/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

おらとサンガイア2019★★★★★☆☆☆☆☆☆

4年ぶりの、である。恐らくこの記事に於ける一人称が「おら」なのは、初めて書いた頃(2014年)に、あまちゃんあたりの影響を多大に受けたんだろうなと思う。

どう考えても主観でしかなさそうな2019年つくばユナイテッドSunGAIAのまとめ。きょねん書けなかったのは、おそらく年末ギリギリまではまさんのインタビューと格闘していたからだろうなあと。ことし、みよし大会で大会本部見たら、そのときのことを思い出した。きょねんはその週がシーズン年越しだったけど、ことしは年末ギリギリ(有馬記念と同じ週)まで開催があったなあと。それはありがたいなあと思ったのであった。12月は恐ろしいスケジュールだったがそれはそれとして。

節目と呼べるようなものもあった1年を時系列に。

前記事にも書いたが来年は設立15周年ですよーと。

f:id:dhalmel:20191222130904j:plain

6連勝でことしを締めくくり。年明け初戦は首位ヴォレアスとの再戦。

1月

  • 16日、鈴木匡教選手登録公示。背番号はサンガイア始まって以来の26。登録有効はカピオから。
  • 26-27日、5シーズンぶりに「つくばカピオ」でのホームゲームが開催された。つくばカピオといえば、サンガイアが立ち上がると発表された地であり、その後もサンガイアのホームゲームで何度となく名勝負が繰り広げられたところである。しかし、2013/14シーズンの2月(首都圏一円大雪に見舞われた)以来、カピオではしばらく開催がなかった。わたくしごとできょうしゅくだが、サンガイアはカピオの日曜で5勝目(9敗)だったのだが、これがこのシーズンわたしが初めて見たサンガイアの勝利だったのは措いておく。今年は早かった(ぉぃ
  • 30日、浜崎選手コーチ兼任の公示。19日(立川)の試合以降負傷で戦列を離れたが、コーチとしてベンチに入っていた。キャプテンのお仕事は須藤選手が務める。なお、カピオでの試合以降、瀧澤選手も戦列を離れる状況に。

dhalmel.hatenadiary.jp

2月

  • 新入団選手として登録されていた満生選手が合流、さっそくの先発出場。
  • 個人的には富士通に敗れたカルッツの試合以外見ていないのである。3月ホームゲームに向けて再びラジオでのPR展開。メインMC…じゃなかった主将は稲城→須坂の週(今季も東村山→須坂ってのがあるが……)から戦列復帰。

3月

  • 2日の警視庁戦は敗れたものの、個人的には非常に印象に残る試合。

dhalmel.hatenadiary.jp

  • そして、9-10日は、初めての常総市でのホームゲーム。サンガイアが共催している「水海道あすなろの里どろんこバレーボール大会」の開催地であるが、バレーボールの大会開催は初めてだった模様。常総ホームゲームで瀧澤選手復帰。日曜敗れ土曜勝ち。
  • 終戦大同特殊鋼に敗れ、最終成績9勝15敗の6位で2018-19シーズンを終了。

4月

  • 浜崎選手・瀧澤選手がV・オールスターゲーム出場
  • 奥田基嗣選手退団を発表(その後、V3サフィルヴァ北海道へ移籍)
  • 28日にファン感謝祭開催。ことしは(公式戦の開催がなかった)桜体育館でソフトバレー大会後、食事会。レポート書きすぎた。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

6月

  • 新体制発表。監督、コーチ、主将、副将引き続き。スローガン「Run As ONE」
  • 土浦の茨城県立中央青年の家で合宿実施。6/23(日)は岡崎建設Owlsを招き公開練習試合をおこなう。

7月

dhalmel.hatenadiary.jp

8月

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

9月

  • 廣瀬優希選手(前所属:ジェイテクトSTINGS)加入を発表。
  • 14日(土)関東Vクラブサマーカップに出場。渋滞により到着が遅れるハプニングあり。駆けつけ緒戦で埼玉アザレアに1-2で敗れ、3位決定戦で千葉ゼルバに2-1で勝ち3位で終了。

dhalmel.hatenadiary.jp

10月

  • 13日(日)に宇都宮での開催が予定されていた天皇杯関東ブロックラウンドは、台風のため中止。その後ファイナル出場チームは別途決められたが選出はされず。
  • 2020-21シーズンはS2ライセンスが公示された。2019-20のV2所属チームについては、昇格初年度のヴォレアス北海道がS1ライセンスだがそれ以外はすべてS2。
  • 曹選手の背番号が10→8に変更。

f:id:dhalmel:20200101221128p:plain

シーズン開始時点(たぶんクリックで拡大されます)

11月

  • 2日(土)2019-20シーズン開幕。都城市で、「ホーム」大同特殊鋼と対戦したが、フルセットで敗れた。翌日富士通からもセットを取ったが1-3で敗れ、連敗スタート。

dhalmel.hatenadiary.jp

  • 4連敗で土浦ホームゲームに臨む。23日(土)は4連勝のヴォレアス北海道とリーグで初対戦だったがストレートで敗れる。翌24日(日)兵庫にストレートで勝ち待望の初勝利。

dhalmel.hatenadiary.jp

dhalmel.hatenadiary.jp

12月

  • 8日(日)全勝で首位のトヨタ自動車と対戦し、アウェーのみよし市でストレート勝ち。
  • 14(土)15(日)はV1女子の日立リヴァーレと水戸で共催ホームゲーム。サンガイアは両日とも第1試合(10:30開始)に登場し、連勝。会見記事にはここの下のほうからどうぞ。殊に、日曜日に会見場に入ってきた選手たちの晴れやかな表情が忘れられない。
  • 21(土)22(日)は立川大会、土浦の日曜日から数えて6連勝で勝利先行で年越しに至る。現時点で6勝5敗、5位。現在アタック決定率はリーグ1位で、3位奥村、4位曹、5位廣瀬と並んでいる。当初効果率があがっていなかったサーブも連勝と相まってじわじわ効果を上げている。来年は2巡目を戦うサンガイアの緒戦は、土浦以来でのヴォレアス戦である。

おまけ

ことし始まってからじわじわと書いていたnoteのリンクを併せて紹介する。カピオ以来加筆出来ずに現在に至っているのだが、またどこかの機会で追記できたらいいなあと。選手迷鑑はおくだあうとひろせいんそうせばんごうとぽじしょんへんこうが未だ反映されていないが、それ以外はほぼ網羅している。追記したいなあ。

note.com

もういちど書く。来年は設立15周年である