/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版・2012全日本インカレガイドっぽいものですよ(前編)

開幕は12/3。去年のコピペでつくってみる。去年本気出し過ぎだし。 ★公式サイト ※去年気合いを入れすぎました。ことしはちょっとエントリ分けます。だっておるすばんなんだもーん。 2012/12/3(月)〜12/9(日)メイン会場:とどろきアリーナ タイムテーブル…

悔しいので2004-2011全日本インカレ観戦ダイジェストを書いてみるよ

拙ブログに残っている記録は2004年からで、久々に観戦したのも2004年からだった。そこからのプログラムは残っている。J SPORTSで試合が見られるようになったのが2005年、写真が残ってるのは2008年、ついったーに何か書いたのは2009年からだ。じわじわと記憶…

やっぱり悔しい(予告編)

2004年から(その前にも、だが)毎年何らかの日程で見に行っている大会に、ことしは行くことが出来ない。 けっこう悔しいので、行った各年の全カレのまとめみたいなものを書きたくなった。 2004年に全カレについて書いたエントリはこちら。まだJ SPORTSの視…

一年の仕舞い方

金曜からしんしんと雪が積もって、既に自転車移動シーズンが終わってしまったかも。明日また暖かくなって雨なのだろうか。土日、こちらの大学カレンダーの締めくくりとなる(全国的にはまだ全カレがあるし、出場するチームもあるのだが)、道央大会が行われ…

緩い近況報告および全日本インカレ界隈について

札幌に越して400日(つまり1年強)。いつからか職住(+もういっちょ)接近を標榜してきた。住んでいるところから遠からぬところにある職場へ歩いていってゲームのプログラム開発に従事していたのだが、こちらのプロジェクトが終わることになり、密やかに次…

エースを見たとき

白い雲と冴えた青空を見た 青空を見たとき / ANGIE の歌詞 (4155) - プチリリ 秋季リーグ、11月3日までと、4日以降とで、景色が変わったんだ。「4日以降」があったからこそ、いろいろ吹っ切れたなぁ。そう思う。エースって、何らかの理由があるからエースた…

春高北海道予選最終日

本日男女代表決定戦と決勝戦がおこなわれ、北海道代表(男女各2)は下記の通り決定した。 男子 とわの森三愛高校 東海大学第四高校 女子 札幌大谷高校 旭川実業高校 旭川実は南北代表制(で3月開催)だった旧第40回(2008年)以来、ほんとに久々の春高出場と…

春高北海道予選3日目

初日はプログラムを買って開会式の入場行進をちょっと見て退散、だったのだが、きょうはけっこう見た。 前半は第1試合と、第2試合の途中まで。尤も札幌藻岩-釧路工業が序盤釧工リードで、いったいどうなることかと思ったのだが、中盤から藻岩がじわじわと追…

頭を整理中

改めて拝読。はてなスターとそれが導く以前のぶくま、けっこう役に立つ。 他のひとがどうかはわからんが、案外わたしは過去のぶくまを見る。いただいたスターに導かれるときも、時にはあるけれども、それもひとつの醍醐味。以下はメモとして改めてピックアッ…

春高バレー北海道予選は明日開幕

各地から春高代表の便りが届きつつあるが、北海道予選についてはいよいよ明日開幕となる。 北海道予選は各地区予選を勝ち残った代表チームが北海きたえーるに集結し、トーナメント方式でおこなわれる。代表は全道で男女各2校*1。 トーナメント表(PDF)男女ご…

全日本インカレ抽選・男子北海道関連分

本日全日本インカレの組み合わせ抽選が行われた。つい先ほど公式サイトが更新されたので、その中から北海道関連分をピックアップしてみる。 #ほら、シード関連とかは、他のブログやサイトでフォローしていただけるでしょうし。ことしのあやつるさんはひと味…

北海道大学秋季リーグ最終日

本日は全日本インカレの抽選関連についても書くので巻きで(巻けるもーんか、巻けるもーんか) 1部5-6位と2部1-2位 旭川医科大学(2部2位) 3-0 北海道教育大学旭川校(2部1位) 25-14 25-20 25-18 旭教)8池谷内 2鱒沢 3佐藤 6三船 9高瀬 11品田 L4松坂/7浦山 旭…

