/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道大学選手権は6/6開幕

北海道、リーグが終わると次は選手権である。学連サイトに詳細が掲載されている。組み合わせ抽選は6/1に予定されている。出場するのは男子13チーム、女子17チーム。昨年はシード4チームが土曜日からの出場であったが、ことしは第1シード(男子:札幌大学、女…

サンガイアが留萌にやってくる!

まじめに(何を)やってたら、ええこともあるんだなぁ…きょうは今ひとつ調子が宜しくないので昼過ぎから寝込んでいたのだが、この報せを聞いて飛び起きた。 バレーボールのVリーグ2部「チャレンジリーグ男子」に所属する「つくばユナイテッドSunGAI…

シーズンの区切り

各地の大学春リーグが終わり(自分にとっては関東が終わったことで)ようやく、シーズンの区切り、という感覚になっている。 土日の関東を足して、ふりっかーのAlbum(いつのまにSetから名称変わっていたのだね)も完結となりますた。→Univ2014Spring|春季大…

最終日のハシゴ(2)日曜は1部

既に1位と12位が決まってしまっている状態で迎えた、今季最終日だけの関東1部観戦。 なんとなく中央専修は見ようと思っていて、それ以外は気の赴くままに…と、メモは割と早めに放棄し、カメラを持って*1いろいろ見て撮っていた。主に、柵との境目の、コート…

最終日のハシゴ(1)土曜は2部

この週末、上京中。土日それぞれにある関東2部、1部の最終日を見る、ということと、語りたい方と語るというのがおおきな柱。 2部は宇都宮大学が全勝優勝で幕を閉じた。きょうは到着後何故か新宿のHALのビルを撮りたくなって、ふらっと寄ったりした(そして農…

なにか、できていることは、ありますか。

また、聞くのがつらい話が飛び込んできた。それも、こんどは、黒鷲旗が終わって、シーズンオフになってから。こんなときに、ついつい「形態を変えても何らかの形で続けられないものか」という話を切り出したくなる気持ちになるのは自明なのだろうが、最近は…

2014北海道春季リーグ入替戦(2部-3部以下)

本日北翔大学にて開催。結局行けずに回避してしまった。結果は学連の掲示板に逐次上がっているのを見ていたが、かなり下位からの入れ替えが激しく発生していた模様。男女、秋季における1-2部の顔ぶれは下記の通りとなった。 男子 1部 札幌大学 東海大学札幌…

2014北海道春季リーグ最終日

本日でリーグが終了した。明日は本日と同じ北翔大学で、2部-3部以下の入替戦がおこなわれる。順位決定リーグ、それぞれに力が入った。テクストとしゃしんは追って。たぶん。 男子下位リーグ 入れ替え条件(間違えてなかったみたい)→2014春季・北海道はあと1…

つくばユナイテッドSun GAIAの本気が凝縮されるか6月7日

帰宅したら家に緑色の封筒が届いていたし、その前、確かお昼頃にチームオフィシャルや関連するFacebookをお知らせが駆け抜けた。6月7日(土)は朝から晩までつくばユナイテッドSun GAIAの凄い日になりそうだ。 ファン感謝菜 10:00開始。 ごきげんガーデン(…

駒沢でハシゴをどうぞ

今週末の関東大学リーグ。 女子1部が駒沢屋内球技場、男子1部が駒澤大学体育館でおこなわれる。男女のリーグ戦がこれだけ至近でおこなわれるケースって、そんなにそんなに記憶に無い*1。確か徒歩で行き来して10〜15分くらいじゃないだろうか。それも公園の中…

2014春季・北海道はあと1試合

また間違っていそうだが、叩き台として。 5/10までのしゃしんをふりっかーにあげました。→Univ2014Spring|春季大学リーグ | Flickr 1部男子上位 [第3試合]北海学園大学-北海道大学 [第4試合]札幌大学-東海大学札幌校舎 1位・2位間 札幌大学が2セット以上取っ…

2014春季・北海道順位決定リーグ2日目

きょうもきょうとて北翔へ。しゃしん関連は少々お待ちくださいというところで…。 女子は1部勢(東海札幌、北翔)がともに2連勝して1部残留を決めていた。 男子下位リーグ 北翔大学 3-0 北海道教育大学釧路校 25-13 25-20 25-21 H)12S池田 3山田 1坂口 14渡辺…

2014春季・北海道順位決定リーグ1日目

本日から2日間は順位決定リーグ。北翔で3日間。 男子の下位が熱かった。明日、決まるだろうか。最終日にもつれ込むだろうか。追って加筆する。 男子下位リーグ 北翔大学(1部6位) 3-1 北海道教育大学旭川校(2部1位) 25-22 23-25 25-23 25-21 A)11品田 3佐藤正…

