/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2009-01-01から1年間の記事一覧

本年総括

ことし1年を通じてたいへんお世話になりました。[2009]総括記事にいろいろ書いたとおり、より高く、より遠く、より激しく(全然違う)、どこに視点があるのか定まらないバレー三昧なるブログとして、精一杯騒がせていただきました。来年もさらに続けていきた…

「メディア未満」と、その可能性

去年あたりから、ブログで何かを「書く」ことと、そこから何かが波及するのかしないのか、ということを考えているが、ことしはその思索にかなり「踏み込んだ」感じがする。自選(おすすめはしない)エントリー2008 - /ja あやつる YmrDhalmelに対していただ…

好きな選手、チーム、クラブ

http://d.hatena.ne.jp/umeg/20091228/1261962244のコメント欄から話が派生…しきらんw 特定のチームのファンやサポーター、というのは、相手チームのプレイスタイルのほうが自分好みだと思ったときに、キモチがねじれることがあるのだろうか。必死で自分に…

Vリーグ内定選手+追加登録選手、続々

内定選手+αリストに関しては、随時V・プレミア&チャレンジ男子内定+α選手まとめ(随時追記予定) - /ja あやつる YmrDhalmelを更新中。そろそろ年末だし(V機構の御用納めはいつだか知らんが)ちゃ勢も開幕戦に間に合うには明日くらいまでに登録が完了し…

ユルネバが聞こえた

You'll Never Walk Alone いつものサポーターが声を限りに歌ってた。今季、なんだかんだで初めて*1FC東京がV・プレミアリーグで戦う姿を、きのうNHKのBS中継で見た。ここまでの東京さんは「惜しい」試合が続いていたが、昨日の試合は結果も内容もかなり厳し…

今年行った場所

ことしのまとめ第3弾(だから何をまとめてるんだか)。 http://d.hatena.ne.jp/umeg/20091223/1261577631にまえならえ。心の目でいろいろ分析を試みましたが、無理でした。 きょうはBS1で中継見てて、その所為か「笑顔忘れんなよ」とアタマの中の何かに呟か…

「関東大学リーグ再編」案、発表

一昨年あたりから、各所で漏れ聞こえていた「関東大学リーグ再編」の件。ただし漏れ聞こえたのはお題目ばかりで、具体的にどうなろうとしているのかが見えなかったのだが、学連サイトにその内容がようやく発表された。 関東大学バレーボールリーグ改革(案)…

V・プレミアリーグをTVで

男子の年内開催は明日まで。GAORAで放映されていた2試合(堺-パナソニック、東レ-JT)を見た(あ、第1試合はちょうど出掛ける時間と被ったので、後追いで見ている。堺がはじけている)。第2試合はゴメスが下がってからgdgdになってしまい、ついついPCで追っ…

どの面から見ても「それがバレーボール」

昨日、ほぼ自分のために書いたとしか思えない長文をブログにアップした後、ふとtwitterを眺めたところ、なんか面白い話が展開されていたのでちょと混じってみた。 混じっていたら別の問題提起をいただいたりしたので、全て含めてまとめ記事を作成してみた。…

15番に泣き、15番に泣く。

2009年まとめ第2弾(なんのまとめだ)。ことしの関東大学バレーは、東海大学が春・秋リーグを制し、更にその間の東日本インカレ・東西インカレ、年の締めくくりである全日本インカレも優勝した。2005年の筑波以来で「5冠」達成ということになる(おめでとう…

仕方ないわけじゃない

土曜日はいろんな用事があって外出していたので、テレビは見ていなかったのだが…昼過ぎから天皇杯・皇后杯の中継が始まったのだが、6時間ぴったりの枠で、第3試合(男子の1試合目)の途中で放送は終わってしまった。平成21年度 天皇杯・皇后杯 12/19|楽しく…

今年見た「入替戦」を振り返る

年始の予定に少々手を入れようかな、とちらっと思ったのは、昨日読んだ下記エントリがきっかけ。 当事者にはたまらなく辛い経験ですが、カテゴリを問わずにファンを熱くすることができるこのスポーツの素晴らしさを改めて実感しました。 FC刈谷とツエーゲン…

筑波に大挙3人決まった

これは久々に強烈な面々と見たが、さて… この日合格した出来田、前田一誠(佐世保南)、久原大輝(市尼崎)の世界ユース代表トリオが名門復活のカギを握る。 札幌一・出来田が筑波大合格…道高校生初バレー日本代表(報知北海道) ほえー。 レギュラーを張っ…

ことしもバレー納め…か?

