/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

「でもさ、画面越しにボールが繋がるわけじゃないんだよね」

緊急事態宣言が全国に拡大したことによって(其れより前からわたしが住む場所の周辺もいろいろ難しいことにはなっていたのだが、いわばとどめを刺されるがごとく)、先週後半から、シゴトバに向かわずに家にいる時間が発生している。その間に、あれやこれやそれの中止が発表された。そうだろうなあ、そうせざるをえないんだろうなあ、と、だんだんと、受け止める側の反応も、乾いてきているなあ、と、涙の在る現場*1にはたいへん申し訳ないのだが、そんな感覚の中にある。

今、いろいろなことが中止になることは、致し方ないことだ。考えるところはいっぱいあるのだろうが、今、じぶんにできることは、できるだけ外出を避けて、手を洗って、すこやかに過ごしていることくらいである。何の役にたっているのかわからないが、今は、余計なことをして邪魔にならないことが、いちばん大事なのだろうということである。尤も、世の中の大事なところを動かす方々のおかげで、今ここにいられるのだろうとは思っている。あ、先日(コロナ云々で身動きが取れなくなるちょっと前に識ったんだが)、山元麺蔵さんの通販扱いを見て、実に久しぶり(実は2008年に一回行ってたんだな)のうどんを取り寄せて食べてとても美味しかったのだったとか。

dhalmel.hatenadiary.jp

あ、このエントリは、初めて行った2007年大山崎大会直前の折だったなあ。デルフィーノ草創期に、NTT(店主もそこの出身であった)のOBがいっぱい其処でプレイしていたのを見に行ってたんだったなあと。その折は「手打ちうどん」と書かれていたそのアタマの3文字が今は無いことに気がついた*2が、そのうどんのコシとぴりりと辛いスープ(肉味噌たべました)と味わいながら、ああ店主はセッターだったなあ(けど自分はプレイを見たことはない)と感じ入るなど(そういう目で見たことはなかった)。

かなり脱線した。脱線したのには理由があって、うどん美味しいので是非こんどどうぞ、だからである。クール便で届くので、送料を加味したらある程度まとめてのほうがいいのかもしれないよ。

menzou.shopselect.net

お取り寄せといえば、連休明けにたのしみにしている件もあるのだ。どきどき。

んまぁそうだとは思ったしたぶんそうなんだろうけど、連休が明けたとて、緊急事態宣言は明けないのだろうし、まだまだ様々な件が始まるには時間がかかるのだろうと思っている。このウイルスの対策について、決定打がまだない状況を鑑みると、「中止」や「延期」は、今確定している夏以降もつづくんじゃないだろうかというふうに思っているところである。否、中止云々じゃなくて、人と人との接し方に変化が求められている昨今、その競技のありようについてもかわってきちゃうんじゃないだろうか、今のままではいられないんじゃないだろうか、じゃあ、この先どうなるんだろう、という考えが、どんどん増幅してしまっているのである。ちょっと前にも書いたが。

週末にテレビで見た番組で、複数名が、それぞれの自宅で歌ったものを、合唱の形にして放映(それ以前に、生のアカペラでちゃんと曲になるのがすごいよなと思った)されたものを見て、唸った。そこから見ると、室内の、団体スポーツで、コミュニケーションを密にすることが必要な競技において、「今」あるいは「もうちょっとだけ緩和された状態」で、できる方向性ってあるんだろうか、と、最近ことさらに「誰かと誰かがスポーツをすること」がクラスタの一因になっている状況をニュースで聞きながら思うのである。個々に自分の空間で自分の体力、筋力をつけることができたとて、そこからボールがつながっていくわけじゃないんだよなと。オンラインでトスがあがってスパイク決まったら、そりゃ嬉しいし楽しいし高まるけどさ。だけどさ。

今こそ心を一つにしてとかいやいちばんそれ感じてるのプレイする側だからさとかそういうのはさておく。おかせてほしい。なんだか、自分がこれから、普通に自分の側にあるものだと思っていた「見て愉しむ」ということそれ自体が、これからも続くのだろうかな、という疑念が、消えないのである。この感覚、なんだろうなって。

昨夜はそれを考えていたら眠れなくなったとか、なんだろうなって。長すぎる連休に、でかいテーマができたのかもしれないなと。

なお、このタイトルを考えたときに、遠隔でボールが繋がるCMを、かつてJTがやってたなあと思って、動画ギャラリーを探したが、もう無いみたいだったのだ。ついーとをたどったところ、2015年くらいの放映だったようだ。そもそも、その競技のありよう、意味合い、どんなふうに続けていくか、変わらなければならない部分があるのか、いろいろと。

*1:だって、ことしの、その大会が、区切りだったわけでしょ、という

*2:そういえばいつだか機械打ちになったと店主のブログで読んだ記憶があったなあ