/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2007-01-01から1年間の記事一覧

Midnight Blue Train

「でもどこへ いったいどこへ」のフレーズが妙にアタマに残るのはこの曲で、聴くと妙なことをいろいろ思い出す。 しかし、聞くと、年明け後のダイヤ変更で、かなりの数の「ブルートレイン」が淘汰されると言うことではないか。 question:1199027843の行方を…

明日は来年だ

そういえば此処で12/31付のエントリーが発生するのは、実はきょうが初めて。だいたい大晦日に帰省→年明けにネット環境整えて(あるいはカフェ行って)箱根前後にエントリー初め、が定番だったような気がするので、ことしはちょっと行動パターンが珍しかった…

天皇杯の歩き方(原案)

1/2の組み合わせ。これだとDコートが見られんなぁ… No. A(女子) B(女子) C(男子) D=サブ(男子) 1 久光-広島大 日立佐和-シーガルズ サントリー-FC東京 大分三好-東海大 2 NEC-松蔭大 武富士-筑波大 JT-立命館大 豊田合成-早稲田 3 パイオニア-三洋…

らいねんのよてい

さて年が明けたらさらに観戦三昧。 1/2 とどろきアリーナにて天皇杯観戦 1/3 当日券があったり見たいチームが残っていたりしたらとどろき、でもたぶんおうちで箱根復路観戦 1/5-6 天皇杯ファイナルはTVで 1/12-13 ちゃ開幕戦@大同町? 1/20 ぷ@エコパ 1/24…

なんかえらいことになってるチャレンジリーグ

http://blog.livedoor.jp/hk1848re/archives/51181388.html 正直金近を國近と読んでしまい、一番下まで読んでから目をごしごしん?んん?マジ?おおおおお!!!!何にせよえらいことになっとりますがな。詳細は元記事を参照ください(と振るのか)。

観客動員と1会場あたりの試合数

もう限界ですね - Thunderstorm + MarvelousFunClubを興味深く拝見。 実は草薙から戻ってから、初めて当方も1試合1会場論に与したいと思い始めた。モノによるけど*1。 以下は書きさし。思い出したら随時追記する。目線が「複数試合観戦」がデフォルトになっ…

V・プレミアリーグ、コートの外いろいろ

自由席とは - /ja あやつる YmrDhalmel書いて、その後コメントとか関連するブログ記事とかいろいろ拝見。 ワールドカップの終了直後で、代表として出場した選手を中心にバレーボール全体への関心が(それなりに)高まっているこの時期。各所で開催されている…

風邪引いたのだ

青学から帰ってきてからぐぁーっと熱が出てきて、昨日はほぼ1日寝ていた。 ほんとはもう1日くらい要りそうな感じなのだが、んまぁ、あぁ。年末やし。あと2日半だし。 風邪はいつものようにノドからっす。咳は今のところそんなに出ていないが、しばらくマスク…

たぶんきょうが今年の観戦納め

東西対抗を見に行った。 西軍にいろいろとわくわくした。 最後の最後にええものを見ることが出来た…が、ちょっとカラダがやばげなので詳細は追って。 メリーさんの羊。 詳細ちょっとだけよ 高校西軍男子3-0高校東軍男子 E)伊藤、横村、塩田、小澤(→佐藤)、…

おおいたがんばれ〜

で、見た3試合をざっくり。 豊田合成3-1JT 合成は相手が強いところからのスタートだからか、ほかに理由があるのか、ここまでダッシュがつかず。きょう見ていても、乗り切れない部分が多々あったと見受けた。それはJTも同様で、だから両方とも考え込みながら…

新人賞にまつわる謎っぽい数字

Vリーグのプログラムを現地で購入。どこぞのヨコクのとおり、1冊でプレミアとチャレンジを一緒に味わえるありがたいつくり。しかもチャレンジもそれなりにしっかりとつくりこまれている。写真はカラーだし、カメラの向こうにスマイル担当がいるのではないか…

自由席とは

「自由席=主催者側が自由に移動をお願いできる席」のことかと思わず問いたくなってしまったが、誰に問い詰めればよいのかわからないw まぁ、当方ぐらいバレーボールの試合を見る機会のある者は憶えておいた方がよいことなのだろうし、初めてのことではなか…

V・プレミアリーグと大学東西対抗

きょうはおうちテレビ+移動 明日は草薙でV・プレミアリーグ観戦 あさっては青学で東西対抗観戦 というのがきょうからの3日の予定。東西対抗、という枠組みの中ではやっぱり(日頃見ない)西軍がキニナルのではあるが、例年は、西軍にどんな選手がいてどんな…

ほんとうによかった

そんなに泣かせないでくれリッツ・ダイジェスト(?) それまでのあらすじ コンビバレーと、細やかで愛情溢れるWebサイト更新が評判の立命館大学(以下リッツ)。12月に行なわれた全日本インカレでは文字通り台風の目となった。 まずグループ戦終了後、リッツ公…

