/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2008-01-01から1年間の記事一覧

自選(おすすめはしない)エントリー2008

まぁ今年も、はてなダイアリーの片隅で、主にバレーボール*1やそれについて書いたり表現したりすることについて、粛々と(つーか、むしろ、ごりごりと)書き続けておりました。 この形態で何かを書き始めて5年目、オリンピックの数にして3つ(夏2つ、冬ひと…

英語をすなるかたに、こっそり質問( ・ e ・)ノ

ココにいただいたコメントのニュアンスがわかりません!ピントの問題じゃなさげだしなぁ…新たな褒め殺しの手法?それとも?(続かない good shoot his face is quite blurred ... ちなみに、テンネンで有名なexcite翻訳くんに聞いたところ「彼の顔はかなりか…

JOCカップ

予想外の停止ボタンに心も停まりつつ、一昨日終了したJOCカップの結果を見ると…男子は東京、女子は長野が優勝した、とある、 3年前のは「阿部阿部…」と言いながら放送を見ていた記憶があるのだが、4年前のことがよくわからない。JOC賞が岡村だってこと以外。…

なぜ、そこで

なぜそこに勝負の分かれ目があったのか。 それを考えているときに、なぜ一時停止ではなく停止ボタンを押してしまうのか。

くる年も、こんな感じで始まるのかな。

ちょうど4シーズン前、2005年初頭の全日本の人選に関する記事を、ひょんなことから見つけた。 #ちょうどこの頃、当方は、徐々にバレーボール観戦を再開してはいたものの、細かいことはよくわからない状況で見ていた。 最初の候補の人数がえらいこっちゃ すご…

わりとよくあること

ペン立てにペンがいっぱい立っていても、その中に使えるペンがあるとは限らない ペンの向き不向きが激しい。SARASAはいいけどSignoは苦手だとかほざく ストレスのないペンに出会うのが、意外と難しい。 …かねてから気になっていたJETSTREAMなるボールペンを…

さて帰るぞ

★F すべての バレーボールを愛する人々が 幸せにそのベストを尽くせますように

鋼管通5丁目にて

そういえば昨日はさらっと流しつつ紹介した中央のブログ記事で、何とはなしにココロに突き刺さっていた文言があった。 約30年、バレー部、バスケ部、ハンド部3部の汗と涙がしみこんだこの通称「板張り」 解散でぇ〜す!♪ | CHUO UNIVERSITY volleyball te…

細かすぎて伝わらなくて難しい、それぞれの

inspired:天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 閉幕!/JVA : ばれにゅ☆どっとねっととか天皇杯の阿部さん|楽しく考える男子バレーとか試合を見て、そこに登場しているチームや選手の状態が「よかったか、悪かったか」についてくらいは、なんとなくぶ…

解散でしたぁ〜!♪

inspired:解散でぇ〜す!♪ | CHUO UNIVERSITY volleyball team 昨日を以て当方シゴト納め。ことしは早すぎ(それでいいのかどうかはわからんが)。 年が明けたらバタバタになってできそうもなさげなことを徐々に進めている。ぷち大掃除*1も。しかしなんとも…

続・NEXT

→前回:「NEXT」 - /ja あやつる YmrDhalmel。 #それにしても伏見はでかかった。そして、なんとも物怖じしないつーか屈託ないっつーか大物のかほりがする。来年は是非チームで観てみたい。ベオグラード、って書くのはともかく、意地でもロンドンとは書くまい…

メリーKY!

あ〜あ、ことしのイブは暇だなぁ→きょねんのイブ

オポジット?

あかんまたわからなくなってきた。レセプションに入るのもオポジットっつーんだっけ、セッターの対角であれば(語義的にはそうなのだろうけど)。 現在のトップレベルのバレーにおいては、同ポジションにスーパーエースと呼ばれる、レセプションに参加せずに…

天皇杯雑感

きょうは「あ、また風邪引きそう」な体調ゆえ、ちょっと行きたくなったとどろきも町田も自重。TV中継を見たら、そのままソッコーで寝た。 女子決勝はおよよよよよ…と言っている間に終わってしまったが、車体初タイトルすか…。都築のジャンプサーブに痺れた。…

見た目の話

それぞれの効果とか性能とかそういうことはよくわからないままに徒然に。こちらの記事にインスパイアされてまう。プレイヤーではないのに、GALLERY2あたりにふらっと足を運びたくなる*1。 サポーター 最近、白ではなくて色がついたものが主流になってるなぁ…

2009年、順大が熱くて怖い

インカレの3位決定戦で心動かされ、さらに一昨日の天皇杯でしびれたのです…が、結局「惜しい、悔しい」で終わっちゃったんだなぁと。 そういうチームの新しいシーズンは非常に怖いと思った年の暮れ(たぶん追記する)。 関連 天皇杯で今年度の総決算/男子バ…

これはこれはヴェルディ

大変です大変です!

