/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5年ぶり○回目

ブログを書き始めて10年経ったわけだが、その中で黒鷲旗なる、バレーボールにおけるGWの風物詩的大会に足を運ぶのは、これが2度目になる。前世紀に何回行ったか(たぶん2回だが定かではない。一時期9人制の黒鷲旗が開催されていて、そちらんも2-3回行った)…

10年経ったらしい

2004年4月27日に、何かを思ってはてなダイアリーに足を踏み入れて、一筆入れた(29日だと思ってて、ついったーでひとしきり騒いでしまったが、実はもう過ぎてた)。 はてな始めてみました。 設定などはこれから追い追い変えていく所存。 なお、FF11のプレイ…

2014春季・北海道1部2日目

きょうも引き続き岩教にて。昨日の教訓(?)を活かし、体育館に入る前に基本的な腹ごしらえ&飲みものなどの調達を済ませることにした。本日は往復高速バスで、「市立病院前」バス停で降りて、そこから少々(駅からよりは近いけどまぁそれなりに)歩いて、大学…

2014春季・北海道1部開幕

新しいシーズンの始まりである。しかも、1部開幕週の会場は、新築為った岩教の体育館。開始12時とかいろいろレアではあったのだが、最初の用件が押してしまって、試合開始10分くらい後に到着、と相成った。 更に、現時点でプログラムを入手出来ていない(完…

北海道大学1部リーグ、明日開幕

各地で春季リーグが始まっているが、いよいよ北海道でも開幕と相成る。ことしの1部開幕週、開催地は北海道教育大学岩見沢校ことガンキョー。何やら体育館があたらしくなったらしい。勿論初めて行く場所なのだ。どきどき。それにしても、それにしてもだ。各チ…

覚え書きあるいは呪文

背筋をピンと張って。 ちょっとだけ上を向いて。 きりりと前を向いて。 あるときふと浮かんで以来、しばしば気に入ってついったーで書いてたら、自分でしばしば意識してそうしちゃってて、何故か当社比1.3倍くらいに目も見開いていた。

終わりゆくシーズンと、ともに在りたいチームと、その、NEXT

昨日に続いて、本日もきたえーるに行った。前の用事がそこそこ押して、入りがぎりぎりになったので、カメラは置いていった。この土日がレバンガのホーム最終シリーズ。プレーオフを争うリンク栃木ブレックスとの直接対決。昨日はかなり点差も内容も「あうう…

PENTAX K-5IIを連れ出す

結局★レンズの初戦はきょうになった。しゃしんは追ってFlickrに。 きょうは、道央6人制会長杯が開催されている野幌運動公園で3試合ほど観戦し、それからバス待ちを兼ねて運動公園付近の散策、移動後きたえーるでNBL(プレーオフを賭けた天王山・レバンガ北海…

じわじわと別館再開

いろいろと思うところがあって、別館の更新をゆるやかに再開した。しかも、はてなブログに移転してみた→別館TUV改恐らく年に数回の更新ということになるのだろうが、それでも、じわじわと。

北海道1部大学リーグ戦、4/26開幕

日程らしきものはいろいろなところで垣間見ていたのだが、会場が出そろっていなかったり、北海学園北翔戦がふたつあったりしてたので(という理由付けをしてるけどほんとの理由は別かも知れない)まとめるのが遅れていた。数日前に学連のサイトに載っていた…

めも:さいたま市記念総合体育館

要するにさいたま市を記念したわけで、さいたま市の発足と前後して出来た、比較的新しい体育館なわけである。恐らくきたえーると同年代。 体育館は綺麗なのだが何しろアクセスがアレで、駅からけっこう長い時間バスに揺られるので、いろいろと時間が読めなか…

「すごいや。ぼくらは いつか おれい するです。」

タイトルに考えていたのは別の台詞だったのだけど、急に引っかかって差し替えた。別の台詞…についても、あとで書く。この台詞の出典は、どせいさん@MOTHER2とか3 [どうしても思い出すのはこの試合だった…2014/3/29、警視庁戦@刈谷]いつかは、何らかの形で…