「居間に鹿おる」

それってどんな奈良ですか。いや刈谷でしたっけ。(c)週末いっしょに草薙に行く人

リベロとレシーバーとピンチサーバー

素人の戯れ言コーナー(コーナーってなんぞや)。久々にバレーボールを見始めたときには、もう既にリベロ制が既に軌道に乗っていたのだが、なぜリベロがミドルブロッカー(MB、センター)と交代するのが主なのかが謎だった。率直に言うと、実は今でも謎であ…

V・プレミアリーグの流れについて行けていない

合成が1セットも取れてないってどういうこと〜とか言ってみるマイクのテスト。こんどの週末草薙で見ることになるのだが、果たしてどんな合成を見ることになるのだろう。 NECもちと気懸りである。内定選手を待つ心境になるのはわからんではないのですがちゃん…

インカレは本日最終日

あっちの様子をTVのニュースで見たが、こっちもあっちも客席がらがら。そりゃそうだろう。何かが間違っている(でもそんなのかんけーn それにしても東京体育館至近のSubwayがなくなっていたのはしょっくだった。昨日はモスでお買い物したが、今日はどうしよ…

そしてV・プレミアリーグ開幕

サントリーサンバーズ3-0大分三好ヴァイセアドラー 豊田合成トレフェルサ0-3堺ブレイザーズ 東レアローズ1-3パナソニックパンサーズ JTサンダーズ3-2NECブルーロケッツ 合成、セピアがいい… そういえば東京体育館で三好先生とデニス選手を見かけたのだ。はし…

インカレ6日目

やば、もうJ Sports番宣タイムだ…「未来の日本代表は誰だ?」というとるが、現代表がいる件について問い詰めるパワーも気力もないわw。 あ、女子も、地味に「あああのときのあの選手が」があるので見逃せんのだ。たとえば去年の今西とかさ。 あ、今年って、…

あすはテレビでリッツを見ましょう

昨日「わしゃ波乱とは書かん」とカイタノは、今日の結果で「波乱なし」といわれるのがくやしぃからだったのかもしれん、と、ふと思っただすよ。 あ、タイトルにはそう書いたが、明日は現地いきましゅよ。出先でプレミアチェックなどすると、もれなく電池がや…

インカレ5日目

んー。某所から気合いを入れる! 男子 立命館大学3-1慶應義塾大学 筑波大学1-3順天堂大学 東海大学3-0福岡大学 中央学院大学0-3日本体育大学 …リッツさんは主将欠場となってしまったもよう。 女子 早稲田大学3-2東京女子体育大学 嘉悦大学3-1福岡大学 鹿屋体…

インカレのベスト8

男女とも下記の通り出揃った。 男子:東海、福岡、日体、中央学院、立命館、慶應義塾、順天堂、筑波 女子:青山学院、鹿屋体育、筑波、日体、嘉悦、福岡、東女体、早稲田 男子は「ベスト4が関東1部で占められる」という可能性が本日時点で消えた。早稲田と中…

インカレ4日目@本日は東京武道館へ

本日32→8に。さてどうなるのだろう。 武道館は実に武道館 実は初めてキタ。天気が良ければ公園突っ切るのもよさげなのだが。 順大-大体、中央-大産はそれぞれ関東勢がストレート。ほぼ危なげなく見えた(第3セットしか見てないが) 現在筑波2-1武大。中央-り…

はてなダイアリーブック欲しい!

「いちばん」ってどのエントリーだろうか、というのは、いろいろ考えてしまうのだけど、こんどこそ、と思う原動力になるこのエントリーを。 本日限りの叫び - /ja あやつる YmrDhalmel

きょうはインカレ3日目

明日行けるようにいろいろな根回しを進めつつ。 公式サイト復旧してましたなぁ。なんか昨日は途中からトラぶっていたようでげした。アクセスがえらい勢いであったのかなぁ。→うわぁ、サーバのハードがトンでたのか。更新途中で力尽きていたように見えたので…

きょうのインカレ

大商大2-0明治大…恒例(?)関東2部と関西上位のグループ戦は商大に軍配が。明治もういっちょう。 大阪国際2-0日女体…左側の大学は滝井の上位組織(?)ですか?つーわけで日女ももういっちょう。 立命館2-0駒澤…うむ。忘れてたのでコメントに追従して駒澤ももうい…

大学東西対抗は日月でした

12/23・24の両日開催。てっきり1日前だとおもっておりますた。 で、当方12/23は草薙でVプレミア観戦予定につき、東西対抗は翌12/24に…ということになりそう(去年みたいに風邪などひかなければであるが)。 メンバー表を斜め読みしたのだが、高校生の東軍男…

全日本インカレ開幕

早めにシゴトを切り上げて東京体育館へ。しかし、この日に筑波を見ないのは妙な気分だ。 が、まぁ、本日は4試合とも順当に順当に決まった。おそらく最後の「北海東海」表記(by東京体育館の電光掲示板)になる北海道東海大*1も順大相手に見せ場はあまりつく…

明日から全日本インカレ

明日、開会式はムリポだが、試合には間に合うように行けそうだ。 明日行なわれる試合は、男子:順大-北海道東海大、法政-大同工業大。女子:東女体-園田女大、嘉悦大-松山大。 昨日から開幕しているV・プレミアリーグで、秋山だの今西*1だのが活躍(平井もち…