/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンは部外者なのか

inspired:http://ameblo.jp/kinkobu/entry-10235347168.html 企業スポーツにおいてファンは必要なのか?と疑問に思っています。 以下34点は別々の件を考えた上でのそれぞれの感想。 NECブルーロケッツがどうなるのか。なにもわからぬままに、黒鷲が始まる。 …

おもいだせない

わたしが前に黒鷲に行ったのがいつだったのかを。 「黒鷲旗では、自分が入団した90年以来19年ぶりの優勝を目指す」と意気込んだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090429-00000081-mai-soci この優勝シーンは現地で見ていた。確か内定選手ってのは…

「魅力」のことをじわじわと考えた。

ちゅーじこと中島敬介というバレーボール選手の、フランスでの2シーズン目終わりの試合について書かれていたエントリーをじっくり読んだら沁みてきた。名文なんだと思う。 これが僕の出したかった答えかな。僕には泥が良く似合う - ちゅーじ日記文章にじわじ…

関東大学1部・北海道選抜(謎

これだけ複数の大学に北海道出身者がいて、1チーム組めるほどの勢いってのは近年記憶にないので、記念に何か書いておく。 サイドアタッカー 古田史郎(法政4年/#4/188/350*1)函館的場中→函館大有斗 外山裕樹(国際武道4年/#2/184/340)塩谷中→小樽工 渡辺俊…

やってくるパレードに向けて(15VS15ぷれぷれぷれプレビュー)

inspired: 10番対決、15番対決|楽しく考える男子バレー エースの重さ|楽しく考える男子バレー 前にこういう記事を書いたが、こちらの記事でも言及されているとおり、大学カテゴリの場合、必ずしもエース=オポジットではない。この傾向は清水が卒業してか…

さて黒鷲後にもう1試合(表一部訂正)

りぴーとあふたみー。黒鷲に行くのは東海と順大と中央と日体ですよ〜 #学連の成績表に中央-武大の成績が出てこないのは、結果表示ソフトが40点までしか対応していないからのようで。→対応したっぽい。すばらしい。そして武大1S間違えていたので訂正。 順位 …

関東大学リーグ6日目

きょうも1部。それぞれの正念場でした。フルセット3試合! 1部@立川市立泉(12:00-) 東海大学3-2順天堂大学 20-25 25-16 25-21 18-25 15-9 ★F T)1深津旭 10八子 13清野(2S途中-:24小澤) 20安永 21塩田 32星野 L29大矢 J)2渡邉信(3Sのみ:4中田) 3間瀬 5土屋 1…

関東大学リーグ5日目

1部、2部は黒鷲中断直前の週。そして予選リーグは残り3日。 泉体育館は2007/10の天皇杯予選以来で行った。しかしなんか3度寝くらいしてしまって、到着はギリギリ、しかも第1試合は立見。更に外は土砂降り。終わったところで当方のキモチも降水確率70%ほど… 1…

いろんなスケジュールの統合?!

なんか本スレではスルーされてるっぽいが、数日来アタマをぐるぐるしている件。現在日中はがしがしプログラム書いててアタマぼーんなので、連休、黒鷲から帰ってきてからでもちょっと考えるかなぁ。 携帯サイトについてなんですが VリーグとVリーグ以外も…

開幕してました。

BV

いろいろあったが(←何が)ビーチバレーの今シーズン開幕(っていうのか?先週もあったのに)。 今週は愛知オープン。 http://www.bv-style.net/kokunaitaikai/jbv/result_1.php ↑4月1日にオープンしたこのサイトは見やすいなぁ。ナニでつくられているのかな…

たいせつなものになるために

どまんなか剛速球を顔面に喰らったような気分だ。 http://senda1.tsukuba.ch/e33282.html このたびは、前にもちょっと書いたが、あまり「協会」だの「機構」だの…という「しくみ」そのもののことをクチにしないようにしようと心に決めていたところなのだが、…

関東1部ここまでのまとめ

上位下位のデッドゾーンとか在るんだろうかとふと。という細かい計算は追って立川終わってから(横着。 順位 大学 勝 敗 S率 得点率 残 1 東海 4 0 6.0 1.198 中順日 2 順天堂 4 0 3.0 1.109 日東中 3 日体 3 1 1.5 1.069 順中東 4 中央 3 1 1.5 1.027 東日…

口を開かないのは、開けないのは

今後、自ら「岐路に立たざるを得ない」選手や、今後進むべき道筋を「考えなければならない」筈の選手が、今目の前で起こっているいろいろなことに対して、意外とその気持ちを現せていない*1のは、何故なのだろう。 ※あ、この「選手」というのは、所属とかそ…

42点で動揺するチームではなかったらしい

ある時、ふと「バレーボールでデュースにもつれこんだとき、最大何点まで行ったことがあるのか」が気になり、調べたことがあったのだが、そのときはすぐわからなかった。自分が記録として見た中で最大は40-38だった(これは2006/07のつくば-富士通)。 その…

