/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国体成年北海道予選@函館

1泊2日で函館に行ってきた。土曜はほぼ1日(昼から夜まで)かけて観光という名の観光地巡りと旨いもの攻撃にいそしみ、日曜は朝から試合を堪能した。このパターン、今回が2回目(ちなみに前回)ではあるが、国体予選の頃の定番になりそうである。会場のサン…

北海道学生選抜のメンバーが出てた

きょうのさっぽーろは寒かった。最高気温20℃行かないとかいうてた。もうすぐ7月だというのに。そういえば去年の今頃はいきなり暑くなってて悲鳴をあげていたものである(東京から誰かが暑さを連れてきて、そのまま連れて帰っていった、という説が濃厚であっ…

国体予選とか天皇杯予選とか

札幌に帰ってきた。なんとか無理矢理半袖だけで乗り切ってみた。深夜の札幌は寒かったが、振り向けばスーパーなムーンさんがむーんと見つめて来てた。寒いので深追いせずに帰った。けど。しゃしんは1日ずつ見てうpしていこうかなと思っていて、本日は初日分…

東日本インカレ最終日

特設コートが設営された日体には、若干のアリーナ席(パイプ椅子)が設えられていた。500円の特別料金がかかるが、思い切って入って、そこで3試合*1を見た。試合終了までなんとかギリギリ見られて良かった。 写真は4日間でかなりの枚数を撮ってしまったので…

東日本インカレ3日目

本日明日は会場が日体である。日体といえば転居直前(つまりカウンターによると615日くらい前)に行ったリーグ最終週を思い出す。10月も半ばも過ぎていたのにえらく暑かった日である。それ以前も日体といえば「暑い」というキーワードが似合っていた*1。「最…

東日本インカレ2日目

テンションが上がりきらず、しかも何処に行くか決めきれず、宿の布団の上で久々にあまちゃん*1を見る位にはゆるりとした始動。 さしあたり第1試合だけ東京体育館で見て、それから墨田に移動することにした。 どちらも非常に写真が撮りやすかったのでシャッタ…

東日本インカレ1日目-ねぇこの気持ちどうすりゃいいの

ほぼGコート張り付きでしたので、他コートの詳細わかりかねます。えぇ…加速して参ります。勝ち残ったチームはがんばれ! 墨田会場における開会式 開会式は各会場ごとに行われた。墨田でも9:20に開始された。 開会宣言が高橋北海道学連委員長、大会挨拶が菱村…

キチャッタ。東日本インカレを見るぞ

明日から…じゃない、きょうから東日本インカレである。 初日は各会場で9:20から開会式が行われ、その後10:00から試合が始まる。東日本インカレというのはわたしのとても大好きな大会で、極力繰り合わせて見に行っていたのだが、実は初日からラストまで見るの…

札幌ドームに行ってた

ここのところ選手権の話ばかり書いているし、週末は「選手権、以上!」みたいな状況であったことにはあまり異議はなさげなのだが、実は土曜の夜にプロ野球の公式戦を見に札幌ドームへ足を運んだ。野幌からのバスを新札幌で降りたら、降りたバスのすぐ前に札…

選手権最終日

この時期にある選手権を見るのはことしが初めてだった。 なんだか昨日見た試合に凄まじく興奮したがなんとか眠れて、起きたらいても立ってもいられなくなって「ちょっと」早めに家を出たつもりが、まだコートも設営完了していない時間帯に野幌に着いてしまっ…

選手権が開幕していたので見に行った(1)

選手権こと「第64回北海道 大学男・女バレーボール選手権大会」は昨日から野幌で開催されている。昨日がグループ戦で本日がトーナメント初日。 本日はちょっと出遅れたので途中から。それぞれのチームのそれぞれの試みとか新しいチームのスタートとかいろい…

選手権開幕!

明日(つーかきょう)から行くつもりだがどこから行けるのかは謎。 取り急ぎ景気づけに明日の日程を書いておく。 男子 [A1]小樽商科大学-北海道工業大学 [A2]北海道大学-東京農業大学生物産業学部 [A3]北翔大学-北海道教育大学岩見沢校 [A4]東海大学札幌校舎…

わたしはナニモノなのか。あるいは、ナニサマなのか

いわゆる情報のインプットとアウトプットについて、そしてそれを待つものの気構えについて、ちょっと考えるところがあった。グループ戦とその結果を受けてのトーナメントで構成される大会の状況について、昨晩状況を追っていた。 グループ戦が終了したあとで…

環状通を自転車でかんじょうのおもむくままに…

昨日は予告通り東北学院-北海学園総合定期戦バレーボール競技に赴いた。結果は男女とも3-0で東北学院勝利であった。それぞれのリーグで同じような順位にあった両チームがこのような結果になったというのは、やっぱり東北リーグの層のほうが…という話なのかど…

第59回東北学院-北海学園総合定期戦バレーボール競技

ことしは北海学園大学にて。見に行ったのでその記録を残しておく。☆Fもひっそり。2013東北学院-北海学園定期戦 | Flickrいろいろとたのしく拝見しました。両校男女チームの皆様ありがとうございました。来年は仙台(東北学院)で開催となります。行きたいな…

北海学園-東北学院定期戦 バレーボールは6/8

半世紀以上続いている総合定期戦である。ホーム&アウェー交互に開催されていて、ことしは北海学園ホームの年。 #去年は仙台にいきたかったーいきたかったーと終わって数ヶ月経ってもずっと叫んでいたような気がする。このひといたんだもんなぁ。定期戦全体…

わからないので

なんどもなんども考えたけどわからなかったし、たぶんこれからもっとわからなくなる件。この前読んだエントリと、その1年くらい前に読んだエントリと、思い出しながら交互に読んでた。 24なんて大して若くもない - Stay Foolish 若手の台頭|楽しく考える…

北海道大学バレーボール選手権(6/14-16)の抽選結果も出ていた

土曜日はW抽選日だったのである。北海道学連の選手権大会も、同日抽選がおこなわれ、グループ戦の組み合わせが学連サイトにアップされている。 全出場チームとシードチーム(男女各4チーム=グループ戦免除で6/15(土)から登場)については抽選前に事前に学…

2013東日本インカレ・北海道勢の試合日程まとめ

Gコート定点USTとか(あったらいいなしりーず東日本インカレは、札幌開催だった昨年よりも男女ともに出場校が増えている。全体的にはそうだが、北海道勢は減っている。そりゃ遠いもの。エントリーしているのは、男子4チーム、女子3チーム。それぞれの出場す…

関東3部男子の結果をようやく把握

学連の壁を越えての対戦となる東(西)日本インカレ。土曜日には東日本インカレ、日曜日には西日本インカレの抽選がおこなわれた。西日本インカレは初日がグループ戦であり、こちらにはシード(予定)校を含めてすべてのチームが登場する模様。さて。東日本…

2013東日本インカレ組み合わせ抽選

今回の出場校数は男子54(昨年39)、女子54(同46)。さすが首都圏チームがあつまる。 ことしも昨年との(まぁ昨年はイレギュラーだったわけだが)変更点がある。 土曜日に残るのはベスト8。ただし準々決勝、準決勝を同日におこなう。男女別会場(男子日体、…