遠い記憶になった。ことしだったんだなあと。

dhalmel.hatenadiary.jp

2月に入ってから徐々に雲行きは怪しくなったが、V3はサフィルヴァホームゲームの北ガスで、無事終了した。V2は、翌週のカピオでの試合を最後に、次の帯広から軒並み中止になり、結局打ち切りに至った。

dhalmel.hatenadiary.jp

「それ」について

これ書いた途端にチャレンジマッチ中止なんだもんなあ…

dhalmel.hatenadiary.jp

チャレンジマッチ中止に伴うあれやこれやについては次の見出しのあとに書くとして、この稿では、「それ」に伴って、バレーボールって、できるんだろうか、と思ったことを書いておく。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

無観客試合に名前がついた。今や、そういう試合が増えつつある。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

チャレンジマッチ中止とリーグのゆくえ

次のシーズンの日程決定に影響が出るほど、この件が長く長く引っ張られるとは思いもよらず。当初取材予定であったし、無観客になっても行くつもりではあったのだが、いろいろありましたわな。ということで、3月くらいからの記録。主に自分が思った考えたこと。

正直あまりどこかに寄って考えたいとは思っていないのだが、「機会があって、その機会の中で白黒つく」という状況にならないと、暴れたくなる。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

いろいろ、見て、伝えることに関わることが出来た。というのは、斯様な状況において、とてもありがたい経験ではあったなと思っている。

そしてやっぱり気にかけていることはある。

dhalmel.hatenadiary.jp

小さな散歩と旅

太陽のある場所に行くことはだいじだった。留萌に行かない夏というのも久しぶりである。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

おつかれさまと机の下でつぶやく

そういう年であったということを。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

かといって、いつか手を振ったさきのひとびとを、普通に見られるという状況に突然触れることもある。それはそれとしてすごいなあと改めて思った。

dhalmel.hatenadiary.jp

八卦の良い件

様々な予定が飛んだからというのが主な理由だが、それだけではない状況が重なって、すっかり相撲を見るひとになった。たぶん来年もそうなるのだろう。

まだ出来ていないことがあって、それは生で見てしゃしんを撮ったりすることである。来年のうちに実現はするのだろうか。そして、密やかに願掛けしている方面に、上手くことは運ぶだろうか。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

noteもじわじわ書いている。

note.com

 

ことしもたいへんお世話になりましたしお騒がせしました。

来年どんな年になるのかよくわかりませんが、元気で過ごしているようにしましょうと、それだけを。

 

 

*1:前年の11月に板橋で壊したやつの後任