/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、ついにフランス行きへ

早稲田OBの中島敬介選手、あさってからフランスリーグへ(2007/10/2-2008/5/15)。 チーム等詳細は移転した先のBlog(ちゅーじ日記)に追っていろいろ出てくるのかなと。

じわじわと

緑色のチームがキていたとは気がつきませんで…

1次リーグ、残り1試合

1部男子は、きょうの最終戦で早稲田が東海を破ったことにより、非常に面白いことになってきた。 上位が1敗で3チーム並んだのは勿論、その次のグループから残り1チーム何処が上位リーグへ進むか、ということについても混沌としてきた。 4〜6位本日終了時点で…

秋季関東大学男子リーグ6日目

本日は1部後半2試合を観戦。両方とも非常に濃い試合でありました。 1部@日体 中央(5-1)3-1順大(3-3) 日体(5-1)3-0法政(1-5) 筑波(3-3)3-2国武(0-6) 東海(5-1)2-3早稲田(2-4) 2部@亜細亜 明治(6-0)3-0専修(3-3) 駒澤(3-3)3-0亜細亜(3-3) 山梨(0-6)1-3日大(1…

秋季関東大学男子リーグ5日目

現時点で亜細亜行きの予定。亜細亜は10:00開始、さて8試合終わるのはいつだ。 そろそろ日大に…とも思うが、駒澤もほんのり心配だったりする。…って、それ、第1試合かぁ。 亜細亜のセッターって、国体予選の深谷クラブであげてた人だなあ。プログラムには載っ…

とある場所へ

敵さんの本拠へ潜入、もとい、視察、否、練習を見学。此処、引っ越し前のシゴトバにほど近かったことを今更知るorz テンポが良くて密度の濃い練習に見入る。ところで、本日が練習場ユースとしては最終となるこの体育館には、とても興味深い看板があった。 最…

相撲について

今、相撲についてどういうスタンスで対峙すればよいのかがわからない。 相撲についていろいろなニュースが飛び交っているものの、それについてここで何も触れていないのは、別にスルーしてやり過ごしたいからではなく、どう書いてよいかがわからないからだ。…

大分三好「大人のためのバレーボール教室」開催

大分三好ヴァイセアドラー 参加したいです(無理です)。 筋力の低下は30代から始まります。 脂肪が、増える原因は新陳代謝の低下です。 骨を刺激しなければ、骨密度は低下します。 運動をすることによって以上の問題は解決する事が出来ます。 このあたり…

阪神デルフィーノのサイトが公開されていた

V・チャレンジリーグ参入を契機に「HVCデルフィーノ」→「阪神デルフィーノ」へ。のっけからちょっと波乱含みではありもす。http://www.hvc-delfino.com/ ネットにて「阪神デルフィーノ」がNTT西日本が母体であるという記事が掲載されておりますが、当チーム…

FC東京深川体育館移転

深川行ったら負けだと思っていた(謎)のだが、現体育館での練習の見納めとやらをしておきたくなって、ちょっと心が揺れ動いている。10月からは新築の体育館で練習開始だそうだ。 この練習場移転を機に、プレミアリーグ昇格への決意を新たにし、より一層の努…

市原・磋牙司・芳東が十両昇進

磋牙司は元楽天の磯部。静岡出身なのにサガとはこれいかに。→そっか、牙をみがく(切磋琢磨の磋、か)のか。 芳東かぁ…そういえば風の便りでブログ山さんが引退と聞いたのだが…なんかじわじわっとくるなぁ。 東桜山引退 - 玉ノ井部屋お相撲さんブログ

それでも壁は遙か彼方

コレを書いてからコバヤシさんのまとめて質問の回答です | 排球参謀 | スポーツナビ+を読んだら、何か目から出てきた(ここに書いた件以外についても、上記コバヤシさんのエントリースゲー、なので、是非一読をおすすめいたしまする)。ちょっと長めの引用…

意外と知られていないこと(2)V・チャレンジリーグチーム練習事情

前記事で参照したasahi.comの記事にも書かれているが、 日本には今、バレーのプロチームは存在しない。 と…言い切っちゃっていいんっすよね。である。チャレンジリーグ上位にいるFC東京、東京ヴェルディの両チームも、一見サッカー同様のプロチームに見える…

意外と知られていないこと(1)TUVの現状と今後の展開

バレーボールを巡る諸事について、「知られていないこと」または「知らないこと」、というのは、けっこうあるような気がしている。本日はその2連弾(長過ぎ御免)大学スポーツ考(9) 筑波大、プロチーム模索 : ばれにゅ☆どっとねっと経由で、ASAHI.comに記…

男子2部と3部

こんどの土曜日は一気に亜細亜で見まくる予定。 2部@亜細亜 国士舘3(4-0)-0山梨(0-4) 中院3(2-2)-1日大(0-4) 明治3(4-0)-1駒澤(1-3) 専修2(3-1)-3亜細亜(2-2) おーおーあーじあー、は、台風の目?実は4位(中院)との差は得点率差だったりする。あと3試合キ…

東伏見とちょうちょと舞い降りた何かと

久々に(今季は初)通しで見た1部男子リーグ。涼しくなったので助かった。 奇数番手の審判は細かいけどてきぱき、偶数番手の審判はなんかgdgdでゲームのつくられ方がぎこちなくなっちゃったなぁ、と、シロートなりに感じたりした。あんまりメモはしてない。…

も、もしや…?