しばしば、記憶を繋ぎ直す

黒鷲から帰ってきて、黒鷲と、その後連日続いた大学リーグのしゃしんを一通り整理してFlickrにあげたりしていた(あ、この土曜日の分は、おそらくまとめて日曜日に)。その後、なぜだか、けっこう記憶を遡って、しゃしんを見に行くことが続いている。 以前、…

2014北海道春季・順位決定リーグぷれプレビュー

なんだか書き切れていないことがいっぱいありそうなので、順位決定リーグが始まる前にまとめておく。なお、順位決定リーグは5/10-11(この土日)、17(つぎの土曜)の3日間。それぞれにとって大事な3日間になる。会場は3日間とも北翔大学。男女各1コート、計…

また書くつもりだけどさ

最後のコートを共にしたひとたちの、その存在は、ちゃんと形にして、その場所に置いておいて欲しかった。“世界を知る男”加藤陽一が現役に別れ 黒鷲旗で見せた変わらぬエースの肖像 - スポーツナビ

サンガイアのコートから加藤陽一が去って

きょう、黒鷲旗が終わった。昨日は夕方まで出かけていたのでTVを見られなかったのだが、きょうは女子の決勝からちらちらと見ていた。自分がちょっと前にその場にいて、そこでいろいろな心と体の動きを伴っていた、ということが、ニワカにぴんとこない。わた…

総天然色と5日間

黒鷲2日、北大3日…と、新しい相棒・K-5IIと共にバレーボールを撮りまくった。Flickr行きについては、あともう1日分。 以下簡単にまとめておく。 黒鷲旗@大阪市中央体育館 大阪市中央ダンジョン…に関しては、2年前に撮った近畿総合で案外苦心した記憶があっ…

Facebookページ開設

Facebookページを開設した。自分のアカウントで直接feedを流すのもなんなので、ちょと考えてた。 あちらのネーミングルールとして、先頭にスラッシュが遣えないので、Ja…で始まっちゃってるけれど。 Ja あやつる YmrDhalmel - ホーム | Facebook #自動投稿の…

2014春季・北海道1部5日目(総当たり最終戦)

個人的にこのGWバレー5daysの最終日。そろそろ首と肩があやしげ。昨日まで2部男子が繰り広げられていた北大コートの一角に、本日は女子1部。 本日が1部総当たりの最終日、男子は上位争いも首位争いもえらく熱いことになった。 なお、あとから知ったのだが、…

2014春季・北海道総合大会の結果

中の人のHPが少ないのでセット率計算は略で。詳細は学連公式をどうぞ。 男子 2部 ※上位2校が1部下位との順位決定リーグへ、下位2校が3部との入替戦へ 北海道教育大学旭川校(3-1) 北海道教育大学釧路校(2-2) 室蘭工業大学(2-2) 北海道教育大学岩見沢校(2-2) …

2014春季・北海道総合大会2日目(1部4日目)

総合大会が終わってしまったので、明日は1部のみ。 以下、北大で見ていた男子1-2部を。各部総合順位は別記事とする。 男子1部 北海道大学 3-0 北翔大学 27-25 25-19 30-28 北大)3伊藤 2S河野 8大橋 6永島 10宇野 9伊波 L7森川 北翔)9大竹 2廣船 6厚海 3山田 …

黒鷲おるすばんにっき2014(3)

おるすばんもーどに突入。 いろいろと見聞きして感じたことはあるけれど、まだとてもじゃないがコトバにならない。わたしですらそうだったのかと驚いた。★が1位通過、☆が2位通過。5/1-2日のしゃしんはこちらに→2014Kurowashi|黒鷲旗 | Flickr 試合予定 男子 …

2014春季・北海道総合大会1日目(1部3日目)

えぇ。前日夜に大阪から帰って、しゃしんを整理して、それから朝10時開始のリーグへ。なんか、不思議なテンションであった。しかも、行った北大では、2面で男子1-2部同時開催ということで、高まらないでいろというほうが無理な相談ではあった。試合開始ちょ…

黒鷲非おるすばんにっき2014(2)

明日からふつうのおるすばんメンバーに戻ります。2日ではありましたが見に行けて良かったです。ありがとうございましたおーる。 ☆はトーナメント進出決定チーム。序列は明日の試合で決まる。男子はすべてV・プレミアが占めた。ということで、明日は加藤さん…

黒鷲非おるすばんにっき2014(1)

ことしも開幕おめでとうございます。本日と明日は非おるすばんにっきです。いつ更新するのかわからないけれど。 試合予定 男子 A [B2]ジェイテクト3-0日体大 [B4]パナソニック3-1つくば B [A2]FC東京3-0警視庁 [A4]堺3-0近畿大 C [B1]サントリー3-0早稲田大 …