/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次の週末について

きょうはまるまる2週間ぶりにバレーボールを見ていた。来週東医体(第56回 東日本医科学生総合体育大会)を控えた旭川医大が札幌にやってきて、北海学園と練習試合をおこなった。東医体というのは医学系大学でスポーツに携わる学生にとって非常に大きな位置…

カメラを買い換えるかもしれないし、買い換えないかもしれない

バレーボールを撮るカメラを現在の構成(SONY α200+Minolta AF135F2.8)にしてから5シーズン目に突入した。じーっとFlickrのラインナップ(7/27現在7,858枚あった)を眺めるのだが、以前に比べて上達したのかどうかはよくわからない。 ただ、最近、どうして…

天皇杯都道府県ラウンド終了(2013)

皇后杯のほうは兵庫が8/4に決まるのでそれで出揃うということになるが、天皇杯は本日東京都予選が終わり、全ての都道府県で代表が決まったことになる。東京分を追記した各都道府県ラウンド優勝チーム→前記事(天皇杯都道府県予選・都道府県別出場チーム数まと…

「日川の山田」

<高校野球山梨大会:日川4−3巨摩>◇24日◇準々決勝◇小瀬球場 “山梨のダルビッシュ”の好救援が逆転勝ちを呼び込み、3年ぶりの4強に導いた。 3点差の5回裏から登板した身長194センチのエース山田基樹投手(3年)が5回無失点。打線も山田の力投に…

天皇杯都道府県予選・都道府県別出場チーム数まとめ(2013)

男子については残すところ東京のみ、となりましたす。 去年と同じフォーマットで、ここまでの状況をまとめておくこととする。 (7/27追記:東京決定) 都道府県別集計 下記集計表については下記の通り。 カテゴリについてはその区分が明記されている都道府県に…

ちからがぬけていましゅー

なんだかやる気が出かけて行った。何がトリガーであるかはわからないので仮に「そこそこ暑いので」ということにしておく。 お相撲も選挙も終わった。選挙は昨日投票日で相撲協会の一行(総勢3桁人、でしょ)はin名古屋(近辺)。しかも場所が始まる2週前くら…

インタビューをしました

北海学園の体育館が100人を優に超える面々の勇躍で熱くなった日の夜、練習が終わったところでお話を伺った…のが、なんとかかたちになって本日公開された。 古田史郎選手インタビュー | バレーボールマガジンインタビューの機会というのは、聞く側にとってと…

天皇杯北海道ラウンド@小樽

いろいろと反省の多い一日でございました。とりあえず予備も含めて手持ち全てのコンパクトフラッシュを家に忘れ、それこそ札幌にいる間に気がつけばよかったものを、気がついたときには既に出たあとで。小樽に着いてから探し回ったのだがそろそろコンパクト…

ジンギスカンと「運営」と「サポーター」

金曜の夜はお誘いをいただいてこちらへ。コンサドーレラボVol.2 開催のお知らせ - 札幌赤黒連盟 | コンサドーレ札幌サポーターズブログ ある意味畑違いでどうなることかと思ったのだが、トークは非常に興味深く、ジンギスカンはとても美味しく、楽しい時間を…

突然YOSAKOIソーランについて

YOSAKOIソーランという(わりと)あたらしいお祭りについて、わたし自身、割とよくいる札幌市民のひとつのパターンとして、あまり気持ちが前に動かない、という事情を抱えていたりする。実際あまりお祭り自体が好きではない(というか、お祭りに乗れる気持ち…

遠い話で良いとは思っていない。だがしかし

今週もどこかでバレーボールがおこなわれていた(おこなわれるはずだったが試合が成立しなかった件を含む)。当初わたくしにもワールドリーグ観戦からの名古屋場所…などというプランがあったのだが、結局全然関係ない週末を過ごしていた。結局行けなかったワ…

めも:サン・リフレ函館

国体予選の会場。国体予選が函館でおこなわれると聞いたときに、ああ会場あそこかと思った場所はここではなかった。気がつかずに湯の川に宿を求めるところであった*1。事前に確認した会場見取り図からして、所謂観客席が無いことはなんとなく察していた。し…

たまに思考を止めるのもありだろうとか

なんだか急にとてつもなくつかれたので小休止。小樽が近づいたらむくりとなる予定…かも。ワールドリーグに行くプランもあったのだが、週末にもろもろの予定があってパス。名古屋場所も結局遠くから気にすることとした。ユースとジュニアとユニバが時間差で攻…

天皇杯/皇后杯北海道予選組み合わせが出た

去年も国体予選の終わった日に、帰宅して確認したら出てた、なんだなぁ(1週間くらいずれてるけど)。ことしは男女とも出場チームが少なめで、日程は7/13(土)1日のみとなった。出場するチームは下記の通り(組み合わせPDFfrom道協会サイト)。 男子 TVC(…

土曜日の函館のはなし

今回はPCを持っていかなかったので、今になってメモを起こす。函館では観光する時間もそこそこ取りたかったのだが、なんだか選手権からの東日本インカレからの…みたいな感じで疲労がそこそこ蓄積されていた。東日本4日分のしゃしんをセレクトしながら、いろ…