欧州挑戦をする3名へ! : NOBYの地球ひとっ飛び ~ブログ編~を読んだ。海外のチームへ移籍する選手は、先日東レ経由で発表された柴田・勝野選手のほかにもうひとりいるようだ。 9月18日には、元V1リーガーの高橋君がアイスランドへ それってもし…

ただいま国技館

いきなり豪栄道結びはないだろ、と思いつつ。 なんかとんでもない日でした 朝(序ノ口数戦目)国技館に着いたところ、正面玄関が封鎖されていた。御茶屋さん(左サイドにある通路)から入場するように言われたので何事かと思ったら、どうも赤絨毯の準備をし…

秋季関東大学男子リーグ3日目

あすは東伏見に行きます。なお、本日から女子2部も開幕。 東伏見が狭いと聞いた。第1試合終了後、他へハシゴか、それとも…検討中。 1部@東伏見 早稲田1(0-3)-3法政(1-2) 東海3(3-0)-2日体(2-1) 中央3(3-0)-2筑波(1-2) 順大3(2-1)-0国武(0-3) 早稲田…。筑波……

明日は明日なりに大一番か

幕下以下の優勝に絡みそうな方々は本日終了。序ノ口は金龍山が全勝かぁ。幕下は…やきがや惜しい。ということで今場所はイレギュラーですが明日14日目両国出動す。

サマーリーグの集計表だ(今更)

Vリーグ公式にサマーリーグ集計表があがっていることに今更気がついた(遅 チーム技術集計 個人技術集計 MVPは男女ともリベロに行った大会だが、各部門のトップは下記の通り。 アタック決定率:大庭健裕(FC東京)63.9% [次点:内冨(JT)53.7] 最多得点:高…

V・チャレンジリーグの日程に関して

連続企画:日程ちゃんまぁだぁ?(AA略)*1第3弾(だったかどうか忘れた)。V・プレミアリーグの日程は既に出ている(微修正は入っている)のだが、V・チャレンジリーグの日程に関しては、男女それぞれ1チーム(阪神デルフィーノ、四国Eighty 8 Queen)の承…

天皇杯・皇后杯の日程に関して

恒例・発表数日前にぐだぐだする企画(謎)。昨日いただいたコメントで気がついたのだが、実は天皇杯皇后杯のセミファイナルっていつどこでなのか思い出せない。ひょっとすると日程がでていないのかもしれないし、まだ買っていない月バレに出ているのかもし…

残暑リーグ1週目終了雑感

土曜日は現地へ行けなかったため、個人的には日曜日が初日。 今更のように書くが、当方日体の暑さにすっかりやられてしまったようで(やはり寒冷地仕様か?!)、如何に夏に行った体育館群が冷房効いててぬるかった(ちょっとちがう)かというのを思い知らされ…

思わぬところから内定選手情報?

まぁ秋リーグといえば、「何処のチームの誰が誰と接触していたぁ、これはどこのチームに内定かのぉ」という季節まっただ中なのであるが(謎)、プログラムをよく見ると、それはそれとしていきなりそういう話が出ていたりする。 たとえば、 宮下さん、警視庁…

秋季関東大学男子リーグ2日目

昨日は昨日、今日は今日。行くのは1部だが、2部の明治-亜細亜は楽しみ。 1部@日体大健志台 順大0-3日体 中央3-0法政 早稲田2-3筑波 東海3-0国武 うーん…早稲田-筑波は紙一重だったなぁとだけオモタ。ほんとに紙一重。コレが今後にどう繋がるか。今回の結果…

秋季関東大学男子リーグ開幕

うぅ、あっしのメモ場だい…orz 1部が始まったと思ったら急にそわそわしてきただ… え、嘘、そ、それは…かける2 1部@日体大健志台 早稲田2-3日体 順大3-0筑波 東海3-0法政 中央3-0国武 2部@専修生田 中院2-3駒澤 専修3-0山梨 国士舘3-2亜細亜 明治3-0日大 3…

東京さんシンドローム

徐々に追加。だからわしのメモだってば 9人のセッター|楽しく考える男子バレーを読んで、「せっかくだから切りよく10人にしておきましょーよぉ」と反応してしまう(そっか、トミーMB転向時のセッターは山内か)。しかし、考えてみるとものすげー適応力っす…

横浜FC-FC東京@EL TOKYO

うーやばいっす。いろんな憑き物が一気に落ちた感あるなぁ。かなぁり久々の国立、12番ゲートからずーーーーっと上の方で見ることにした。最初はだいじょぶかなゴール裏、とか思っていたのだが、気がついたら90分叫んでおりました。なんか東京さんが5点くらい…