/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2009全日本インカレ・いよいよ本日開幕!

本日15:30から試合開始(開会式・オープニングセレモニーは中止)。本日はおシゴト一段落後に行く予定った。 本日は、男女全てストレートで決着した(ひとつ非常に惜しい試合はあったが…)。以上、観戦した男子の試合をメインにメモを置いておく。 下記は予…

大切な1週間が、明日始まる。

去年自分で書いて「うぁーーー」と思ったフレーズを再掲してしまう。 全日本インカレのマクラによく使われる言葉として「4年生は最後」というものがある。しかし、最後なのは4年生ばかりではない。誰にとっても、このシーズンの締めくくりであることに相違は…

名前や呼び方など

きょうはほぼ1日家にいて、大相撲の千秋楽とVリーグ中継(女子@神戸グリーンアリーナ)を何回かチャンネル変えながら見ていた。 Vリーグは昨日開幕したプレミアの2試合目。JT-久光に東レ-岡山。それにしてもJTはノリノリだなぁ。当方、女子バレーに関しては…

東アジア競技大会メンバー

ようやくJVA公式に出てた。 男子メンバー(PDF) 男子は堺2、パナソニック1、FC東京3、ジェイテクト2、つくば1、高校生3。 女子メンバー(PDF) 女子はデンソー3、東レ2、NEC1、車体1、岡山1、佐和1、高校生3。U22。 おや、女子チームアナリストの山下氏ってヴェ…

V・プレミア&チャレンジ男子内定+α選手まとめ(随時追記予定)

きょうはVリーグ(女子プレミア&チャレンジ)の開幕。男子プレミアは来週末、チャレンジは年明けの1/9開幕である。 この記事をいつ書こうかと思っていたが、出揃っていないし、チームの顔はもう出ちゃったし…なので、そろそろ一度まとめておく。追加判明し…

エントリー募集中

しゅんすけ*1 だいすけ あべ すずき やまもと たかはし ゆうすけ ゆうた 掛け持ちの人がいますね〜 *1:6人揃うのは5月

しゃべったーを試した

こんばんは。速報機はほぼiPhoneに移行した、dhalmelでございます。先週末の武大でいろいろ収穫と課題を得て、日々フリック入力の練習に励んでおります。 ところで…「しゃべったー」という、音声入力でつぶやけるアプリがリリースされたと聞いて、あ、もしか…

九州場所は続くよ

磐石の両横綱と、ついに大関陥落となってしまった千代大海と、そのほかの大関と。 昨日は昼からじっくりTVで観戦できた。こんどの土日も見られそう*1だ。久々の相撲(TVでだけど)充だ。嬉しい。もう今年は終わりだが。 *1:それこそVプレミアリーグとハシゴ…

2009東西対抗大学東軍さん

ことしも渾身の西軍さんメンバー紹介を拝見したので、ことしこそは反応してみる。高校に関しては、さらに詳しい方にお任せします(ってバトンじゃないんだからもぅ)。 あえてOPとWSは分けませんでした。みんなチームでレセプションしとりますしのー。お、ト…

天皇杯セミファイナル終了

今日はそういう日でもあった。先週は武大に赴いたのだが(今日井上を見て、あの景色を思い出したり)、この3連休の間におこなわれた試合のほうが多かったのである。別の会場では新聞記事も配られたと聞いた。それいいなぁ。ファイナル1回戦の組み合わせは下…

グラチャンが終わった

正のポイントも負のポイントもそれぞれ見えたのだが、それを「こうだったよな〜」と振り返るにはまだ早い。 見据える先はあくまでもロンドン。 この国に、清水のバックアップを仕立てて代表に送り込めるような、オポジットをじっくり「全日本に入れられる選…

即席私家版・全日本インカレ観戦ガイド

グラチャンは毎日見ているし、思うところもいろいろあるのだが、どうも書き始められない。なんか強烈にハッパをかけられているような気がするのだが、今のおいらにゃ駄目だ…おそらく頭が既に1週間後に飛んでしまっているからだろう。そうだ。来週のきょうだ…

蒼国来、関取へ

先場所西の幕下筆頭で3連敗4連勝、しかし上から落ちてくる力士との兼ね合いで昇進を見送られた蒼国来(東幕下筆頭、荒汐部屋)が、4連勝で一気に勝ち越しを決め、来場所の十両昇進を濃厚とした。 なんだかじわじわとくる…実は蒼国来は1984年1月9日生まれ。ゴ…

ひとつだけ

グラチャン終わった頃に、去年のインカレの準決勝・決勝の再放送を流したらいいのになぁ…J Sports殿。 昨年の総決算動画を見つけて拝見。id:v820028v氏の力作。グラチャン見ていてもそうなのだけど、なんか不思議な時空の狭間にいるような感じなんすよ、今。…

グラチャンたけなわではございますが

グラチャンたけなわで手が回らないのかも、だが、東アジア競技大会(12月、香港)の開始も迫っているのである。JVAサイトにメンバー等はまだ発表されていないが、監督と3人の選手を送り出すFC東京のサイトでその件についてリリースされていることを、ばれに…

