/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「流れ」の正体

「バレーボールは流れのスポーツだ」と言われたり、観戦しつつ「いまは○○チームに流れが来てるなぁ」などとことばを発することがある。拙ブログを読み返していても、「流れ」なるフレーズがそこかしこに横たわっている。「流れ」という便利なことばの中に、…

V・プレミアリーグ男子セミファイナル

ことしはおるすばんなのだが、金曜の第1試合からニコ生で試合を見られる幸運に浴している。 まだ決勝進出チームが決まらない状況ではあるが、今日はおそらくディレイのディレイ…観戦になりそうで。「勝敗はさておき、内容のある良い試合を」と思う局面と、ほ…

待っている。じっと。

家を出る前の10分くらいで書いた待っている - /ja あやつる YmrDhalmelの続き。両国その他で声をあげていた方がいらっしゃるのは存じていた。Webサイトも見ていた。されど、踏み出して良かったのかとかいいつつ、何も出来なかった。信じてその日を待つことし…

待っている

まだ「待っていた」と書ききるまでは若干予断を許さないので、これからもじわりと待つことにする。 部屋の若手もずいぶん強くなったし(福轟力には来場所関取挑戦に非常に大事な場所だし、大波ブラザーズも幕下に揃うかも?だし…)、2年の間に土俵の内外がず…

引き続き悶々と「発展的に中止」の件をひきずる

今日は黒鷲旗のチケット発売日であったという。グループ割およびグループ戦のコート配置は現時点で不明(男子側、女子側という大まかな括りはあれど)、アリーナは指定席、ということで、かなり出足が早く、チケット入手にはかなりの労力を要したというのを…

ことしも黒鷲やってくる

ことしもおるすばん確定でございます。おるすばんして出掛ける*1場所はやっぱり体育館なのですよたぶん。要項はOVAのサイトに出ている。微妙にドメイン変えてリニューアルしていたのですなぁ。 今回も出場チームは男女各16チーム。ただし、若干の枠変動が起…

妄想『発展』案

以下の記事については案というよりむしろ妄想であり、採算だの実現可能性だのについてはまったく考えておりませんのであしからず。 件名 全国9学連選抜大会 実施時期 どこか、土日を含む3日間。それこそいまの五学連の時期辺り(8月末)か。ほんとは海の日近…

「発展的に中止」

昨日のバレーボールInfo : 2013年大学年間スケジュール発表の内容で気にかかった点があった。 学連からの発表の中に「東西インカレ*1」と「東西対抗」の「発展的に中止」が盛り込まれていた。東西インカレに関しては、つくばユナイテッドVOLLEYBALL(以前の…

レギュラーラウンド終わる

女子のプレミアがあと1週…ですなぁ。 それ以外の男女V・チャレンジリーグ、男子V・プレミアリーグのレギュラーラウンドが終了した。 チャレンジはこれで日程を終了、プレミアは上位4チームがセミファイナルを戦う、ということになる。 チャレンジマッチの出…

各地リーグ戦開催状況

バレーボールInfo : 2013年度大学春季日程一覧より。 とりあえず各地1部限定で日程概要を表にするなど。さらに各地の1部チームをリストにまとめてみるなど。 各学連リーグ戦日程 (○は開催日。Sは開始日、Eは終了日) 北信越と四国はまだわからぬ… 学連 A13 …

さよなら

東横線の「地上」渋谷駅と菊名から日比谷線への直通東横線と武蔵野快速が(順不同、敬称略)本日限りだという。それぞれにちょとしたさわぎのようだ。 自分がそれぞれヘビーに遣っていたのは、それぞれに理由は違うのだがだいたい同じくらいの時期だった。何…

男子Vリーグ、チャレンジマッチ出場チームと組み合わせは週末確定

つまりV・プレミアリーグとV・チャレンジリーグのどちらも今週レギュラーラウンド最終週なのだ(チャレンジはレギュラーラウンドだけだが)。 ただし、順位の行方を表題絡みのところに絞って確認するのでこのタイトルにした。現時点でチャレンジマッチ出場が…

北海道の年間日程も出てた

発表タイミングとして、ほんとはこっちが「が」なのだが。 さて関東に飛ぼうと思ってひとつキニナル日程がどうなったか探してて、結局わからなくて彷徨ってたら、昨日の日付で北海道協会から発表されていた年間スケジュールに辿り着いた。→ http://www.hokka…

関東大学バレーの日程が出た

開幕1ヶ月前に発表(ほんとはもーちょっとはやいとやすくてうれしーのですがぜーたくはむてき)。今季は男子1部のみ4/13に開幕し、翌4/14に男子2部と女子1部が開幕と相成る。 本格的に男子は再編が完了して、再編の途上にある女子もこの春に編成が終わる、と…

札幌-栃木@札幌ドーム

サッカーを見に行くということが、ことのほか自分の中で難事になっているなぁと感じていた。そのへん、札幌に越してきて徐々に溶けてきているのかもしれないが、まだいろいろ何かを残しているのと、案外日程が上手く合致していないのとで。…といいつつ、「昨…

日本が広すぎる件

この週末は沖縄でチャレンジリーグがおこなわれている。現地からたのしげなお話やたのしみにしている様子が伝わってくるのは、見ていて嬉しい。 沖縄…まで行かなくとも、本日は関東辺りでも20℃を越えていたようで、ついったーのタイムラインを眺めていると暖…

求めるか否か。表出するか否か。

しょ、正直…昼間はすまんかった。 見せてもらっている。という気持ちは忘れないようにしつつ、見せてもらっているから何も求めなくていい、なのかどうかを見極めたいところ。2013-03-06 12:42:11 via SOICHA ぜひ見に来てくださいとはよくいわれるが、それっ…

棲み分け

さきの週末は国内のおとなカテゴリでは2部的な位置づけのところと3部イースタンカンファレンス的な位置づけのところで試合を見てきた。 と、そのつもりでいたのだが、案外そうじゃないのかもしれない。バレーに限らず、最近見つつあるバスケとかJ3*1の話題に…

チャレンジ川崎および(略)東部決勝リーグを見てきた

PCは持っていったんだが道中いちども開かなかった…次回(?)からはどうしようかななどと。この週末は金曜の夕方からのスタートとした。飛ぶ予定の土曜、こちらでは豪雪の予報が出てて(実際えらいことになってて…お見舞い申し上げます)、朝だいじょうぶだろう…