きょうは天皇杯・皇后杯の決勝をTVで見ていた。実は昨日、一年以上の懸案であった(去年のインカレてれびを…という頃から言っていたのだが、ようやく)録画が出来るようになり(そしてインターネット回線も光→CATVに。体感速度が若干上がった)、録画回しな…

東西対抗考という名のメモらん

皇后杯で、東九州龍谷高校が、昨日のNECに続いてパイオニアも倒し、堂々のベスト4進出となった。これで「てれびキター」である。しかし1週間前になんだかぼんやりしながら言ってたんだわなぁ。「西軍、東龍いないんだもんなぁ…」なんて。「東龍のいない西軍…

天皇杯・皇后杯ファイナル第1日

せめて第4試合だけは見たいなと思い立ち、シゴトは早めに切り上げて、ちょいと東京体育館へ行った。武大がサントリーからセットを取ったとか、順大が「また」惜しい敗退を喫したとか、現地からいろいろ聞いてどきどきしつつ着いたら、ちょうど東九州龍谷高校…

明日から天皇杯・皇后杯ファイナル

V・プレミアリーグだのインカレだの東西対抗だの目白押しだった中、いよいよ天皇杯・皇后杯ファイナルが明日スタートする。 この類のものの常として、いちばんおもしろそうなのは、V・プレミア勢の緒戦となる明日なのだと思うのだが、明日は行けて「駆けつけ…

ここまで来ると年中行事orz

東西終わったら図ったように風邪引くってのはどゆことだ?!そこまでスケジューリングされてたら切ないな…というわけで、早めに寝ることにする。天皇杯、行きたいなぁ…でも、ちょっと無謀に過ぎるので今のところ回避の方向。17日に行く方は、是非楽しんできて…

東西対抗2日目

高校男子 東軍1-3西軍 ファインプレー賞:早坂裕貴(E#8=東北) 高校女子 東軍1-3西軍 ファインプレー賞:赤坂瑠美(W#3=高知中央) 大学女子 東軍3-0西軍 ファインプレー賞:近江あかり(E#12=東海大) この試合の途中から見た。東軍の後半チームがけっこうわ…

東西対抗1日目

ペンがなければメモれません(メモらずに見ていたのはソレが理由ではない)。motoさんのブログにスタメンなどが書かれています(書いてみたかった…) 大学男子、以前の大会で「東軍はオールスター戦を戦っていて、西軍は日本シリーズを戦っていた」と書いた…

いろいろ総括未満

…インカレが終わって東西対抗が始まるまでの間にいろいろまとめておきたいことはあったのだが、なにぶん疲れがどっと出たのか寒いのか風邪の引きはじめが4日くらい続いているような状態で、毎晩早々と寝て起きている。やったことといえば…2009Incolle|全日本…

実感

(ゲームセットの瞬間。ネットを挟んで世界が変わる) 26年ぶりインカレ準優勝 /男子バレー部 | 順大スポーツ | スポーツナビ+ ネットを挟んで、こちら側と向う側の景色の違い。この1年を通して何度となく感じさせられたのだが、また、改めて実感させられ…

きのうのはなし(2)待ってた

坂梨が泣いてた。体育館の隅ではどうだったか知らないが、目に見えるところでは微笑みすらたたえていた前日と打って変わって、最後の試合が終わったそのとき、その瞬間に、あふれ出る涙をおさえられなかったようだ。 表彰式終了後、各選手が握手を交わす。両…

きのうのはなし(1)「5冠」の先で

決勝終了。東海大学が「5冠」*1を達成した。コート上で活躍した選手たちが表彰を受け、ヒーローインタビューが終わり、監督や一部の選手が記者会見場へ向かい、一瞬間が空いた。そこに、どどどー…っと、スタンドで応援していた控え選手たちが駆け寄ってきた…

全日本インカレ最終日

本日もとびきりの熱戦を期待。男子3決、確かに…「聞く対決」になるのかな。なるんだろうな。 そして…悲願は… →出掛ける前になんとかここまでのあらすじ(になってない)2009Incolle|全日本インカレ | Flickr決勝、なんだか今シーズンの縮図かなと思ってしま…

V・プレミアリーグ開幕

いよいよ、東京さんの門出。年内はちゃんと見られなさそう…トイッテルマニちゃれんじニ突入シソウ…

全日本インカレ6日目

本日は男女準決勝。いよいよセンターコート。そしててれび(9:55- J SPORTS ESPN)。年に○度の、女子をじっくり見られる日。 女子 筑波大学3-0京都橘大学 MIP 高橋(筑波#14) 第2セット中盤に会場到着。このセットは中盤で大差が付いて、筑波は控えメンバーを何…

全日本インカレ5日目

えぇ、起きてますよ。はい。 本日は男女準々決勝。 ※諸事情により本日はメモもろくに取っていないし写真も撮っていないし、何よりも中の人が機能していなかったので…お察しください。 男子 順天堂大学3-1筑波大学 24-26 25-20 25-17 25-13 J)3間瀬 26竹浪*1 …

ちゃんと切り替えたい

金曜日も1日(あ、半日か)会場にいたのだが、第1試合が終わったらそれこそヌケガラさんになってしまっていた。考えないように考えないようにしていたのだが、やっぱりクジ運については思いを巡らせざるを得ない。クジの醸し出すアヤ、それもトーナメントの…

3ポイント記

インカレはヤマ場の本日が終わって、男女ともベスト8が出揃った。結局左下ブロックは国士舘-東亜になった。どちらかがてれびなんだなぁと思うと、なんだかじわじわとくるものがある。 例年、木曜日は「いろいろ見る日」にしていたのだが、今年は諸事情により…