/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015紀の国わかやま国体・バレーボール競技(2日目まで終了)

2日目まで終了し、成年はベスト4が出揃った模様。成年男子、ベスト4は下記の通り。 東京(FC東京) 長野(長野選抜=VC長野トライデンツ+α) 静岡(東レアローズ) 大分(大分三好ヴァイセアドラー) [試合は見られなかった大分-埼玉] そこが国体だから発生…

北海道で男子バレーボールの生観戦がしたい!という場合

[2013スポーツ祭東京(国体)]バレーボールのワールドカップがえらい盛り上がりである。会場、それもとても大きなハコである代々木の第一体育館が、試合のある日の朝から当日券を求めるひとびとで長蛇の列であるとか、それはいつ以来で聞く話だろうかなどと…

横断幕が出てきた

このシルバーなんちゃら、実家に帰っている。 ここまで時間を取って実家に滞在するのは久々なので(あっ正月とかあるけどそれは別、か)、大々的に、部屋の奥にしまいこんでいたいろいろなものを整理してみることにした。結論からいうと、実にいろいろなもの…

ティンカーベルも

ティンカーベルも、緑の残像を残しつつ、青赤に変身するというしらせに触れて。嗚呼なんという夢の国。ひとつひとつを、たたかわせて、たたかわせては、たかめていく。その姿を見るのが好きだった。大学の時に見て気になっていた選手だった。どこかで見られ…

2015紀の国わかやま国体 バレーボール(成年男子)に出場するチームまとめ(仮)

いよいよ9/27(日)〜30(水)の日程で、和歌山県で国体が開催される。バレーボール会場は橋本市。どういうわけか、この企画記事、今回はこちらで引き受けることになりました。 出場チーム一覧(PDF) 組み合わせ(PDF)※以上JVAサイト [2015九州ブロックよ…

デジタルネイティブとNEXT4

対トルコ徴しすぎ…じゃなかった、タイトル誇張しすぎ、ですな。なんだかんだで(途中参戦もあるけど)、バレーボールのワールドカップをてれびで見ている。現地で…は、地元開催がないので早々に諦めている*1。ほんとにいろいろな思いがその場に入り交じるの…

サーブについて手短に

がっちり書こうと思ったらおそまーす、でして。 サーブミスもったいない、とは サーブ(から何がどう相手方から展開されてどう守って次の展開がどうなるか凄く興味深くてたのしみなのに)ミス(で切れちゃったから)もったいない。 というのが、あるのかなぁ…

2015天皇杯北海道ブロックラウンド@岩見沢

男子の天皇杯は岩見沢市総合体育館(昨秋2部リーグで旭川ダービーを見たところ)で1日開催。女子の皇后杯については、岩教で2日開催である(こちらの代表決定は9/13)。 この2会場は、駅を挟んでそれなりに離れている。男子の会場(開会式もこちら)は駅の北…

9月6日・日曜日

9月6日が日曜日だったのは、6年ぶりのことだった。 [近総のしゃしん(去年の)]6年前のこの日、このひとはハタチの誕生日だったはずだ。遡ればそもそも高校3年の東西対抗で初めてそのプレイを見て、大学1年の上半期じっくりかけてがっちりその虜になった選手…

第23回北海道コカ・コーラ杯

毎年この時期におこなわれる、全道規模でのクラブの大会。ことし、初めて観戦した*1。 土日での開催だったが、チームによっては土日でメンバーがかなり替わったところもあった。それぞれにおもしろかった。個人的にはバレーボール観戦以上に貴重な経験も出来…

「セッターが仕事をさせて貰えない」

ワールドカップバレーが開幕して久しい。現在、女子の終盤戦。 開幕はちょうど遠出の折で、暫く落ち着いて見られなかったので、実際わたしがテレビで見ているのは女子大会の中盤以降から。 テレビ中継は主に副音声で見ていて、副音声はけっこうおもしろく聴…