じわりと

なんか不思議なのだよ。いろいろとざわざわしてて。なんとか頭からテレビの前に座ってグラチャン見てたのだけど。 普段いる観戦範囲がてのひらだとすれば、テレビのむこうは別な世界であり、そこで何かがはじけたら、既にこの手じゃつかめない。 てのひら - …

東西対抗メンバー発表

高校 大学 去年の会場だった早稲田の記念会堂から、寒いなか、なぜかひと思いに一気に馬場まで歩いたのを思い出した。あまりにも唐突すぎて、何を言っているんだか、だが。 ことしの会場は駒沢屋内。ことしも寒いんだろうなぁ。 駒沢屋内といえば…鳩が飛んで…

明日からグラチャンこんどは男子

ぼちぼち男子の「14人」が判明してきて、それ以降は別件がキニナッテいたのだが… はい。明日からはテレビ見ます。はい。

次の入口

グラチャンは女子の競技が昨日終わった。日本は6チーム中4位だった。結局昨日も「あの」第1セットを見られなかったし、なんか女子チームの「収穫と課題」なるものは最近コピペが続いているような感じに見えたので…それ以上の言及は控えることにする。 そして…

あー、再来週の今頃はぁ

全日本インカレ開幕までちょうど2週間となった。 明日は記者発表がおこなわれるという(そして、東西対抗のメンバーも正式に発表されるという)。 当日を待つ僕は、当日を待つ僕は、去年の僕よりも、かなり、ずっと、落ち着いた気持ちでいられるが、そんな気…

天皇杯セミファイナル@国際武道大学

1部大学巡りの最終日です(違)試合開始は11:00。 武大に向かう途中で寄った海ほたるで富士山を拝む。 その後、勝浦に着いてから武大に向かう間の道中でもこんなにいい景色。 左下はホテル三日月。「旅行けば三日月、ホテルみかーづーきー」、ってのは、上京…

今テレビで放映されているのは「バレーボール」のほんの一部

今日のグラチャンは、ほぼ試合のスタートから見ることが出来た*1。日本-ブラジル。最初ブラジルが大差で抜け出してどうなることかと思ったら、そのセットを日本が取るというところから始まった。結果的には敗れたが、明日もたのしく見られそうだ、という感じ…

グラチャン開幕

「グラチャン」こと、バレーボールのワールドグランドチャンピオンズカップが本日開幕した。 開幕戦だしテレビで観ようと職場で腰を浮かせた瞬間に、いろいろあってな…結局、テレビでは、大勢決した第4セットをちょろりと見ただけだった(しかもその頃には結…

天皇杯・皇后杯セミファイナル、いよいよ今週末から

今週末と来週末に各地でおこなわれる天皇杯・皇后杯のセミファイナル。今週末おこなわれる試合は下記の通り。 11/14(土) 東北福祉大学 (女子)東北福祉大学-日立佐和リヴァーレ(11:00) (男子)仙台大学-東海大学(14:00) 筑波大学 (女子)筑波大学-PFUブ…

二段トスと愛の権化

inspired:http://spora.jp/volley-777/archive/501/0 二段トスには何かが詰まっているのだと思う。そこまで運んできた執念と、決めるべき者に対する願いと。願いはそのボールの周りからだんだん広がって、その空間の、否、その空間で繰り広げられているゲー…

アタッカー、パッシングアタッカー、アタッキングパサー

各国のポジション表記を見てみよう - Stay Foolishを拝見して末尾で膝打ったとだけ書いておく。 早い話、問題になるのはサイド3人の呼び方なんですが、今はやりの攻撃的WSとか言っても、それオポジットじゃん、とか思っちゃうので、個人的にはアタッカー、パ…

久々に何もなくなった週末…

ちょっと長めに散歩をおこなって、昼前に髪を切り、帰宅後勢いに乗ってさて、とテレビをつけたら…あっ。大相撲九州場所の初日、今日じゃなかった… 急に予定が未定になった*1ので、いろいろとテレビでスポーツ中継のハシゴ。折しもJリーグは昇格降格の境目。…

Vリーグ公式サイトリニューアル

先生!内定選手のご案内が消えちゃってます! ★F[※右のあたり] 「中学いっしょで高校別で大学はいっしょ」と「中学高校いっしょで大学別でそのあといっしょ」の区別が怪しくなっている今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか(違)。という件を書こう…

全日本インカレ・予選グループ戦抽選

本日でした。詳細はこちらなどを参照していただくとして(にやり 今回は出場校が多いんですねぇ(棒読みではない)。初日に組まれている試合がえらく多い。夕刻ダッシュだとプログラムが買えるだけじゃないか…うーむ。考えんとなぁ… 例年だと15時頃から開会…

情報を発信すること、発信しないこと

けっこう長い間引き続きもにょっている件について、ヒント…とまで消化しきれないような気はするが、非常に興味深い事例に触れた。 Inspired: geekpage 色々考えていたら思った。この前の剣道連盟のリアルタイム試合結果報告は業界誌の方向性転換を迫るだろう…