コネタ

秋季リーグ初日のアップゾーンより。 コレって…全員インカレのスタメンだ(内藤さんだけオンザコート)。

天皇杯ファイナル2回戦

嘉悦散る。 某所によると、嘉悦は 1松浦 2石田 3渡邉 4林 9梅野 11星野 L5青木 というスタメンだったらしい。オール4年&短大2年か…来年どんなチームになるのかとちょとどきどきしてみた。 堺-合成はちょと見たかったかも。

ワタシのこの1年のバレーボール観戦を振り返りはじめる

…整理ってこれかいorz(いちおうちがいます) なんだかわからないけどこんな1年 1月は天皇杯・FC東京勝利に始まり、そのままV・チャレンジリーグへ突入し 2月はV・チャレンジリーグの波の中で 3月はV・ch(ry…刈谷でシロノワール溶かしてつくばで大団円で 4月…

年末だもの

予定通りとどろきには行っていない。きょうはいろいろ整理する日だぬ。

天皇杯ファイナル@とどろき

おそらく本日が今年の観戦納めになりましょう。結果や他の状況次第では撤回だがw #NEC-星城見たいが、そこはサブコート魔人につき… 女子 会場に着いたのが12時過ぎ。各コートの進行は、それぞれ第2試合の第2セットくらいだった。 東レアローズ3-0筑波大学 …

地域リーグの日程が出たが出た

via http://d.hatena.ne.jp/umeg/20081217/1229525013 一昨年はSun GAIA見に行きまくったが、前回は1度も行けず。今回は1回くらいは行けたらいいなぁと。狙い目は…やっぱり池尻か。稲城2日目を長野に振るのは、さすがに鬼か…#あの内定選手が見られるってホン…

てれびへの道(終)ふしぎふしぎ、完結しないふしぎ

←前回マスメディアというものは、ヨノナカに幅広く関心を持たれている内容を、その関心の度合いに違わない形で伝えるという役目を持っている、というのは、理屈ではわかる。理屈ではわかる、という以上のことは、当方は個人的に上手く受け容れられないままに…

惑ってばかりでさ

ここのところ、自分が何をしたいのかが、よくわからなくなっている。ここで何かを書き始めたときから、ではないが、しばらく書いているうちに、「今、楽しく見ているバレーボールが、もっといい方向に行って、これからもずっと見られるように、楽しめるよう…

そっかその手があったか

月曜日 | CHUO UNIVERSITY volleyball teamを読んでいて膝を打つ。 年内は特にウエイトと、ストレッチに力を入れます。 身体の固い(中略)他にもたくさんいるので、相撲部に送り込もうかと思っているくらいです 中央の相撲部ってけっこう強い。そういえばOBに…

私的元祖・泣ける3位決定戦

例の連載は最終回を目の前に立ち往生しているが(理由はひとつ)、そーじゃなくても、先日「全日本インカレの3位決定戦って、何かとドラマがあるなぁ…」という話になった。 去年はあの立命館だし、一昨年は早稲田にヤられた。 #もっとも、3位決定戦は諸事情…

ベオグラードでつかまえて(違

インカレ会場でもいちど見かけたような気がしたのだが、今回の東西対抗で、ひときわ目立つ場所に貼られていた横断幕の文言が 「2009ベオグラードでメダル奪還」 である。 東西対抗には、2年に1回開催されるユニバーシアード大会を睨んで「学生選抜」を組む土…

一足早い、「良いお年を」。

大学バレーは、本日東西対抗が終わったことで、本格的にシーズン終了と相成った。 結局、男子は高校も大学も、ガチ東軍に西軍は太刀打ちしきれず、な流れになってしまったのだが、西軍にも、個々のプレイ単位での見せ場はあったのだと思う。 なんか例年にな…

単に、知らなくて怖いだけ

なのかもしれない。どこかソコではない別のフィールドってのは。 怖い怖い、が、厭だとか苦手だとか、そう映らないように。それは日々自重のポイントだなと思う。 自分で書くもの、発するものを、冷静に受け止めて分析する別の自分ってのは、どこかに飼って…