/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

へんな夏

f:id:dhalmel:20200718121300j:plain

お食事中失礼しました(円山動物園にて)

ン年前にはぱわーおぶぐりーんに行ってたなあとか、きょねんはサマーキャンプだったなあとか、いろいろ思い出すだけの日々が続いている。完全に追いついていない。考えごとばかりしているし、いろいろな方面を思うことしかできない。

金曜土曜と天気がよかったので、2日続けて遠足みたいに外を歩いた。土曜は朝から北円山の名を冠するところに用があったので、それが終わってから円山動物園に足を伸ばした。最近あまり足を運ばない界隈だったが、なんというか、円山だ!と名乗っている場所が、とても多いなあと(つまり、えらく歩いたということではある)。札幌、住所としては、「○条△丁目」というような座標の顔をしつつ、「このあたりだ」ということを示せるような名前があとからついてくるような場所がいろいろあるのだが、「円山」もひょっとするとそのひとつなのかなあなどと思いつつ…実に夏っぽい夏の中を歩いた感。

円山動物園の横には道路を挟んで円山球場があり、野球をやっている様子が垣間見られた。普段であれば、このくらいの頃には甲子園に行くチームが決まっているが、ことしは今の時点で地区大会がおこなわれている。無観客での開催中であり、どのチームがどの時間帯でどこでおこなわれているというのも公表されていない。

動物園では、そこをめぐるこどもの躍動が聞こえてきた。ぐるっとひと回りした。

最近、「もぐもぐ」が増えすぎて、パッと書けることがすくなくなっちゃった。このエントリもえらく久しぶりになってしまった。

日を重ねるにつれ、だんだん「わからない」が増えていく。「わからない」から角度の違ういろいろなものを読み、そこから方向を定めていく(答えをみつける、ともちょっと違う)ようにしたい、そうは思っているのだが、だんだん難しくなってきている気がしている。難しいから溜めすぎている。

きょうは4ヶ月ぶりの本場所が始まっている。お客さんが入って、拍手が聞こえ始めている。無事に始まったから、今は、無事に終わってほしいと願うばかりだ。

それにしてもV2の日程が出ない。V2だけが出ていない。7月中旬だと云われているが、7月中旬も残り僅かである。日程が出たところで、行けるのかどうかも、よくわからない。日程が出ない間に、世の中の状況もだんだん変わってきてしまっているなあと。いろんなことが、振り出しに戻っていなかったらええんだけどなあ。