/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の大学秋季リーグまもなく開幕:総合大会、全カレ出場権、その他

1部日程については前記事で書いているが、2週目、3連休(という名の3連戦)について、開始時間が変更になっているので要注意。北大で土曜日で12時開始だと、学食に伺うのもありかもしれない。久しぶり。 1部休戦中におこなわれるともっぱらの噂であった総合…

2014天皇杯北海道ブロックラウンド@千歳

会場は千歳市スポーツセンター。女子は別会場だが、開会式はいっしょにおこなった。開会式開始ぎりぎりに到着し、それから全試合終了まで観戦した。 ごはんをたべてゆっくり帰ってきたら、まだ関東1部のリーグ戦が続いていたので驚いた。おつかれさまですm(_…

カーネーションが、また終わる

この4月から、NHKのBSプレミアムで月〜土7:15から放映されていた、連続テレビ小説「カーネーション」の再放送が、あす最終回を迎える。明日は天皇杯の観戦で朝から千歳に向かうところ、見られるかなぁと若干気になっていたのだが、起きられれば見られること…

週末の話(2)関東大学1部男子

つくばから早稲田に流れて、土日1部リーグを観戦した。2日あってようやく「いろいろ見たなぁ」という感覚に。しゃしん→Univ2014Autumn|秋季大学リーグ | Flickr[now はちまきing…]先行エントリでもちらと触れたのだが、今回殊に早稲田に痺れた。日曜に見た中…

週末の話(1)つくばスポーツフェスティバル2014

さきの週末は金曜の夜に飛んで、たっぷりと観戦その他にいそしんだ。移動距離も、前回ほどではないがそこそこ。関東の大学リーグを今季一度は見たいなぁと思って、日程が出てからいつ行くかを検討していたところ、この週に表題のイベントがあるというのと、…

北海道の秋シーズン、そろそろ開幕

今週末は千歳で天皇杯北海道ブロックラウンド開催。そして、いよいよ10月4日(奇しくも関東は最終週…)から秋季リーグが始まる。当初学連サイトで見た日程案では、国体とその翌週がおやすみになっていたのだが、変更が入ったようで、終わりが少々早まった。…

4年と1年(2014)

シーズンはもう少し続くのだけど、たぶん、わたしにとっては、今日見たのが一区切り。 前から後ろから。どちらからともなく。縦横無尽に。 ただただ黙って釘付けにされて、何度となく叫んでいた。

そろそろ2014年の全日本インカレ出場チームなどについて考え始める

何故か全カレについてなにか考え始めるときは「そろそろ…」で始まるタイトルをつけている。検索しやすくするためだ(ぇ [2013]2013年から始まった全日本インカレ新方式(詳細→(2013年から)全日本インカレの競技方式変更 - /ja あやつる YmrDhalmel。リンク先…

そういう日なのであり

またことしも無事に1+した。こうなってくると、1年1年無事にカウントアップ出来ることがありがたい、なのかもしれない。あ、ことしは無事にはほど遠いかもしれないが、気のせいだ。気のせいか。そんな日だが、朝からいろいろさんざんではある。体調そんなに…

25のうちの、あるいは、75のうちの、あるいは、たくさんのうちの、ひとつ。

inspired:なぜバレーボールは1点入るたびに大げさに盛り上がるのか? : 子育てめんどいブログ 「なんで1点1点でそんなに激しく喜ぶの?」というのは、確かにてれび(殊に地上波)でバレーが放映されたときに割とFAQ的に出てくるフレーズではある。傍からは時…

ばいばいばいわたしのあこがれ

その報せを見かけてから脳内でいろいろな曲がぐるぐる回っている。 厚生年金会館で初めてコンサートを見たときに、目はたぶんずっと安部さんを追っていたような気がする。難しいことよくわからないけど、かっこえぇと呟きながら。ギターを抱えた姿が(々) …

「見たかったんです」

いつもいつも、文章は収束させたいと思って書いている。これから書こうとしているものなど特にそう思っている。ただ、しばしば、書き手のそういうねがいはどこかに飛んでしまう。このエントリは、たぶん、これの続きだ。ひとはいろいろな理由でナニカに興味…

2014/15プレシーズンマッチ・レバンガ北海道-つくばロボッツ

久々のばすけっとぼーるたぐである。実は盆休みの声を聞いたところで一度、きたえーるで公開された練習をちらっと見ていたりもした。ことしのレバンガ、いろいろ楽しみな感じであるなぁと思ってみていた。 レバンガは昨日、今日ときたえーるでプレシーズンマ…

長崎国体出場チーム&組み合わせ決定

出場チームは先週出揃っていた。組み合わせは本日抽選で決まった。概要|第69回 国民体育大会 バレーボール競技|国内大会|JVA 日本バレーボール協会から、各カテゴリの組み合わせを確認することが出来る。出場チームについては、同じページから確認出来る…

めも:牛久運動公園体育館

先日の「Volleyball Festival in Ushiku」開催会場。イベント自体は午前中からで、教室に参加していた地元の人が、そのまま1F席に座って観戦するスタイル。一般観客は1Fなら立ち見か、2Fスタンドでの観戦をと聞き、いろいろ考えたのだが、結局、ほぼ、1F席後…

完結

バレーボールワールドで展開されていた加藤さんの引退記事「地上の星」。3部構成、昨日完結をみた。 加藤陽一 地上の星 | バレーボールマガジン 加藤陽一 地上の星 第2部 | バレーボールマガジン 加藤陽一 地上の星 第3部APPENDIX編 | バレーボールマガジン …