α200不調

日曜の第1試合終了後に気がついたのだが、どうもコントロールダイヤル(シャッターのそばにある)を遣う操作をするとその操作が暴走するらしい。絞り固定もシャッタースピード固定も出来なくなり(シャッタースピード固定だと1000-2000くらいしか調整できな…

北海道大学リーグ・順位決定リーグ2日目

優勝と入れ替えが決まった模様。本日と明日の会場は北翔大学。 1部5-6位と2部1-2位 旭川医科大学(2部2位) 3-1 北翔大学(1部6位) 12-25 25-23 25-11 25-18 旭医)17霍田 5福島 2田中 6大平 7加藤 4橋本 L1河原 北翔)8工藤 7小野寺 5坂口 9クック 10種田 1山田 …

北海道大学リーグ、さて最終週

始まったばかりだと思ったのにこの土日が最終週である。早すぎる(時候の挨拶)。秋リーグ開催中に雪が降るのかと思ったが、どうも雪が遅れているらしく、まだ雨止まりである。しかし雨ばかりで鬱陶しい…さて、あと2戦。男子1部上位および下位リーグについて…

猛スピードでゆっくりと冬に向かってまっすぐ進めばどこかに春が

ここまでのあらすじ 最近、このブログで取り上げる内容の中心が、北海道の、大学をはじめとするバレーボール界隈、というところにシフトしている。 10月1日。あれは、大学シーズン後半のスタートとなった、選抜優勝大会が終わったその翌日だった。久々に見る…

道央大会のスケジュールが出ていた

実は去年はもうこちらにいたのだが見に行っていなかった道央大会(よくよく考えたら、全カレまでは、ソレドコロジャナイ感たっぷりだったのかもしれないなぁ)。なので、大会の状況とか雰囲気とかそういうのは全然わからないのだが、北海道学連のサイトに組み合わせ…

「バントをする人」

確か、日本シリーズ観戦中に流れたCMだったと記憶している。江口洋介扮するパパが、息子に語りかける台詞が印象に残った。 でも、仕事には、バントをする人が必要だ。 パスを出す人が必要だ。 父さんは、見えない仕事に誇りを感じている。 バレーの試合を見…

そろそろ全日本インカレのシード権について考える余裕がない2012

11月3日に全日本インカレ公式サイトが公開されていた。リーグ戦会場のそこここで、全カレに行こうかどうしようかというトークが聞こえたのはそれでだったかと2日経ってから気づいたていたらくであった。→2012全日本インカレ公式サイト そして、組み合わせ抽…

北海道大学リーグ・秋季順位決定リーグ

さて。どうなるんだろうか。9時半に始まったのだが起きられなかった(何時間寝てるんだよ的な話) 会場は前日に引き続き北大。キャンパスの紅葉を楽しみたかったのだが、あいにくの雨… →今週分☆F密やかについか。Univ2012Autumn|秋季大学リーグ | Flickr 1部…

北海道大学リーグ1部1巡終了

きたこしてGAORAでV・プレミアリーグを見てる。なんかいろいろあってアタマの中がぼよよよーんである。簡潔に。 男子1部@北大 北海道教育大学岩見沢校 3-0 北翔大学 25-22 25-17 25-16 岩教)8逢坂 5原田 4浅井 6増子 2神園 3大賀 L7山崎 北翔)8工藤 7小野寺…

明日からV・プレミア開幕なのだが

明日11/3から男子開幕なのだが。なのだが。 こちら、まだまだリーグの真っ直中で、明日はリーグの上と下が決まる日で、終わらないとそちらに気持ちが向かないとか書きそうになって、終わるのやだぁと喚いてみたり、そんな感じで。取り急ぎちょっとだけハード…

なんか書いてました

久々にバレーボールワールドに記事を書いてました→2012年秋季関東大学バレーボールリーグ戦 1部 | バレーボールマガジン しかし、ほんとに、関東のことを把握したりそれを表したりするのが難しい状況になったなぁとしみじみ。四方八方、わたしが顔を思い出せ…