/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年もどうぞよろしくおねがいしますか。

新しい年を迎えた。

旧年中はたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくおねがいします。である。

f:id:dhalmel:20210101190409j:plain

旭岳のふもとにて

1月1日、ことしはなんともおとなしく過ごした。じう何年か前は、国立競技場に行って、終わって、空港にダッシュして、全日空のCAの方々にニコニコしていただきながら夜中に帰ってみたいなことも、していたなあと。その頃のことを思えば、今なんぞ随分おとなしいもんじゃないの、と。なお、その時朝4時くらいから国立の前に並んで、中に入って、優勝して、喜んだチームというのは、今はもう無い。あの1999年のきょうは、やっぱり家でおとなしく(はなく)見ていた。なあ。

と、うつらうつらしながらNHK天皇杯を見ながら思い出していた。うつらうつらしていたのがハッとなったのは、ハーフタイムに流れたニュースで、荒汐部屋クラスタが発生してしまったということを聞いてであった。どういう形であれ場所が開催されて、荒汐部屋に何らかの措置があって、みんなげんきになって、だったらいいなとただ願うばかりである。この部屋には、以前、このブログが始まったばかりの頃に、一度稽古見学にお邪魔して、ちゃんこをごちそうになったことがあった。語り尽くせないことばがあったなあと過去エントリを振り返ったので貼るだけ貼っておく。

dhalmel.hatenadiary.jp

天皇杯の前はニューイヤー駅伝を見ていたテレビと並行で、PCでは中学、高校横綱を決めるアマチュア相撲の配信を見ていた。NHKを定年で退職した後立飛の役員になり、この大会の開催に大きな力を発揮した刈屋(元)アナの実況で見た。中学横綱は富山の五十嵐くんというひとだった。五十嵐という姓は、珍しいと云われていないものの中ではいちばんかっこええのだと今も昔も思っている。さらにファーストネームが一文字とかすげぇええじゃねぇのと。なにを言っているのかピンと来た方とは再来週ご一緒したいものだが、そもそも行けるのかどうかわからない。うーむ。

いろいろなことに驚きながらもなんとか年が明けた感。ことしもどうぞよろしくおねがいします。

なお、暮れにバレー界隈でオーバーパスとセットとキャッチの話題になっていたが、昨日出てバズったこのついーとの動画、関取(まわしが白い)のオーバーパスに魅了されたのはわたしだけじゃなかったようだ。MたKうM関だという説があるが。バレー経験者じゃねーかとも云われたが、あのかたの出身県自体が盛んなのかな、と、Vリーグに3つチームを持つ県を遠くに眺めながら思うわけである。あ、きょうは、アルテミス北海道の成田いくさん監督のお誕生日ですな。