めも:刈谷市体育館

前の相棒の卒業記事みたいに為ってますがなorz刈谷ではウィングアリーナとジェイテクト体育館へは行ったことがあったが、この体育館は初めてだった。とはいえ、なんというか、懐かしい感じのする体育館だった。 芦別同様、ほんとに素直で撮りやす(ちょっと…

あたらしい相棒について

この週末に、結局決めた。熟考の末、結局、はじめてのペンタックスへ。 本体:K-5 II 18-135WR レンズキット: デジタルカメラ | RICOH IMAGING レンズ:smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED[IF] SDM / 望遠レンズ / Kマウントレンズ / レンズ / 製品 | RICOH IMAGI…

しゃしんを形づくるものについて考えている

なんだか。 未だに魂が刈谷から帰ってきていないような気がしているのだが、たぶん気のせいなのである。というか、相も変わらず、チャレンジマッチよりもまず刈谷のしゃしんを見てしまっているのである。 刈谷には何らかの神が降りたという話を諸々の方面か…

めも:芦別市総合体育館

初めての体育館に3週続けて行ったわけだが、メモを残すのがすっかり遅れてしまっていた。芦別市総合体育館は、JR芦別駅から徒歩約30分(らしい)、なまこ山総合運動公園の中にある。芦別でバレーボールと言えば、あの植田坂がある(まだあるのか?)スターラ…

1年経って

わたくしがついったーで如何に痛いつぶやきを繰り返しているかを見ることの出来る便利なツールがある。twilogという、現在はわたくしと同じように北にいらっしゃる方がおつくりになったツールである(ついったーをお使いの方には全力でおすすめ)。 この中に…

2013/14V・チャレンジマッチ2日目

結果だけ書き留めておく。しゃしんは1日目分をうp→2013/14 V Challenge Match | Flickr 思ったところそのほかは後日。なんだかこしがいたいのだ。 女子 デンソーエアリービーズ(チャレンジ1位) 3-0 パイオニアレッドウィングス(プレミア8位) ※デンソー…

2014黒鷲旗組み合わせ

てなわけで…黒鷲の組み合わせが出た。チケットも4/6に発売となる。 会場が大阪市中央体育館に変わってそれがどういう風に変わるのか。 例年おるすばんを決め込んでいる当方、5大会ぶりに現地に行くことにした。もっとも、3日からはこちらのリーグがあるので…

サビシイ、ダイジョウブジャナイ

困ったことに。土曜日のチャレンジマッチが全部終わってから、見ていてこみ上げた気持ちというのが、ここで「悔しさ」だったという。刈谷のときじゃなくて、今になって。ここで見たかったよなぁ。声を枯らしたかった*1よなぁ。どんなふうに戦えたかなぁ、な…

2013/14V・チャレンジマッチ1日目

結局来ているという。 じっといろいろ見据えようと思っていたのだが、なかなか難しいものがあり。 土曜は第2試合の途中から観戦。駅からの所要時間が読めないので、日曜どこまで見られるかは今のところ未定。 女子 デンソーエアリービーズ(チャレンジ1位) …

大学シーズン開幕近し

関東は来週開幕なのだが、これだけその前に飛んでいると、3週連続というのも体力気力時の運その他の関係で難しく…ということで、関東に関してはちょとスロースターターになる予定。黒鷲が初見でそのあと、とかかなぁ…4/26(土)開幕の北海道の会場割りが、ほ…

どうしようもないループについて書き留める

またしても応援しているチームからベストスコアラーが出た(一般論)。わたくしとて、特定のアタッカーに集中して「そこだけ?」になるような展開を特段好んでいるわけではない*1。ないんだが、結果的に、そういうケースに遭遇することが多い、だけだ。週の…