/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から黒鷲旗開幕

吉例のおるすばんにっきは今季8回目に突入(なんとびっくり)。明日からになるけど今回はちょとあまり更新が出来ないような気がしていたり。 本日付の毎日新聞が黒鷲特集ということで、朝の出勤時に調達。メンバー表と注目選手が見開き2面。警視庁の謎の新メ…

北海道春季大学リーグ・総合大会の結果

学連からの速報を元に書き起こしておりますが、信憑性が怪しげですので、前後して発表されるであろう主催者からの記録をお待ちいただいたほうが無難かもしれませんが、個人的なメモとして。なお1部男女については現時点で言及したところであまり大きな意味が…

北海道大学リーグ2日目(総合大会最終日)

2部以下は今日までなので、朝まず北大へ向かう。なんとなく北大に行かないとリーグがはじまった気がしない…と北18条駅を降りて思ったのだが、きょうは更に体育館入り口で高下駄を見かけてテンションが上がった(ぇ3セットマッチを1.5試合ほど観戦してから移…

めも:札幌大学第??体育館

札大には体育館が2棟あり、それぞれ2面取って試合が行われていたのだが、ぶっちゃけどっちが第1体育館だか忘れた。男子1部と女子2部がおこなわれていたほうの棟にはギャラリーが無く(もう一方には多少あった)、フロアから写真を撮っていた。危険が危ない事…

北海道春季大学リーグ開幕!

ギャラリーがなかった…。けどなんとか足の裏もふくらはぎも持ちこたえたYp!(腰が微妙)邪魔になった方がありましたらすみませんでした。★Fはのちほど。→本日分追加Univ2013Spring|春季大学リーグ | Flickr 男子1部@札幌大学 東海大学札幌校舎 3-0 北海道教…

開幕前日

バレーボールInfoの取材で北海道リーグの開会式におじゃました。(記事→バレーボールInfo : 北海道春季リーグ、明日4/28開幕) 開会式といえば試合が始まる前に体育館で選手が並んでおこなわれる形式を思い起こすことが多い(たとえばコンナカンジで)のだが…

オーバーレセプションルール凍結に関する各大学リーグの対応

関東1部リーグチーム紹介を補填してくださった神がいらっしゃったので、拙者は安心してこちらを書きかけておく。 この件は4/23に判明した。FIVBが決定し、それを受けて各方面での対応急ということになった。シーズンが終わったばかりのVリーグまわりはともか…

強化とか普及とか育成とかよくわからないけど

水曜日にもなってナニヲイマサラであるが、さきの週末はたのしかった。土曜日はバスが1時間に1本でおなじみの野幌へ赴き、道央6人制会長杯を観戦。土曜は男子はグループ戦とトーナメント1回戦まで。女子は土曜日1日日程。ちなみに、去年行った「会長杯」は道…

自分の「好き」を見つめていたが、結局「好き」であることしかわからなかった

ついったーにはハッシュタグなるしくみがある。 ついーとするときに、ハッシュタグをつけるかつけないか。それはついーとする者の勝手であって、つけたければつければいいし、つけたくなければつけなければいい。ハッシュタグで括って検索すると、同じハッシ…

47よりも50に驚いた件

全日本男子メンバーが発表になった。さすが五輪直後の初年度だからリストアップされた人数は多い。 しかしその人数である「47」よりも驚かされた数字があった。 【嬉しいお知らせ】2013年度全日本男子バレーボールチームの登録メンバーに環境情報学部3年の…

北海道大学リーグ戦日程発表

日程外枠は前から発表されていたが、このたび、会場と組み合わせを含めた詳細日程が発表された。 →北海道学連サイト4/29の会場に要注意。学連さんのご苦労お察しいたします… 4/28-29会場(総合大会=1〜6部同時開催) 部 4/28 4/29 男子1 札幌大学 北海学園 …

2年4ヶ月越しの東体のドン

バレーボールは必ずどっちかが勝者になってどっちかが敗者になってしまう。引き分けはない。 あのときはどうにもならなかった。その場所が東京体育館であったがゆえに、そのとき以来の東京体育館であったがゆえに、どうしようもなくあふれてくる何かがあるの…

2013年春季関東1部開幕

宿からかすかに東京ドーム方面の光が見える。いつになっても、いくつになっても、1年のうちでこの日を迎えるときはえらくどきどきする。これから、12月まで、形を変え、場所をちょっとずつ変えながら、その幸せな時間は続いていく。今日がおそらく関東春の最…

あたらしいあおい春

みどりの春もあかい春も3色くらいまじった春もあるんだろうが、それはさておき。明日から今シーズンの大学バレーが開幕となる。全国で、明日開幕するのは関東1部男子と東海1部女子。日曜日には関東1部女子、2部男子、関西1部男女…がつづく。シーズンの始まり…

