/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年総括

ことし1年を通じてたいへんお世話になりました。[2009]総括記事にいろいろ書いたとおり、より高く、より遠く、より激しく(全然違う)、どこに視点があるのか定まらないバレー三昧なるブログとして、精一杯騒がせていただきました。来年もさらに続けていきたいと思います。

ことしは三段構成で。

アクセスの多かったエントリー

Google Analyticsさん調べ。2009/1/1〜12/30に書いたエントリーについて、同日のアクセスをもとに。

  1. 進め!ブルーロケッツ、そして、日本のバレーボール(随時追記します)。 - /ja あやつる YmrDhalmel
  2. V・チャレンジリーグ ファイナルリーグ2日目 - /ja あやつる YmrDhalmel
  3. ベオグラードでつかまえて(3)まずは18人 - /ja あやつる YmrDhalmel
  4. 2009年新シーズンの息吹 - /ja あやつる YmrDhalmel
  5. 関東大学リーグ最終日 - /ja あやつる YmrDhalmel
  6. 東日本インカレ第3日 - /ja あやつる YmrDhalmel
  7. オリンピック招致は「スポーツ界」が繋いだ「希望」だったのか - /ja あやつる YmrDhalmel
  8. 大学バレーの記録周りがパワフルだった件 - /ja あやつる YmrDhalmel
  9. 共通点はひとつだけ - /ja あやつる YmrDhalmel
  10. ベオグラードでつかまえて(2)いよいよ第1次合宿 - /ja あやつる YmrDhalmel
  11. 東部地域リーグ開幕しとります - /ja あやつる YmrDhalmel
  12. トキめき新潟国体・バレーボール競技終了 - /ja あやつる YmrDhalmel
  13. 「バレーを観る」 - /ja あやつる YmrDhalmel
  14. バレーボールワールドVol.6が出た - /ja あやつる YmrDhalmel
  15. 関東大学リーグ入替戦 - /ja あやつる YmrDhalmel
  16. ファンは部外者なのか - /ja あやつる YmrDhalmel
  17. 関東大学1部・北海道選抜(謎 - /ja あやつる YmrDhalmel
  18. 実感 - /ja あやつる YmrDhalmel
  19. 関東大学リーグ8試合目 - /ja あやつる YmrDhalmel
  20. 「小さくなっていく」中で - /ja あやつる YmrDhalmel

へぇ…という感じ。ことしびっくりしたのは、昨年末時点で2桁だった被ぶくまが大量に増えたことである。はてな村といえども村の片隅ではてな記法だけ遣わせていただいた感じだったのが、1年を通じて井戸端会議くらいは開けるようになってきた*1のは非常に嬉しいことである。
瞬間アクセス数が多かったのはいろんな試合の速報関連だが、いろいろ書いていたじっくり系(?)のエントリーもそれなりに。
なお、去年書いた記事だが、何故かことしのアクセス数2位って、なんでだろう…→クラブカップか… - /ja あやつる YmrDhalmel

個人的に印象に残ったエントリ

上の20エントリ以外で、このブログをまず最初に読む「読者である自分」の印象に残ったエントリ3本。

FC東京がチャレンジマッチに勝った直後のエントリ。http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20090405/1238932843に書いたが、FC東京が出られなかった年の入替戦開催場所が北秋田(旧・鷹巣町)だった。この年からのいろいろな流れ。

ことし初めて国際武道大学に行った。確か前日が酷い雨だったのだが、この日はとても天気が良く、勝浦を流れる空気は爽やかで、試合はやっぱりフルセットで。

全日本インカレで、濃い試合ばかり3試合を2会場往復しながら観た日の記録。よく、2試合目→3試合目の移動が出来たなぁと思う。わたしは東京体育館で「第3試合」(この日に見た2試合目)を見終わってから動いたのだが、確か隣のコートで行なわれていた「第4試合」のほうが早く終わったのだった。雨だった。「隅のコートでギャラリーを集めるような試合」の余韻はいまだ残っている。あとは後輩が。

来年もどうぞよろしくお願いします。

*1:おまつりのときは、さらにおまつりのときらしく