早寝早起き

昨日はついカッとなってアタマが痛くなって早く寝たのだが4時に目が覚めてそのまま一気にこんなん書いてきた。 v-m-s.net この際だから反省はしない。しかし眠い。

こんなバレーボール雑誌なら食いつく

はろー、バレーボール雑誌は「買わない」のがデフォルトで、最近妙なタイミングでいろいろ買ってしまうので部屋が片付かないのが悩みのdhalmelでございます(あ、結局今月号は未だ買ってないわけですが)。 バレー雑誌が売れない理由|楽しく考える男子バレ…

あしたのために(ちょっと足した)

もちろんバレーボールに関わるそれぞれのひとたちにそれぞれの人生がある。みんな同じ方向に向くというのは、実チームという枠組みを以て初めて成り立つことであり、チームが続かない*1となった以上、そこに希望を見出すのは難しい。 カイシャは「社員として…

応答願ウ…

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090421-OYT1T00592.htm 男子バレーのNEC廃部へ=リーグ優勝4度の名門(時事通信)

久々に

昨日は写真撮り的に「ぃょっしゃぁ!」な日であった。観戦者としては、また別の感想があるけれど。当方の持ちレンズは135mmの単焦点であるゆえ、遠いところのアップは苦手である。殊にサーブ。ネットの向こうから打つサーバーの表情や動きを近景で捉えるのは…

早送り乃至はコマ送り

記事が長くなりすぎたので切り取りました。スコアは左側が中央、右側が武大す。 25-26(吉田が決める、しかし辰巳が決め返す) 26-27(吉田が決める。しかし次アウト) 27-28(千々木サーブミス、しかし次バックアタック決める) 30-29(武大のネットタッチ…

関東大学リーグ4日目

今朝いきなり決めた。きょうは3部→1部。 3部を1時間弱見て移動して、なんとか1部の試合開始に間に合った。 1部@日体 日本体育大学3-1筑波大学 25-17 21-25 25-14 25-23 今日は隣のコートをメインに観ていたらえらいこっちゃな展開になって、こちらを殆ど見…

関東大学リーグ3日目

3部は、3部は、3部は本日開幕! 当方本日も1部です。開始は13:30(変更あり)。 1部@日体 いえに帰ったらいろいろかこうとおもったのだが…いざとなったら何も書けません。はぁ。 黙って座っているだけで何かが零れてきそうなのは…どうかしてますの。 中央大…

初山別

北海道に住んでいた=北海道全部回った、では…とてもじゃないが、ない。 実は芦別にも行ったことはない(芦別レジャーランドのCMは憶えているし、高橋慶彦が芦別出身なのも知っているが)。 たぶん道北もほとんど行ってないんじゃないかなと思う…というとこ…

今は何もいえねぇ

気がつくと5シーズン、だったんだなぁと。 2004年6月に引退試合を見てからじわじわとバレー観戦を再開したんでした。 さて、この度、弊クラブを5年間指揮してまいりました中垣内祐一が第58回黒鷲旗全日本バレーボール選抜大会を最後に監督から退き、JOCスポ…

こっそり2

これもひとつのEXILE増殖…?つーかいなくなったVocalが戻ってきたんだか写真撮ってるんだか。 参考(?) はてなブックマーク - 一億総エグザイル化社会 - 【B面】犬にかぶらせろ! はてなブックマーク - このままのスピードでエグザイルが増えていけば2040…

こっそり

この戦隊なら三位一体攻撃も一網打尽だ!しかし普段は散らばってるのが難点だ!※注:○○には同じ読みが入ります。同じ文字とは限りません。 すっかりお兄さんです!気合い入れて丸めたアタマから闘志がみなぎる!○○グリーン! 生まれたときからテクニシャン!…

ばっくあっぱっぱ

ねんがんのそとづけはーどでぃすく(1てら)をこうにゅうして、ようやくしゃしんでーたをばっくあっぷしたぞ! 写真データは既に50GBあった(汗)

360

リーグ開幕直前に出たこんな記事。 最高到達点日本一の古田史郎が代表入り...バレーボール : ばれにゅ☆どっとねっと 最近見る数字は「350」だったので「およ!」と。いつの間に…と思ったら、記事に計測状況も書かれていた。 古田は3月の法大・東レ(静岡)…

ふしぎふしぎ、ほっといてくれと叫びたくなるふしぎ

表題だけ書いて去る。 会場が「なんで〜」に包まれたと聞くが、わたしもソコにいたら遠くから「なんで〜」と叫んでいたかもしれないけれど、なんでそんな気分に在ったのかもわからないけれど。あ、時間的には、あの試合が終わっていたかな、いないかな。 中…

FC東京昇格その後

応援云々じゃなくってそのバレーがどうよってところをもっともっと喧伝して欲しいところだが(通用するしない何処と当たったら面白いとかも)、少なくとも今までバレーの話題がなかったところで話題になっていること自体がけっこう嬉しい。(FC東京バレーボ…