あいつのいないリーグを

想像できるのか。 否、想像していいのか。 想像してもなお、いや、だからこそ、気になるのか。

関東1部男子・会場変更&二場開催へ

関東1部男子での2箇所同時開催って記憶にない。これもまた12チームになったゆえ…なんだろうなぁ。 4/29(月祝)だが、予定されていた東海大学が使用できなくなったので、その分の2コートを早稲田の東伏見と中央の第一体育館(板張り)に振り分けるということ…

ファンじゃないのにてきとうなことをいうな/ファンならちゃんといえるかどうかきをつかえ

ここのところいろいろと考えていたところのツボをまたまたがつんと押していただいちゃったような気がするのでテンプレート拝借する(あ、テンプレート…なのか?)from 2013-04-09 - 1000万人都市の片隅からなお、表題はここのところ奥歯に引っかかっていたも…

北海道バレー界隈(おもに大学)のちょっとした話

今日セミファイナルのチケット代振込むために郵便局に行ったらお見かけした方に、残留おめでとうございますと話しかけようかとほんの一瞬思ったのだが、ついついその衝撃で振込用紙を書き損じてしまったりしたので以下略。 対談鼎談座談会なんでもありそうな…

考えるところ

「全カレ優勝とVプレミア昇格両方狙ってリソースを振り分けるのではなく、プレミア昇格なら昇格で年内にそちらにリソースを集中させた方が良かった、なのか、そうでもないのか」 セット率でもしかすると逆転できるかもと言うところで取られたセットが痛かっ…

桜花賞

久々に馬券を買ったので晒しておく。クラウンロゼの単複を、おぢいちゃんの体重を越えるくらい買った(但しレートは1円=1キログラム)。おとうさんの体重は軽く上回っているものと思われる。人気ではあったが下位に沈んだ。しかしそれがどうということでは…

しんどかったす

組み合わせが決まったときからしんどかったす。結果が決まったときに、なんというかわからん不思議なキモチになった。実は東京残留でほっとした。というかもう東京さんはチャレンジマッチに来ないでよぉ。その上で戦っててよぉ。ほんとに心の底から思ってい…

2012/13チャレンジマッチ2日目

本日も秦野にて。なんだかえらい天気であれでそれだけど皆様お気をつけて。 女子 パイオニアレッドウィングス(プレミア8) 3-1 上尾メディックス(チャレンジ1) ※パイオニアレッドウィングスはプレミア残留 デンソーエアリービーズ(プレミア7) 1-3 日立…

2013黒鷲旗組み合わせ

はい本年もおるすばん確定ではございますが。からだ3つくらいほしいですね〜。なお、今大会から男女ともプレミア8、チャレンジ3、大学3、高校2という内訳になった。 男子 A サントリー / 大分三好 / 慶応義塾大 / 警視庁 B パナソニック / FC東京 / ジェイテ…

2012/13チャレンジマッチ1日目

淡々と結果だけをメモしていく所存。 女子 パイオニアレッドウィングス(プレミア8) 3-1 上尾メディックス(チャレンジ1) デンソーエアリービーズ(プレミア7) 3-1 日立リヴァーレ(チャレンジ2) 男子 大分三好ヴァイセアドラー(プレミア8) 3-0 ジェイ…

結果だけが怖い試合、まもなく

Vリーグは今日明日で「チャレンジマッチ」がおこなわれる。会場は秦野。 チャレンジマッチはV・プレミアリーグとV・チャレンジリーグ、ふたつのカテゴリ間での「入れ替え戦」にあたる。2006/07シーズン(V・プレミアリーグとV・チャレンジリーグという呼称に…

V・チャレンジマッチ、ここまでのまとめ

2006/07からこの名前になって、Vリーグ機構間での入れ替え戦となった。そこからの結果(の経過)をまとめる。 #だってVリーグ機構の有料コンテンツにもなかったんだもの実はチャレンジマッチ開催中に書いているのだが、前の日付のエントリにしておく。 2006/…

選択のこと

甲子園でおこなわれていた選抜高校野球は、休日に見られる分しか見られなかったのだが、ちょうど昨日幕を閉じたところだった。北海道代表の遠軽(21世紀枠)も北照も勝って負けた(あ、北照は、「勝って勝って負けた」か)。 度重なる接戦、延長戦をほぼひと…

新ポジション呼称の追加について

「椿山」と「渡辺俊介」はそれぞれ本人に限り適用するポジション呼称であって…みたいなことを数年前に力説してたかもしれない(本日の日付によらず)。 殊に後者については、その「ギリギリの境界線にあって、でもその人ではないと出せない何か」というのが…