/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ「キャプテンリベロ」

既に3月だかの時点で予告はあったが、協議中であったとされる「2011年度 諸規則(ウエア・リベロ等)完全適用について」関東学連サイトにて正式に通達が出た。(リンク先はPDF)そうなると知っていてもちょっと寂しいのはこの項目。 ゲーム中にコートと…

もう8の月も終わりそうなので

なんかバタバタしていた今月も終わりそうである。暑すぎたのに、わたくしの肉体が、融点も沸点も超えず、原型を留めたまま此処にあることと、東西インカレをはじめとして「見たい」と思っていた試合がちゃんと見られたことに感謝したい*1。そんな8月の試合の…

「何もない秋」だけど

先日此処にも記事を書いたとおり、決定が難航していた(らしい)関東大学リーグの日程が発表された。 開幕2週前になったので、このブログにも吉例カウントダウン公を設置したわけなのだが、どうやらことしの秋季リーグ、いつもの秋季と様子が違うのである。…

考えてたんじゃなくて、考えているように見せて、想ったことを包んだだけだった。

ここ数日、どうにも、どこにも持って行きようのない何かを抱えていた。 Blogにもいっぱい下書きをこさえたのだが、公開に至るまで書き上げられたものは何一つ無かった。 そしてtwitterでかなり暴れた。ひとしきり暴れたあとで、いろいろと見えてきた。twitte…

かなり早いけど全日本インカレのシードについて考えちゃうよ2010

20101025:中国リーグ以外は順位確定したので追記 20101101:中国リーグの結果が出たので追記(確定) Inspired:がくれんからのおしらせ 1部-2部の入替戦は男女ともに行なわれませんと。男子では、全日本とジュニアでMAX9人抜けるということだそうで*1。これ…

関東大学リーグの日程が出ましたよ

2010/09/02 関東3部の会場変更があったので表に反映 ワールドリーグ予選の件は意識的にスルーする*1。こんなのもういやーーーーーーーー、と叫びたくなるのを必死で抑えつつ。というか、途中から某所で拝見してひとしきりいろいろ言って帰ってきたら、リーグ…

【緊急】今日の試合は「前哨戦」ではない

夕べは、帰宅してから「TBSチャンネル」で放映されていたワールドリーグ予選の録画を見て、今朝はTBSニュースバードで流れていたスポーツニュースでその試合の結果報道を見た。 試合の結果や内容はさておき、気にかかったのは、TBS側がこの試合を伝えるスタ…

何かをぶつけたい

ぶつけたいのだけれど、言葉が見つからない。 言葉にならない声をあげてみたいのだけど、どうも心がきれぎれだ。 「助走中」にしては微妙にカラダが重い。 明日すっきりと切り抜けられれば*1いいんだよな、恐らく…なんか、思うところがあって、わしも食べた…

鬼が笑い転げる話

昨日はワールドグランプリ観戦で代々木にいたのだが、前にいつ代々木へ来たのか、を思い出せなかった。最近春高にもご縁が無かったし、まさか、4年ぶり*1か…。道理で、いろいろ慣れないわけだ、と合点がいった。 今度いつかまた代々木に来る機会があるのだろ…

2010ワールドグランプリ(女子)東京大会

バレもばで招待があるというので、せっかくなので招待されてみた。久々の代々木第1体育館。 13:30受付開始で限定人数がある、ということで、15時近くに渋谷に着いたので微妙かなと思ったが、その時間でも入れて貰うことは出来た。渋谷からは久々に「こんにち…

国体関東予選・6人制成年男子@伊勢崎

朝から行ってきた。長時間耐久サウナの装いであった。 あまりにも暑くて、途中からメモ取りをほぼ放棄。詳細は2010-08-21 - 1000万人都市の片隅からのレポ記事を有り難く拝読。 ☆Fは少なめ。なんか光の加減とかホワイトバランスとか難しかった→20100821|国体…

興味を持つ、気にかける、応援する

inspired: 代表監督の仕事は現有素材を使って与えられた期間内に結果を出す事。次世代を育てるというのは協会内強化部門の仕事。勿論監督にロンドンの次を目標にせよとミッションが出てるなら別の話だが。ファンがその辺をごちゃ混ぜにして今コートにいるメ…

天皇杯関東ブロック予選の組み合わせはキテター

去年より1週間ばかり遅かったっぽい。ちなみに、関東大学リーグの日程は、まだ出ていない。→トーナメント表(PDF)関東は各グループから1チーム、計4チームがファイナルラウンドに進出する(今回からはセミファイナルがなくなって、12月中旬にほなまた〜とい…

