/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログときっかけと現況

inspired:初心者向けのブログサービスって結局、どこなのよ? - kobeniの日記 しってるひとがブログ(というか当時だからコメントのつく日記)を始めてて面白そうだった 当時MMORPGのプレイ記録をつけていたが、それ以外のなんとなくなんとなくなことをなん…

数字じゃわからないから

…っていろんな意味がある。こう思ったからと言って即データ不要論に走るわけではないし、むしろデータは大好物だ。 しかし、おそらく数字の印象と試合を見た印象が違うってことはあるし、そもそも試合を見ていない状態で目に入ってくる数字というのを、どう…

今週の「それでいいのか」

土日はカピオとかつくばとかで過ごすプランはあったのだが、諸事情あって飛べなかった。まずそれが最初の「それでいいのか」なわけだが… 多々はしょりながら各大会関連のTLを追っていてのざっくりとした記録を下記に。※あまりにもざっくりしすぎているので、…

「大学時代どうだったんだろ」からやっぱり東西対抗のことを考える

V・プレミアリーグ、V・チャレンジリーグ、どちらもそこそこ試合が進んできて、そろそろ新人賞誰だろうという話題も上がってきている。V・プレミアについては、主に年明けから出場しだした内定選手次第でという向きもあるかもしれないが、それを措いても(こ…

不等号の穏やかな使い方

データの話ではない。んまぁ、データを扱うにしてもその数字の見方や較べ方には気をつけないといかんだろうなと思うので、先日それらしいことを書いたのだが、数字じゃないものはもっと気をつけなきゃならんだろうが、と思った。思ったということだけ書いて…

JAぎふが条件付きで2012/13V・チャレンジリーグへ

本日付のVリーグ公式に上がっていた(…つーか、公式のお知らせが何故スクロールしなければ見られんのだ。UchinoPCがワイドディスプレイだからいけんのかぃ)。 昨日(1月23日)開催いたしました第7期第4回理事会におきまして、準加盟チームの『JAぎふ』を…

V・チャレンジリーグ男子・レギュラーラウンド折り返したっぽい

タイトルが怪しいのは、当方が今シーズンに入って当該カテゴリをいちども見ておらず、また、シーズンが終わるまでに見る予定がなさげであることに半分くらい起因している。あとの半分はチームによって消化試合数が違っててがおー!だったからということにし…

バレーボール観戦とデータ(序)

Inspired:バレーボールにデータは必要か | バレーボールのデータを分析するブログ。 | スポーツナビ+ここのところ当方が思うところは下記。 バレーボールの試合について、その状況を掌握するためにデータが必要か否か…と言われれば必要なのだとは思う。ただ…

一連の仮名及びローマ字表記問題について

※本日の写真がないのでちょと懐かしめのお背中をお借りする。かわいらしいフォントであるそういえば濁点の位置問題*1というのもあったなぁ、と、夕方ちょろっと昨年末の全カレ準決勝を再生しながら思い出したのである。ところで本題に入る。デビュー記念の怪…

V・プレミアリーグ男子も再開。そして…

クリスマスで年内営業を終了したV・プレミアリーグ男子、中3週間を挟んで本日再開された。何故先週再開されん、というのはままあるのだが、そこはいろいろ事情があるのだろう。 この期間、年末年始は挟んだが、そこそこ期間はあったわけで、本日については大…

妄想系:都道府県対抗男子バレー

タイトルにもあるとおりあくまでも妄想である。しかし、思いつきで大会をはじめるのではなく、思いつきで大会を妄想するのだから、害はないだろう。 Inspired:天皇盃 第23回 全国男子駅伝 [ひろしま男子駅伝] 昨日「天皇盃(この字なのね)第17回全国都道府…

見ながら、そこで泣いてもよいのかと考える

スポーツ中継って何であって何でないのか 番組をつくる側は、主に番組を観るターゲットに対して最適化を図ろうとしてつくって放映している つくる側には「番組の最適化」であっても、視点によっては素直に受け止められないことがある 番組の目的は、その競技…

クヤシイオモイ系

クヤシイオモイ(牝4)2011-11-28 22:22:03 via Tween きのうの春高中継はリアルタイムではなかった。夕方に地上波で放映され(これはフジ系ネットといえども地域によって微妙に放映内容が異なるようなのだが、昨日は当地も東京とおなじプログラムだったみた…

2011/12V・チャレンジリーグで前代未聞の没収試合

本日はそもそも「一般客を入れない試合」が行われる日なのである。それだけじゃない意味で、2012年1月7日はV・チャレンジリーグにとって忘れようのない日になってしまった。休日にありがちな2度寝をむさぼって10時くらいに起きたら、ついったーでは各試合会…

大学チームのキャプテンはひとり二役以上を務めているのかもしれない

表題は箱根駅伝をテレビで見ながら思ったことである。競技によって役割は違うのだろうが、大学という期間有限の場所で、学内外から注目や期待を集め、その結果にダイレクトな反応がある部のキャプテンというのは、其処の選手である、という役割と同じくらい…

2012年スタート

はからずも拙ブログが8シーズン目を迎えることになりました。 ブログ書き始めた年の4年生の10の位が切り替わるくらいになっちゃってきててあらまぁびっくり。ことしもかわらず…ではなく、かわったなりに、ですが、健やかに歩んで行ければと思っております。…