/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内定選手(+α)ここまでのまとめ

せっかくなので上のエントリーはそのまま残しておくことにする。 TUVの3人を内定選手というのはちょっと違うのだろうから、新しい新戦力(頭痛が痛いみたいなもの)としてまとめてみることとする。以前のエントリーにいただいたコメントでも「追って」っつー…

速報あるいは書きかけ

変化球は受けられませんが、微妙に心動きますがな。おおき・そとやま・こはしぐち。顔がまだ前の人だってのはおいといて。しかし、長期でお借りしてそれぞれの春リーグ大丈夫なのかなぁ。お借りする2校に関してはちょと心配だ。3人とも新シーズンは主力で出…

ワールドカップ開幕が近いらしい

ワールドカップについては、ここではあまり取り上げていないのだが、単にほかのことで手一杯という説あり。 地下鉄某駅前の柱がワールドカップ広告にジャックされていた。ゴッツが吼えていた。なんか高橋みゆきがひと味何かを加えたいい表情になっていた。 …

3年頑張りました

何をどうがんばっても「しおしおのぱぁ」だった本日のアテクシ。 ようやく、この1シーズンかけて、武大のメンツをひとりひとり憶えて、そのプレーに沸いたり騒いだり気合い入れたり祈ったり手を叩いたり足鳴らしたりし始めたところだったのだが、来年は2部か…

それが「入替戦」なのでしょうか〜2007秋

なんか昨日書いたような不安が、きょうそのままキちゃったなぁという感あり。 ある程度こうなる展開もあるのかもとは覚悟していた、かもしれない。まぁ、実は1-2部の入替戦については、間一髪でもなんでも、ほんとの結果の逆になるんじゃないかな、と、半分…

明日は関東大学上位の入替戦

本日は男子4-5部、女子3-4部までの入替戦が行なわれた。男子では成蹊が4部昇格、女子では中央が4部昇格、など。→本日の結果あす、男女1-2部は駒澤大(すべて特設コートで4試合)、男女2-3部および男子3-4部は亜細亜大で開催(すべて2コート。試合の進行によ…

11/22(木)みんなでバレーボールを見ようとしている件

「スポーツバーで集まってみんなで同じ試合を見てあーだこーだと盛り上がる」経験というのは、当方自身遠い昔にした記憶はあるのだが、それはバレーボールではなかった。 大事な試合を大勢でいろいろ感じながら見る、という経験は、時としてその競技を見る自…

左手で字を書いてる人の出てるCM

久々の左利き部活動でございます。先ほどCMを見て、「お、左手で字を書いてるシーンがある〜」と喜んだ。 そのCM→http://www.canon-sales.co.jp/cpp/cm.htmlの「思い立ったらすぐセルフィー」編。CMっていろいろディテールへのこだわりが生じるところだと思…

ツーセッター

スーパー深津ブラザーズ*1、とか春筑波っぽい菅須藤とかをアタマに思い浮かべつつ、常識を考える3 | 排球参謀 | スポーツナビ+を読んだ。 いにしえの下村今村(日本たばこ)は、是非生で見たかったけど見られなかった(セッターでスパイク賞をとったんです…

前代未聞の監督交代理由

勝手気ままにバレーボールを語る場所拝見して、べっくらしてソースを拾いに行ったのだが、ソレ見てまたぶっ飛んだ。 西本哲雄氏が三好さんの新監督に就任するというのだが、その理由たるや… 監督交代の理由についてチーム広報は「増成前監督が現役続行を望ん…

「思いつきで大会を始めるのはやめましょう」

10/21付のリッツさんこと立命館大学バレー部サイト内「tameのよもやま綴り」に全面的に同意。つーかスター100個。代表に決まったリッツさんは、セミファイナルについて下記の通り説明を受けた模様。東京さんのサイトには「発表は11月上旬」とあったが、その…

速報っぽいもの|天皇杯皇后杯関東と近畿

某所で拾えたのが最新情報。ちょっと巡って補足。 関東女子(3) 松蔭大学、筑波大学、青山学院大学 オール大学とは意外、と言っちゃってよいのかちょっと悩む。嘉悦は…?とかはあるが、松蔭ってけっこういろいろと波乱をよびおこしているしなぁ。 ちなみに昨…

本日の加賀谷・ほか

某氏に目の前の東京さんの状況を訊かれて、「加賀と中谷がベンチにおらん」と言おうとしたところ思わず「カガヤが…」と言ってしまった。その後口癖になってしまった。 選手宣誓はFC東京福田選手。 本日の基本順路は、開会式→FC東京-深谷→Diabro-順大(途中ま…

関東3部ひっそりと終了

「7勝3敗で5位」がこんなに切ないとは思わんかった。 慶應と宇都宮が2部との、大東と立正が4部との入替戦に出場(いずれも10/28亜細亜)。うう見たい日大-宇大。しかし当日はたぶん駒澤行きだなぁ。

