/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入替戦

本日は東海と関西で入替戦が行なわれた。男子1部-2部の入替戦では、それぞれ、2部上位チームが1部チームを破り、秋季での1部昇格を決めた。結果を見ると「あがってくる方が強い」ということになってしまうのだろうが…なんとも複雑な心境に至るのも入替戦であ…

シンセンまで(3)パンパシ近し

久しぶりに、シンセンまで(2)2月候補選手合宿@NTC - /ja あやつる YmrDhalmelで紹介した2月合宿(新3-4年生20名)について記載された月バレをめくっていた。6月のパンパシ、そして8月の本番に関しては、このメンバーを含む、大学卒業後2年以内までの有資格選…

ところで関東の2部とか

以前「楽しく考える男子バレー」さんで「関東1部」と「六大学」|楽しく考える男子バレーという記事を拝見して以来、どうにもまとまらないことがある。女子は1部12チームが一堂に会して「チャレンジマッチ」を挙行したが、男子の1部については以前書いた( 関…

200日後=全日本インカレのこと

東日本インカレの開催が正式にリリースされたが、このブログに貼ってあるカウントダウンを取り替えるつもりはない。ことしは12月までコレでいく。昨日、関東学連サイトに「今後2年間(2011年〜2012年)の全日本インカレ競技方法について」というお…

東日本インカレ!

いろいろ思うところあるが、とにかく無事に開催されるように願う。学連の特設ページは開設されたが、…抽選会6/12ということである。かなり日程が詰まっている。 開催要項によると、シードはこれまでと同じ「前回上位8校の所属学連」+「各学連2校ずつ」の計1…

魅惑の(?)フロントオーダー2011

奇しくも昨日id:canaさんが書かれていたが、この頃都に流行るもの、それは、君が見た光〜ではなくって…どうも、関東1部男子界隈で、今シーズンはフロントオーダーを採用しているチームが多いようなのである。 見ているチーム見ていないチーム、そしてその見…

エア最終日

今日はバレーにまったくご縁のない日曜、というわけでもなかったのだが、(青学)記念館にも(早稲田)記念会堂にも行かず。女子チャレンジマッチは東海、男子東京六大学は慶應がそれぞれ優勝した模様(つーか個人賞独占って慶應すげぇ)。きのう全日程が終…

関東1部女子チャレンジマッチ

チャレンジマッチと聞くと、別のことを思い出してカラダが固まる習性があるのだが、ソレは措く。本日が最終日だが、当方は昨日観戦してきた。女子の試合を見ること自体がかなり久しぶりだった。全日本インカレで見られたのはてれび圏だけで、見られた関東の…

諸般の事情で本年のサマーリーグは女子のみ開催

なお、本年は諸般の事情により、男子大会は実施しません。 【お知らせ】2011V・サマーリーグ1次リーグ開催概要(第1報) | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト 女子は岡山県笠岡市*1で開催とのこと。こちらは地元紙に既に報じられており、準会員含め…

FF11:もう戻れない場所になった

このブログを始めてから、丸7年が経過していた。最初に書いたのが、このエントリー。 なお、FF11のプレイ日記は、1年ちょい続けているところがあるので、 本題はそちらになって、こっちは余禄かなぁと思ったり。 いろいろ考えた結果?! - /ja あやつる YmrDha…

第1回バレーボール大学男子東京六大学交流戦

東京六大学、といえば硬式野球のイメージが強いが、実は硬式野球以外でも、この枠組みでの戦い・交流は多岐にわたってある。東京六大学 - Wikipediaに詳しくまとめられているが、本日、この枠組みの中に「バレーボール」が追加されたことになる。ことしは東…

明日から東京六大学リーグ

今日は女子オープン戦かお台場ビーチに行こうと思ったが、ちょと頓挫。それにつけても西村Caseyペアの快進撃たるや。それなのに、ああそれなのに、このままいけば優勝して、ってのがあるだろうに、皆様別の質問をご用意されているのかと思うと、切ないなぁ。…

リベロの「フル出場」とは

別に若鷲賞の人選がどうと言いたいわけではないし他意はないのだが、これから、1試合の間にリベロがころころ入れ替わる展開が増えるわけで(どうやってメモすればいいのだろうと考えつつ)、リベロが1試合あたりどのくらい出場していて、どのくらいチームに…

関西大学リーグをUstreamで観戦

今朝知ってそのまま…だったので、twitterでつぶやきながら見る、に留まったのだが、本日立命館大学で行なわれていた関西大学1部リーグの第1試合、立命館大学-天理大学が、立命館の生放送番組制作サークル「立命館ライブストリーミングテレビ(rtv)」(@rtv_s…

海を見てきた

早起きして、国際武道大学に「強化練習会」を見に行った。 諸事情により午前中で切り上げたので詳細までは措くが、各々のチームについて見た第一印象だけを簡単にまとめておく。 本日概要 午前中9時練習開始(10時試合開始)〜12時*1終了。 参加チームは6チ…

その日まであと222日

遠く大阪では黒鷲旗のトーナメント戦が始まり、遠く勝浦では関東の7大学がしのぎを削り、遠く欧州で戦うワールドリーグ登録メンバーが発表されているが、今日は特にどこにもコミットしない予定。勝浦には明日行けるかな… 黒鷲では面白いものが多々見られたと…

黒鷲おるすばんにっき2011(3)

開始は11:00。 結果 ★はグループ戦1位通過、☆は2位通過。 男子 A [B2]☆ジェイテクト3-0大商大 [B4]★堺3-1大分三好 B [A2]順天堂大2-3つくば [A4]★サントリー3-2☆FC東京 C [B1]中央大3-1東亜学園高 [B3]★東レ3-1☆豊田合成 D [A1]富士通0-3筑波大 [A3]★パナソ…

黒鷲おるすばんにっき2011(2)

開始は11:00。 結果 男子 A [B2]大分三好3-0大商大 [B4]堺3-0ジェイテクト B [A2]☆FC東京3-2つくば [A4]☆サントリー3-0順天堂大 C [B1]☆豊田合成3-0東亜学園高 [B3]☆東レ3-0中央大 D [A1]☆JT3-0筑波大 [A3]☆パナソニック3-0富士通 女子 A [C2]☆岡山3-0PFU [C…