/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空を見上げると

鳴き声につられて見上げると、鴎が鳴いている。海は遠いのに。 音につられて振り返って見上げると、おおくのひとの視線とその先に花火。向かう方向に、何回も何回も恥ずかしがりながら、今月2度目の満月。遠くても、繋がっているのだ。空だもの。もうすぐ8月…

どうなったらいいのかが、よくわからない。

応援するチームのホームタウンを二分しかねなくて、しかも、それがそのチーム自体にも深く深く関わりそうな命題が在る場合、離れたところから、どのように見つめたらいいのか。正直、よくわからない。昨日告示された、つくば市の運動公園計画の賛否を問う住…

天皇杯都道府県予選・都道府県別出場チーム数まとめ(2015)

天皇杯、ことしも都道府県予選が大詰めにさしかかっている。北海道ラウンドに行けなかったので、個人的には、まだ始まっていない← 2013 2014 2015/7/26 作成。あとは新潟の結果を待つばかり。 2015/7/27 新潟が決まりました。おつかれさまでした。また来年← …

サンガイア、ことしも留萌で握手するのさ

桜でシーズン緒戦を見届けたか見届けなかったか、というタイミングで、「サンガイア」の留萌合宿について、北海道協会のサイトに、詳細が掲載されている。→(リンク先PDF)本年の「サンガイア」来訪予定は、8月7日(金)〜10日(月)。ことしも国体に向けて…

バレーボールエキシビションマッチ 2015inつくば 茨城国体強化親善試合

7月19日、つくばユナイテッドSun GAIA/国体成年茨城代表と霞ヶ浦高校(インターハイ茨城県代表&国体少年代表)が、つくば市桜総合体育館で親善試合をおこなった。 昨日は折しも関東地方梅雨明けで、早速羽田に降り立ったとたんにからだの各所が火を噴いたよ…

チームを見つめて

もう何の続編かわからないから新章突入(ぇあした朝早くつくばに行って、さっさと帰ってくる予定なのだが、もうなんというか妙な胸騒ぎが納まらないわけなのである。どんな心持ちで見る試合になるのかよくわからないので、不安でたまらない。きょうは家で相…

近況と予定/20150716

7月に入って、ぼちぼち…ではある。必ずしも、きもちいぃー、ことばかりではない、かもしれないが。 こんなかんじでした、なダイジェスト。 書きました。UPしました 国体北海道ブロック予選 2015国体北海道ブロック予選@江別 - /ja あやつる YmrDhalmel(加…

「おかえり」

そのことばを口にしたときに、ことばを口にした側には、幾ばくかの「残像」があるのだ。[2013.09]そして、のーみそのどこかでその残像を引っ張り出しながら、今を見つめるのだ。そして、そのことばを発したのちに、しばしば、時間とともに積み重ねられたもの…

天皇杯・皇后杯北海道ラウンド近し

北海道協会サイトに組み合わせ(PDF)が掲載されている。ことしも会場は北海道科学大学。とても新しく綺麗な体育館である。 出場チームは男子4、女子6。女子は7/18から試合があるのだが、男子は7/18は開会式のみで、試合は7/19、1日でおこなわれる。 7/19と…

2015国体北海道ブロック予選@江別

会場である江別市民体育館へは、高校生の時に行って以来の訪問となった。そのときは冬開催の国内リーグで、雪の降る中開場を待つ列が延々と続いていたのをちょっとだけ憶えている。しかし、そのことを誰かに語ると、必ずと言っていいほど「ほんとですかぁー…

やっぱり海が見たかったので

きょねんのいまごろ→海が見たかったので - /ja あやつる YmrDhalmel 国体予選前日、また小樽へ向かっていたのである(2年連続2回目)。JRの車窓から見える海がまずひとつめの目的で、せっかくだから、小樽でちょっと今までゆっくり行けなかったところに行こ…

ことしの国体北海道予選は7/5、江別市で

2日大会予定があったが、本年も出場チームが少ないため、7/5の1日開催となった。さて明日はどうしようか…実はわたしが行き始めてから4回ずっと土曜の試合はなくて、2012(富良野)、2013(函館)は前日入りして観光(富良野の時は観劇も)したのであった。組…