天皇杯関東ブロックラウンド@立川市泉体育館

(試合順変更あり) カレッジフェスティバルの時っぽいマトリックス。携帯でもそれなりに見られると信じて。各グループ1チーム勝ち抜け。 なお、体育館へはモノレールで。残念ながら当方は立川と逆方向からの入りだなぁ。 No. Aグループ*1 Bグループ Cグルー…

明日の立川、試合順変更あり

Aグループに入っていた産能大だが、リーグの日程と重なったため棄権(日程かぶってるの気がついておっただろうに。気がついていなかったのはわしだけ疑惑も)。このため、FC東京-深谷高が試合順繰り上がりで第1試合っすよ(東京さん公式)。 明日立川に行こ…

地域リーグの声もそろそろ

http://blog.livedoor.jp/hk1848re/archives/51106308.html経由で、「西部男子は6チームで、オール関西」「昨年西部所属だった愛知2チームは東部へ回り、西部に2チーム新加入」ということを知る。 いろいろな大会がおこなわれています - /ja あやつる YmrDha…

関東大学リーグ入替戦情報が学連サイトに

武大は第7週。ん? で、春に続き秋も1-2部と2-3部(+男子3-4部)の会場が違う→詳細。1-2部は駒大、2-3部、男子3-4部は亜細亜。その下は土曜日に順大だったり。 日大山梨がキニナルのだが、全面サラウンドに合わせて駒澤に居るとなれば、ハシゴは無理っぽい…

ちょっと前の順大

ちゃリーグに入ると、Uchinoサイトに「敵」とかいうてリンクをはってくださっちゃったりするiceboxといふブログの左サイドに、現在天皇杯直前モードでAブロックラウンド出場チーム(東京さんを除く)が羅列されているのである。 その中に、こえたいかべであ…

2007-2008チャレンジマッチは2008年4月11日-12日

Vリーグ公式サイトで発表あり。場所は未定。って、半年後のことについて今から興奮するな。 http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20071012/1192149128

実は奥野さんのビデオを

あの…その…これ。→素顔の記録 奥野浩昭編 [VHS]発売日: 1986/03/15メディア: VHS クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見る実家の奥深くに所蔵。 奥野さんといえば胸囲116cmとかバックアタックとかを思い出す。身長は187cmくらいだったが、本当にぱ…

男子1部個人記録

最終日に集計表をいただいた。ざっくりと紹介。なお、下記は1次リーグ7試合分の集計。 スパイク決定率 順位 選手名 大学#No 決定率(%) 01 中島 法#16 62.7 02 米山 日#11 62.3 03 神山 中#1 58.3 04 幡司 中#3 57.1 05 河雲 順#4 56.6 06 清水 東#7 54.8 07 …

Picasa

ようやくPCに入れてみる。まだインストールして起動しただけなのだが、 既にここまで出来たくんは国体に出ていたんだなぁ。日付がおかしいのはカメラの日付設定がおかしかったからだ。 #いつの、何の写真か、と言うことについてはこの際触れないよう。

sudo

ついつい「すどう」と読んでしまう。

「オポジットのかなしみ」など

ばれにゅ☆どっとねっと: 月刊バレーボール2007年11月号に見る、松平康隆氏の分かってなさ加減に呆れるを拝見して、元記事をさらっと流し読みして(高校指導者座談会読みたさに一冊手許に置いてもよさそうなものだが、本日はさしあたって回避。月バレってペー…

日体優勝キネーン

なんか、日体優勝に関しては、ブログを巡回していてかなり広い範囲でエライ盛り上がりを見せているのに驚いていたのだが。最後の最後まで優勝の行方がわからないという劇的な展開であったのもそうだし、ことしの4年は「最初の1年試合に出られず、次の1年は3…

関東大学リーグ・男子1-2部・女子1部は最終日

NLPの経過を気にしつつ、何故か逆方向へシフトする予定。青学に行けるかなぁ。ちょっと無理かなぁ。 突然ですが、現在某所から移動中。中央3-2なら東海が、それ以外は勝った方が優勝、ですね。 というわけで、第4試合第3セット途中にNLP着。第3セットを日体…

親善試合:FC東京-警視庁@TG深川体育館

試合を見に行ったのか体育館を見に行ったのか誰かのイメチェンしたアタマを見に行ったのかは謎(注:リンク先の人と本件とはたぶん関係ありません。ちなみにリンク先のひとはオールバックっぽかったっす)。 この試合は、新築なったTG深川体育館のこけら落と…

1部男子のベストオブサポート賞は筑波

実はちょっと驚いた。 ベストオブサポート賞の定義(10/15追記) がよくわからないのだが(どこかにテキストが転がっていましたらご教示ください)、「量の迫力」ではなく「少数精鋭の質」を学連が評価したのであればそれはとても嬉しいことである。 某所日…

本日の1部雑記

本日は久々に全試合見られたので、軽く感想などを。 それにしても今日はVプレミア関係者が多々いらっしゃったなぁ。一方、天皇杯予選データ取りっぽい方は見かけなかったなぁ。 第2試合以降はメモも取っていなかったので、微妙な部分で誤りがあるかもしれぬ…