/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エースはひとりで屹立するわけではなく

そもそもバレーボールにおける「エース」って何よ…とか、それはきっとポジションのことをいうのでもなく、実は役割のことをいうわけですらないのだろうとか、いろいろ物思う。本日至ったひとつの着地点を書き留めておく。おそらく… そのチームを見守る者*1が…

シンセンまで(6)男女代表決定

2011年ユニバーシアード(中国・シンセン開催)男女代表選手が、本日昼前にJVA公式サイトに掲載された。 男女それぞれのメンバーをあげてみる。男子はさきのパンパシからMB2名が入れ替わり。 身長体重はJVAのサイトに合わせてみた。ふむふむ2センチ違うかそ…

大学バレーの息吹

本日フジテレビONE(CS)で放映されたバボChannelのラスト10分くらいで、東日本インカレの様子が取り上げられた。まぁ、様子といっても誰かさんと誰かさんのフィーチャーじゃないか…という説もあるが、ひとまずそれは措いておこう(しかも、出耒田ドイツ行き…

シンセンまで(5)今回のチームの底力と本番までの祈り

福岡に行けて、パンパシを土曜日1試合見ることが出来た。 パンパシを見たときに書いた記事にも書いたが、このチームは当初思っていた以上に「堅く、熱い」チームであると感じた。劣勢に立ってもそう簡単に屈せず立て直す、その粘り強さを見て、気がついたと…

東西インカレ そのまえ そのあと

東日本インカレと西日本インカレが終わった。同時開催だとなかなか西日本インカレの経過がチェックできなかったのだが、最終日は全てフルセットだったと聞き、まったく頭に画像が無くても興奮してしまった。なお東日本の☆Fはこれにて〆。→2011EastInColle|東…

ひさはらの ひかりのどけき 東日本インカレ最終日

タイトルには特に意味は無いと思う。気温は割と下がったが、究極的に寝不足ではあったため、ゆるりと会場へ向かった。男子準決勝開始に間に合うくらいに…と思っていたが、第1試合、女子準決勝の進行が案外早かったため、男子準決勝は思ったよりも10分くらい…

徐々に風が運び込まれた東日本インカレ3日目

きょうから涼しくなるという予報であったが、起きて空を見上げる限り、そんな気配はない。めいっぱいの「わたしがかんがえたあつさたいさく」を講じて、昨夏に貰った、もう同じものは世に出ないであろう赤いうちわを携えて、いざ日体へ。 その準備の過程で少…

酷く熱かった東日本インカレ2日目

→2011EastInColle|東日本インカレ | Flickr 本日当方は東京体育館へ。東体といえば空調あるし過ごしやすいか…と思いきや、なんというか節電仕様なのか、ちょっと蒸し暑く、そしていつもよりもちょっと暗かった。シャッター切った回数がちょっと変だったのは…

西日本インカレ開幕

→展望さん今更ながら西日本インカレグループ戦・2011 - ルリハリ 西日本は本日がグループ戦、グループ戦終了後、抽選で組み合わせが決まり、明日からトーナメント。 グループ戦結果(PDF) トーナメント組み合わせはリッツさんところにあがっているが、これ…

東日本インカレ開幕

本日はおるすばん組。第1〜第8シード(関東2010秋1〜8位)は明日からの登場。 以下加筆予定。スタメンなどはついったーから補完させていただくかもしれません。→みてる:http://www.volleyball-u.com/einetrcollege/2011/0623.htm(今日23日だけど) 32にな…

いよいよ

当地における大学シーズンがようやく開幕した、という実感。ようやくたどり着ける、新しいシーズンの鼓動。もう、今年が始まって半分が過ぎようとしていて、今年最後の試合を迎えるまで、もう半年もないのだが。東日本インカレでは、目いっぱいその鼓動を味…

土日に読んだもの

荷物にするには決して薄くて軽い本ではなかったが、観戦前後に読んだので非常に考えさせられた。おかげで同時期に買った月バレがまだ読めてにゃい… 季刊サッカー批評#51 サッカー批評(51) (双葉社スーパームック)出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/06/09…

さて東日本インカレ

実は、パンパシで実際に見た土曜日の試合と、タイムラインから追った日曜日の試合*1とで、ふと思い起こしていたのは、去年の東日本決勝だった。ちょうど、1年前のきょうのことだった。去年までは東日本インカレとパンパシの日程が被っていたので、パンパシを…

きょうの話

明日のことを考えたりしたので、きょうは朝食を摂ったら試合を見ずに早々に帰ってきた。後悔はしていないし、いろいろなところから流れてくる経過にとてもドキドキしつつ、なんか今朝書いたことがじわじわと実現しているように思えて、胸が熱くなった。 息つ…

第23回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会

6/17〜19まで開催。18日のみ観戦。→☆F Panpacific2011|パンパシ | Flickr 福岡市民体育館は地下鉄駅から徒歩1分と交通至便なところにあった。新しい建物ではないが、それが却って親しみやすさを増していた感がする。毎年毎年この大会を見られる福岡ってええ…

見る。どんなふうに?

ニンゲン、なんというか、まぁ、見たものを、見聞きできる範囲でしか覚えていないものなのだなぁ。最近自分の以前書いた記録を読みながら、しみじみ思うのである。 いちど見たものを何度か振り返って見て、いろんな角度から振り返って分析して…という見方も…

東日本インカレ組み合わせ抽選

東日本インカレはことしが第30回(→大会公式サイト)。本日、代表者会議と抽選会が明治大学和泉キャンパスにて実施され、組み合わせが発表された。ことしは組み合わせ決定から開幕までが11日というかなり慌ただしい日程で、ただただ学連乙なのである。大会期…

関東6人制実業団@千葉

→今季初。2011関東実業団 | Flickr ことしも大会の名前は長いのである。男子は土日、女子は日曜1日で行なわれる。昨年は日曜日に行った(開催地は山梨)のだが、ことしはこの長い名前の後段部分が気になって、なんとか土曜日に行ったという次第であった。 後…

ポジションの件・なんどめ?

この件も何度目かのリピート。前回はコレかね。→オポジット? - /ja あやつる YmrDhalmel 昨日拝見した「バボッターのためのバレーボール用語解説|世界標準のバレーボールを目指して!」というエントリは、とても端的でわかりやすいまとめだと思って読んだ…

世界ジュニア(U-21)代表発表

こちらはこのメンバーで本番へ…である。 結局全員大学2年。身長以下のデータは月バレ4月号より。 背番号 選手名 ポジ 所属/学年(出身高) 身長 体重 指高 最高到達点 10アジアジュニア 09ワールドユース 1(Cap) 久保山尚 S 東亜大2(東福岡) 180 67 229 325 ○ …

シンセンまで(4)パンパシ出場メンバー発表

前回記事を書いたとき、今回はいろいろと難しい旨コメントをいただいた。昨日、実際に発表されたメンバーを見て、ああ難しかったんだなぁとしみじみ感じた。予想をしたわけではないが、なんつーか予想していないところに収まったというか。 なお、学生のデー…

いろいろ考える

考えて書いたりまとめたりしたいこと、これから展開したいこと、いろいろあるのだが、待っていることが出てこなかったり、待っているわけではなかった報せが出てきたりして、少々気持ちがぐちゃぐちゃになっているので、まとまったことが書けずにいる。ワー…