/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力を怠っている

週末どこにも出かけようとしなかった。 オリンピックのオンライン配信を見ようとしなかった*1。 わからないことをわかろうとしていない。 勉強してない。 暑さに耐えられない*2。 …あ、あぢいのか。そうか。それか。 *1:自PCだと静止画あるいはコマ送りにな…

天皇杯都道府県予選・都道府県別出場チーム数まとめ

本日決定する埼玉および愛媛女子終了を以て、ことしの天皇杯・皇后杯の都道府県ラウンドが終了する。 バレーボールの天皇杯・皇后杯は、現行では下記の段階を踏んで大会が進んでいく。 都道府県ラウンド(4-7月、各都道府県毎) ブロックラウンド(9-10月、…

○○を見に行(hoge)く

その(hoge)の中に言外になにかを代入するような状況が苦手なんだろうな、たぶん。…そう思いつつ、豊平川の河川敷で花火を見ていた。 たとえばその(hoge)に代入される何らかの文例。 「そうけいせんをみにいってめんばーのこうりゅうをふかめる」 「はなみを…

極私的2012年度上半期総括っぽい何か

年度…だと4月に始まって3月に終わるわけなのだが、なんというか、長年の個人的なコヨミの切れ目がだいたいこのあたりで、実際のところ、どこかに出かけるスケジュールの切れ目でもあるしの〜。で、9月になっちゃったらもう秋季の声が各所から聞こえてくるし…

天皇杯北海道予選2日目

ここから1チームしか進出できないというのはわかっているのだが。わかっていたのだが。顔ぶれを見ればいろいろ想定はできていたのだが。それでも。それでも。男子コート張りつきにつき、男子のみ詳細を(テキストは追って)。女子は北翔大学がCHOP!!をフルセ…

めも:東海大学札幌校舎

ここでカメラを構えるのは個人的には2回目。もちろん試合では初めて。 [緑のチームが勝つわ!] 全般的に明るい体育館で、状況によってはISO800でも十分行ける感。しかし、写真を見直して、全体的に試合中のピントが取り切れていないなと感じるのは、いろいろ…

天皇杯北海道予選1日目

本日は13時から開会式、その後競技開始@東海大学札幌校舎。…だったのだが、着いたら開会式が終わって選手が出てきたところだったでござる。キャンパス内、正門から体育館へ向かう間の広場でおこなわれていた南沢ラベンダーまつり(こちらも明日まで)をちょ…

いろんなことが繋がっている(長すぎる序章)

生まれた街に住んでいると、妙に昔のことを思い出したりする。 自分の「めんどくさいひとっぷり」を主に形作ったのが、中学3年間だったのだろうと今でも思う。学校という空間がやけに狭かった。自分の得意とするところよりも、どうしようもなく苦手なところ…

東西インカレ・東

前略北は東に入りますかバナナはおy(やめなさい)…と言いながら、前に書いたつもりだったのに書いちゃいなかったので東西インカレ出場校一覧(西のみ) - ルリハリの呼びかけに反応してみる。東西インカレ自体のことはG:TUVのキーワードに書いてたんだけど…

天皇杯関東ブロックへの道2012

北海道はブロックラウンド直行組の仕様がわからんといかんともし難いので追って。ひょっとすると道予選1枠の方が激戦、なんだろうな。そうなんだろうな。というわけで、吉例関東版をつくっておくます。現時点で東京(22日決定:組み合わせPDF)と埼玉(29日…

まだメモ。

東日本インカレが終わって2週間余が経ったんだなぁ。 日本男子バレーが終わるってどういう状況のこと。そもそも終わりようがない。だれかひとりだけ残ってそのパスを受ける相手がいなくなるまでは。2012-06-10 18:45:28 via Tween 今月に入ってからも、こん…

東西インカレ最終日

初日と最終日しかありませんm(__)m。なにやら日体にエアコンがはいったとかで。そう聞いて思い出すのは秋季の序盤ではなく、なぜか昨秋の最終週だったりして。10月中旬とは思えない猛暑!だったしなぁ。 東亜大学(西1位) 3-0 大阪産業大学(西2位) 25-19 …

東西インカレ初日

結果など書き留めてみる。スタメンは→バレーボールInfo : 東西インカレ 2012/07/14 中央大学(東1位) 3-1 大阪産業大学(西2位) 23-25 25-21 25-19 25-23 東亜大学(西1位) 1-3 東海大学(東2位) 17-25 25-22 15-25 16-25 中央大学(東1位)0-3 東海大学…

選抜って難しいのぉ。(国体予選雑感2+α)

昨日国体成年北海道予選 - /ja あやつる YmrDhalmelにいろいろと加筆した(流し読…まないを推奨するレベル)のだが、本件については全然書き切れていないので別途エントリを起こす。 …というあたりで昨日、大学における大型選手の育成|楽しく考える男子バレー…

知ってることと知らないことと今見ていることと(国体予選雑感1)

何かを知っているか知らないか、というとき、それを知らない場合に、知らないことを補える範囲と補えない範囲がある、と思う。何にせよ、こちらでバレーを見始めて、実質1シーズン目なのである。北海道という地の血の濃さ(?)もあいまって、当方、しばしば何…

天皇杯北海道予選組み合わせ

早く昨日のレポを書けなのだが、その前に。富良野から帰ってきたら協会のサイトに出場チームが出ていたでござる。 組み合わせPDF 出場するチームは下記の通り(順不同)。 nakaichi2001(クラブ) 札幌啓成高校(高校) 旭川大学(大学・2→3部) 北翔大学(…

めも:富良野スポーツセンター

こんなに暗い体育館はいつ以来だろう。千葉県内のそれを2つくらい*1思い出したが、その比ではなかっただろうなぁ。なぜならば、ついに、なんとか遣わずに来ていたISO3200(わたしのカメラでのMAX)モードにしてしまって、まだそれでも足りないくらいだったの…

国体成年北海道予選

さきほど富良野から帰還。富良野にいったけれども、昨夜の観劇以外「富良野だから」的なこととは縁がなく、きょうもそれこそ麓郷に足を運ぶなどということにはならなかった。ただ、駅のそば(しかもスポーツセンターへの順路)に「北の国から資料館」があっ…

美瑛→富良野

明日の国体予選観戦に備えて(?)着々と富良野に向けて匍匐前進した。けど写真はあとでだよーー。→201207|Biei->Nakafurano | Flickr朝そこそこ早めに起きて駅へ向かい「ふらの・びえいフリーきっぷ」を手にまずは旭川へ。旭川駅ががらりとリニューアルされて…

おまつりがはじまったときに

おまつり。 なんの前触れもなく、いきなり観戦記録に書いてしまっていた。無意識のうちに「おまつりキター!」などと言っていたその現象(?)は、昨シーズン中盤あたりからしばしば見られた。 中央大学でセット終盤に起用されることの多い、尾松(#18、2年)という…

東日本インカレは終わったが、北海道でバレーボールを見る夏はこれから

今朝早く起きすぎたのでそろそろ寝る…けど、その前に。 東日本インカレは終わった。しかし、あああああ夏が終わった嗚呼ああああああ、という状況ではない。今月はあと2回(3回になるかは未定)はこちらで観戦を楽しみにしている大会がある状況だ。東西イン…

東日本インカレ最終日

終わってしまった。ずっと楽しみにしていた大会が終わってしまった。でも、今は不思議と虚脱感はない。 いろんなチームが見られて、いろんな方にお会いできて、ひとりでは行けないようなところにもいっぱい行けて、いっぱい語れて、何年望み続けたかわからな…