/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日のお散歩@北

昼前にやにわにお出かけ、電停から市電に乗ろう…と思いきや、その手前の図書館でひっかかる。ちょっと前の月バレを見つけて読む。なんか不自然に扱いの大きい(諸説あるが)高校関連の記事、今読むとかなり新鮮かつ貴重*1。みんなそれぞれのチームの中心選手…

ほんとにちょっとしたことで

未来が開けたり、開けなかったり、その先が決まったり、決まらなかったり。 そこにいるひと*1のことはさておき、馬のことをいっぱい考えた。ほんとに久々に行った競馬場なので、馬名や騎手名含めて予備知識なるもの皆無。競馬場の入り口で買った競馬ブックと…

決戦は金曜日

各地豪雨はだいじょぶすか…である。お見舞い申し上げてます。最近当方がキニナルもの堂々第1位*1のアジアジュニア選手権動向なのだが、現在まで下記の状況(ソースはJVAなど) これまでの試合結果 予選グループ戦 8/24 ●日本0-3オーストラリア 8/25 ○日本3-1…

今週末

5学連とかお台場ビーチとか東京さんのエンドレス練習試合紀行(違)とかいろいろありげなのだが…約半年ぶりに帰省。

国体予選続き

本編→国体関東予選・成年男子6人制 - /ja あやつる YmrDhalmel 去年書いたエントリーを見て、あれっと思ったところがあったので追記。 埼玉→千葉は本編で書いたが、山形→千葉もあったのねん。 「単一大学から5人まで」は、今年なくなった話なのかねん(あ、…

もう「日本のバレー」って、突き詰められないモノなのか?

アメリカかブラジルか|楽しく考える男子バレーのタイトルを拝見して*1、ついつい思う。「アメリカ」とか「ブラジル」とか…何か他の国の名前を当て込んで*2、それを日本のバレーの生きる道と言っちゃうしか、もう、日本が前へ進む道って無いのだろうか。 な…

アジアジュニア選手権開幕!

大会は一昨日から、日本が出場する試合は昨日から始まっている。試合要項自体はJVAサイトに出ているが、その結果を知るには定点観測先様が頼りだ。 各組ごとの一回戦総当りのリーグ戦を行い、その結果により1−8位グループ、9−13位グループに分かれ、順位決定…

オリンピックが終わる

きょうはマラソンの後、男子3位決定戦→決勝をテレビ観戦した。その後出かけて帰ってきて、NHKでやっていた総括をなんとなく見ていた。 いろいろな勝者のインタビューを聞いても、敗者のインタビューを聞いても、どうもアタマの中がクリアにならないのは、つ…

76位

忘れられないゴール、そして、忘れられないインタビュー、に、なりそうだ。 中継中、多くの選手がゴールして、ニュースが挟まって、それから金メダルを取った選手*1のインタビューが挟まって、その後…チャンネルを変えずに待った甲斐があった。何かが「その…

国体関東予選・成年男子6人制

「つくばっぽい茨城」チーム*1、初の国体出場決定! 大分かぁ…たぶんその頃はリーグの中休みだし、あれやこれや、だろうから、いけないだろうなぁ…。昨日日程見たばかりで付け焼き刃のネタフリであるが、ちょうど国体期間のリーグ開催を休むということはすな…

秋リーグ日程キタキタキター!

さしあたって男子1-3部会場のみ(20080909:3部会場追加)。 学連サイトへリンク(リンク先PDF)→ 男子1 男子2 男子3 女子1 女子2 日 曜 1部 2部 3部 9/13 土 東海 亜細亜 山梨 9/14 日 東海 亜細亜 山梨 9/20 土 佐倉 駒大玉川 山梨 9/21 日 佐倉 駒大玉川 山…

男子400mリレー銅メダル

いろんなメダルが嬉しいのだけど、400mリレーはほんと嬉しいなぁ。

天皇杯ブロックラウンド

JVAのサイトに各ブロックの組み合わせが上がっている。 関東ブロックはなかなか興味深い内容に。組み合わせはPDF参照ということで、顔ぶれだけざっと。 A 日体大、PHOENIX、藤沢翔陵高、つくばユナイテッドSun GAIA、山梨大 B 順天堂大、Civaula Club、岸根…

やばい試合を観た。終わって欲しくない試合だった。

近頃、ヨノナカでバレーボールの話をするとなると、「消化不良」「煮え切らない」「歯がゆい」などというキーワードのオンパレードになる。それは「つまらない」「嫌い」に繋がりかねないネガティブなキーワードだ。 しかし、少なくとも個人的にはきょう観た…

関東甲信越大学体育大会

バレーボール競技は昨日から都留文科大学で開催されている。これから行ってくる。 筑波は1年生がいっぱい出るのかなぁとか、その筑波に宇都宮大がどこまで迫るのかとか、はて山梨大はどうだとか、もろもろ。 きょうは関西インカレも最終日ですの。 大会結果…