歌のいのちのふしぎを想う

全日本男子バレーボールチームが、ワールドリーグプレーオフの第一弾を無事に突破し「来週」を発生させたので、まずはほっとしている。ほっとしたのでエントリを書く。おそらく、このエントリは、バレーとはあまり関係ない。Inspired:いつも一緒に居たかった…

いよいよ今年初めての

全日本男子チーム、8月にして、今季初めての公式戦…それもかなりの大一番…を、明日迎える。FIVBワールドリーグ2011予選。場所は長野市のホワイトリング。明日明後日と、1週間後の同じ火曜水曜。この4試合*1により、来年あるいはそれ以降、全日本男子がシーズ…

第24回ビーチバレージャパン(2010/8/14)

相当久々に江ノ島に行った。 ビーチバレーには3年くらい前から行きたい行きたいと思ってはいたのだが、日程的になかなかチャンスが無かったのと、夏は暑くてとろけそうなので足が向かなかったのとで、なかなか実現しなかった。 twitter経由で前夜祭の写真を…

「夏フェス」の夢

つくばで2年ぶりに行なわれた東西インカレ。 天気には恵まれたが、お客さんの入りは、コレまでに較べて芳しくなかったようである*1。観戦自体は非常に快適であったし、非常に熱くなれたし、個人的にはそのままアタマがスパークしちゃっていかんともし難い状…

とっちらかってます

昨日はあそこのオポジットとかあそこのキャプテンとかあそこのキャプテンとか同郷のでっかい後輩さんとかの誕生日だった。オメデトウゴザイマース。最近文章を書ききることができていない。とっちらかった思考をその時その時に140字以内でどこぞに吐き出して…

背中はどこだ 見えるところにあるか

土曜日の朝。いると思っていなかった人がいた。 八子さんいる。2010-08-07 09:49:02 via Echofonしかし、一瞬、いるってことに気がつかなかった。2年前、同じカピオで見たときに「うぉ、黒いし。ちょっとガタイが良くなったかな」と思ったけれど、今回はその…

2010/11V・チャレンジリーグの日程が出た

まだ開催日と会場のみだが…出た。男子(PDF)女子(PDF) 去年も待った待ったマチクタビレター、だったが、今年のほうが少々遅かったようである。いろいろキニナル会場や日程があるのだが、ちょっと興味があるのは川崎橘高校開催、かなぁ。 川崎(富士通の)…

2010東西インカレ2日目

眠すぎる…ので、☆Fは追って。ぼちぼち。→きた。2010WEChamp|東西インカレ | Flickr 3位決定戦 愛知大学3-2福岡大学 25-19 18-25 21-25 25-14 15-6 A)14佐治 5中村 11山田 10浅野博 3萩原 13川端 L1浅野貴 F)9松永 1大島 19草場 2厚地 11内田 4入江 L14竹下 …

2010東西インカレ1日目

つくばカピオ。開会式9:40〜、第1試合開始10:30。 [本場インカレへようこそ] 愛知大学1-3中央大学 20-25 25-18 17-25 20-25 C)27石井 8千々木 4長山 14渡辺 10白岩 21傳田 L2高橋賢 A)14佐治 5中村 11山田 10浅野博 3萩原 7豊島 L1浅野貴 珍しく開会式前に到…

明日から東西インカレ

つくば開催は2年ぶり。この「2年」というのが…なんだか強烈に響くんだわなぁ。楽しんできます。 WEChamp2008 - 別館ふぉとらい [停電写真〜]

なつやーすーみ〜

こちらのカヴァーあたりがアタマをぐるぐる。…あ、アテクシの夏休みは…今月は、無いっぽい。今月は、突っ走る(あ、どにちはべつばらだよ)。 夏休みだし(1) ワールドリーグプレーオフのエントリーメンバーが、FIVBのサイトに掲載されていた。いよいよ、予告…

中央大学2008-2010

東西インカレ、このチームはどんな布陣でくるんだろう。というのが急に気になった。あ、今日、某OBさんのお店で精力をつけて参りましたので*1。あ、このエントリは、わしの物心がついてからの、其処のスタメンを羅列するだけのエントリでげす。2とか5とか4と…

もうすぐ

バレーボールの試合を見ていると、これ、ほんと、全身から、バレーボールという競技を愛して愛して愛しちゃってどうしようもないのだよ、という何かがほとばしっている選手に出会うことがある。 試合が終わったチームの選手が、隣のコートで始まった試合に、…

ああああああアジアカップ

「お相撲展」→「第2回バレーボール楽会」などという週末の過ごし方をしていて、ふと帰宅して気がついた。「あっ、アジアカップ!」PCサイトではまだ日本チームの結果についてあがっていないが、現在までのところ、日本チームは2試合を消化して2連敗。 8/1 日…