/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕だったり、新加入のお知らせだったり

なんだかバタバタしておりまして。ちょと個人的にぺこんとしている案件もありまして。んまあでも元気でし。空元気というやつ。 新生V.LEAGUEが開幕した。10月26日の開幕戦は、妙にシゴトがたてこんだというか仕事場に常駐する某V2チームでお馴染みの会社の方…

ホームアンドアウェーの安堵の先

ホームアンドアウェーは、アウェーの存在感があってこそのホームアンドアウェーなのだということを、改めて感じた次第。 きょう、新リーグのオープニングマッチを控えたサントリーサンバーズが、その主催ホームゲームについて打ち出した(が、撤回した)、「…

天皇杯のサンガイア 2018

天皇杯は天皇杯でも、関東ブロックラウンドに行ったのはほんとうに久しぶりだった。2014年、千葉・大網白里(メイン東金との2会場開催)でおこなわれたとき以来で、このときはサンガイアがブロックラウンドを突破してファイナルに進出したのだが、帰りの飛行…

土曜と日曜は別の場所

次回は11月10-11です(あれ さる日曜日(昨日ともいう)が天皇杯関東ブロックラウンド。ということで、土曜日は北翔で1部リーグの3日目、そのまま海を渡って日曜日は所沢へ。 土曜日に見ていたのも日曜日に見たのもバレーボールなのだが、いろいろな背景や造…

迎えながら見送ったときのことを思い出し、そして開幕は迫る

この前、V.LEAGUE公式サイトのチーム紹介を眺めながら、不意に、「ことしのサンガイアって、2013/14の始まるか始まらないかという頃を思い出すなあ」と感じた。何がどう似ているのかはわからない。恐らく、その人数の少なさと、期待と不安がどちらもおそろし…

ほっかいどうは でっかいどう

そーれっそれそれ♪…といったところで、今回総合大会2部が下位3チーム1勝3敗で並び、1部から降格したばかりの旭医が更に3部との入替戦になってしまったと聞いて、うー、と。1年生エース氏は地元での試合だったんだろうにねぇとか。 …というように、びしばしバ…

2018北海道秋季リーグ 開幕 総合大会1日目

北海道の大学秋季リーグ、10月13日に帯広一円(あれっ、よくよく見たら、帯広市内の会場、ないんじゃないかと不意に。なにせ白樺学園もギリギリ芽室町だ)で開幕した。 1部の試合が12時開始だったので、ことしはまず芽室町総合体育館に向かって、男子2部・3…

2018北海道秋季 ぷれプレビュー

秋季リーグ終盤を迎えている学連もある中、いちばん寒いところもついに開幕である。ことしは世界選手権が札幌でも開催され(行きたかったが一番体調が宜しくない折で結局一度も行けず)、各関係者の皆様が各所でご活躍の様子で、それゆえに開幕が遅くなった…

レバンガことはじめた 2018/19

3シーズン目のBリーグ、B1カテゴリもこの週末に開幕となった。3シーズン目にして初めてのホーム開幕となったレバンガ北海道は、ホームきたえーるに大阪エヴェッサを迎えての2連戦。 6日(土曜日)の開幕戦をてれびで見ていた。ちょうど1時間前に始まっていた…

国体が終わっ

…終わってはいない。きょうは2回戦だ。あれ、準々決勝というのであろうか。緒戦の勝敗によって、あと2試合見られるか、見られずに帰ることになるのかが決まる仕組みがなんとも恨めしい、というところはままある。 ことしの国体成年男子、北海道は学生選抜が…

見いだそうとする意味と、見えてくるかたち

2年前の5月。 遠く、ゆふいんに、忘れ得ぬ一泊をした。ほんとうはもうちょっとそのままその場所に居たかったくらい…だったのだが、何故その場所に居たかを考えてみれば、それがかなわなかったのも自明、ではある。大分三好ヴァイセアドラーのファン感謝祭に…