関東大学1部秋リーグ・ぷれぷれプレビュー

さぁ少しでも前へ進もう。 ということで覚え書きれす。まだ日程も出てないのだがね〜 日本体育大学 春:優勝 東日本:3回戦敗退 現在選抜中:梅野聡(ジュニア) 順天堂大学 春:2位 東日本:ベスト8 現在選抜中:伊藤康貴(ジュニア) 東海大学 春:3位 東…

バレーボールファンの皆様(仮題

…ようこそ当ブログに迷い込みいただきました。お察しの通り茨の道でありますが、強く生きていくことと致しましょう。ところで、きょうの増田で興味深い話の流れを見た(リンク先、携帯ではきついかも…なんとかならんかねはてなたん)。 http://anond.hatelab…

終わった

「繋げる」ということに関しては、意味があった。あとは、更にその次へ繋げるべく。 いろいろココロに溜まっていることは、とりあえず溜めたままにして、次へ。 #秋の東海と中央が非常に楽しみ、怖い、楽しみ。

ほんとは、ようやく落ち着いたところだった。

変な感情論にも与したくない。勿論不完全燃焼には何らかの理由があるとはいえ、それを正当化したくもない。 冗談じゃない。→植田監督、続投の意志表明 : ばれにゅ☆どっとねっと 決勝トーナメントへ進出できないことよりも、むこう4年、あるいはそれ以上、こ…

サーブ順

最近当方が癒しツールとして活用している排球参謀 | スポーツナビ+ | スポーツナビ+のエントリーを読んでいて、素朴なギモンが沸いてきた。ここの部分がテンプレチックなもんでね。 日本はサーブ権あるなしに関わらず同ポジションのスタート。 ○○は常に○○…

おはよございます

そういえば柔道の石井が五輪代表に決まった日、当方はちょうど国士舘にいたんだった。 この日国士舘で行なわれていたのは、関東大学バレー男子1部の最終日。試合にこそ出なかったが、全日本の合間(?)だったのか、応援に駆けつける清水・福澤がいたりした。 …

夏の営みは続いています

五輪があろうとなかろうと、この時期の国内でのバレーボールまわりの営みといえば、「学生の出稽古」。大学チームがVプレミアやチャレンジのチームに赴き、集中的に練習試合を行なう(赴いたチーム同士での練習試合もあったり)時期にあたる。複数のチームを…

今の心境と全然関係ないことを書いてみるテスト

キターーーーー!おせえええええええーーーー! http://www.jva.or.jp/information/20080814001.html メンバー12名 ん?リベロ白岩?日中戦の件は気が向いたら書くかもしれないけど今日は無しかもしれませんよ。 今からストリートに繰り出してねくすじぇねれ…

泣けたエントリー

参った。 http://www.chrog.com/userdata/mori/archives/618 タケシっ・・・じゃなくてコースケ!!!!! トモナガっ・・・じゃなくて(以下自主規制 関連?!:北島と北島がごっつんこ? - /ja あやつる YmrDhalmel アピールアピールアピール急ですよタケシ。

きのうのブルガリア戦

なんつーかジェットコースターだったなぁ…監督と実況が。 朝長→山村に涙がちょちょ切れたり。 なんか…いろんなひとの投入タイミングがいちいち謎だったなぁとか。いろいろ思うところがあるけど、たぶん続きはなさげ。

所沢と北京の間には

所沢と北京|楽しく考える男子バレー のタイトルを拝見して(続き楽しみっす♪…と振ってみる)。個人的には、その間にあるものについてじわじわ思いを巡らせてみている。思い出すのは、やっぱり、東西インカレのいろんな試合。YouTube虎視眈々とその次を狙う…

そりゃ不透明なんだよ。だがね。

和井田選手 つくばユナイテッドへ|東京ヴェルディバレーボールチームを応援するブログ ホントにごめんね不透明で。誰にごめんねって言ってるわけじゃないけどごめんね。迎える側の者にとってすら衝撃的だったのよマジでマジで。…そりゃ仰るとおりだ。バレー…

「明日誕生日です」

あしたは誕生日で酒が飲めるぞ〜…ってそっか清水とまる2年違いなのか。「そういうものを検索できる仕組み」の開発さんを進めていく意欲が更に沸いた(カラダがついていっているわけではない)。

ゴッツかぁ…

インターハイ見てたからイタリア戦はまだ観てない。観てないから落ち着かん。観てもたぶん落ち着かん。母校は星城に負けた。 星城はとてもとても堅くて強くてセッターのアタックが素敵なチームだった。いいじょせいぞーいいじょせいぞー(違)。おとな相手に…

所沢つれづれ

ウチから通える(さすがに自転車でというわけにはいかない)インターハイ。迎える側の愛情とか細かい情報提供とか山田うどんとかカラフルで多種多様なTシャツとかに、非日常(バレー観戦する者としての、も含め)をビシビシ感じる。昨日書いた41-39の得点板…