/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2013-01-01から1年間の記事一覧

スカスカ考(2014に申し送り)

ここのところ、バレーボール、特に男子の試合会場に行くと、どうしても口をついて出てしまう言葉がある。正直、会場の観客の入りが寂しい。空席が目立つ。二言目にはそういう話になる。行こうとする人がどっちに行くか迷うレベルで近辺開催が重なる、という…

本年記事総括2013

本年もありがとうございます。10年目が終わりそうです。来年春リーグの頃に丸10年。過去→ 2008 2009 2010 2011 2012 よく参照された記事 折に触れて参考にしていただいているようで何より。 スポーツ祭東京2013(東京国体)、バレーボール出場チーム決定 - /…

本年のお買い物およびゲーム界隈まとめ

カメラをどうしようかと思って結局回避したことについては、先の記事で触れた。結局α57とα58の間で揺れ動いたままだったともいえる。カメラを買い換えるほど懐が暖かくもない、という事情*1もあったが、なんとか「本年喫緊の課題」であったところのPCを買い…

ことしお世話になった被写体さん2013

しゃしんを撮る者としてはいろいろと波乱に満ちた1年であった。愛機α200の不調からの修理(本体置き換えも考えたが、見送り)、メモリーカードデータ不良による緊急救出対応(後述)、そして、保存先Flickrの大幅な仕様変更…。 そしてことしは各地で(主に道…

TOP6拡大、来年から「全国ブロック大学男子バレーボールチャンピオンマッチ」として開催

TOP6とは例年3月に福岡でおこなわれていた6つの大学による対抗試合である。おのおのの地域の春季リーグに向けて、あたらしいチームの初お目見え、となるケースが多い。 自分自身は現地で観戦したことはないが、福岡大学バレーボール部や観戦している方のつい…

ホーム、きたえーる

もともと母が取っていたチケットなのだが、諸々あって代わりにいってきてーということになったので、昨日は夕方過ぎ、GAORAの中継が終わってから、雪の中きたえーるに向かってみた。 ポルノグラフィティ、たっぷり3時間ほど。実はライブ自体かなり久々だった…

ことし行った場所2013

誰得感溢れるエントリであるが、自分の備忘録として書いている。 去年の→ことし行った場所2012 - /ja あやつる YmrDhalmel ☆はことしになって初めて行った場所。 ことしは映画に行ったのも書いておこう。久々に0じゃなかったから。 1月 04(金)「桐島、部活…

1週間が終わった後1週間が終わった

全カレが終わったのが昨日のことのようであり、またずいぶん前のことのようでもある。1週間かけて1週間分のしゃしんをふりっかーにあげてみた。→2013Incolle|全日本インカレ | Flickrしゃしんをまとめながら、いつもの全カレ以上にアタマがぐるぐるしていた…

「来てほしい」と思っているのは誰か

自分自身は行きたいところに行って愉しめている。まずはそれが出来ているのがありがたい。ただ、それがどこまで続くのか、自分が愉しめているだけでいいのか、ということは常々考える。ある大会の観客が少ない、というときに、その理由をどこに求めるか、様…

今季初めてのレバンガ戦、そして初めてのNBL

全カレが終わって札幌に戻ってきてからの状況は数日前に書いたとおりで、心にぽっかり空いた穴に仕事が全力で攻めてきていた。まぁきょうもそうだったんだが、なんとか終わるところまでは終わったし、なんだかむしゃむしゃ…じゃなかったむしゃくしゃして、大…

遠くから天皇杯を思う

帰宅した日の夜寒くて眠れなかったからか、そのまま体調を崩している。昨日あたりからしゃしんをUPしようと思っていたが、昨日は仕事から帰ってからずっと寝ていた。で、きょう2日分UPした。こちらに徐々に追加する。2013Incolle|全日本インカレ | Flickr明…

2013全日本インカレ男子最終日(3位決定戦・決勝)

早稲田が優勝した。61年ぶりだそうだ*1。優勝が決まったときに校歌を歌う環がとても大きかった。すげー。 無事1週間の夢の国から帰還して、明日以降の現実についてのことをアタマによぎらせ、J SPORTSの放映を流しながらこれを書いている。この大会期間中、…

2013/14 Vリーグ男子開幕

男子は本日からプレミア・チャレンジ同日開幕である。チャレンジは全カレと同じ11時から、つい2日前まで全カレがおこなわれていたとどろきアリーナ(サブ)で開催されている。明日も同じである。 土日の間で時間があったら行きたいなぁ、とは思っていた。全…

2013全日本インカレ男子5日目(準決勝)

なんというか…なんといえばいいのかわからぬ2試合だった。明らかに自分の見方が前の日までと変わっていたこともあるのだろうが。感想はあとから補完するかもしれないし、しないかもしれない。 日本体育大学 3-0 順天堂大学 25-17 25-17 25-22 J)24浅野 2細中…

2013全日本インカレ男子4日目(トーナメント4回戦、準々決勝)

観戦する者として極限を見たような気がした。いや、まだかな。 太字のチームがベスト4。個人的には4日目にして「応援する」モードは一段落したような気がするので、明日明後日は観て楽しむことに重点を置こうかと思っている。 No. A B C 1 日体3-2東亜 筑波2…

めも:大田区総合体育館

初めての体育館である。なんとなく野幌を思わせる木の香り。暗いと聞いていたが、野幌より明るかった*1。 サブコートではカメラを構えていないのでよくわからない。天井は低かった。土日は特設コート、つくりつけのアリーナ椅子がわーっと出されていたのを見…

東海大学札幌校舎、2年連続のベスト16へ

2年連続してシードを確保するのは難しいことだ、と、トーナメントが現在の形式になってからずっと思っていたが、東海札幌がそれをやり遂げた。ほんとうに嬉しいことである。 明日は中央大学と4回戦を戦う。2年前の全日本インカレ、昨年の東日本インカレに続…

2013全日本インカレ男子3日目(トーナメント2-3回戦)

本日は64チームからスタートなので、2回戦を勝ったらベスト32、3回戦を勝ったらベスト16、となる。例年ベスト16とベスト32を書き出しているが、次回がB方式(現在の女子と同様64チームの選抜大会)でベスト32に特別な意味を持たない感があるので*1、今回は割…

2013全日本インカレ男子2日目(グループ戦/トーナメント1回戦)

まずは明日の組み合わせから。グループ戦の最終順位はバレーボールInfoのこの記事に記載している。→バレーボールInfo : 2013全日本インカレグループ戦結果 女子は既にベスト8が出揃ったとな。早い…このペースで来年は大丈夫なのだろうかとわたわたしている。…

全日本インカレ男子、本日の北海道勢の結果

グループ戦から出場の4チームのうち、北海学園大学、北星学園大学、北海道工業大学はグループ戦での敗退が決定してしまった。北翔大学は16Gで北星学園大学に勝ち、明日1位通過を目指して国際武道大学と対戦する。本日この記事にはタイトルが広すぎますがなと…

2013全日本インカレ男子開幕

本年から男女各別地域での開催。男子の開会式については、開幕日である本日、開催される各会場でそれぞれおこなわれた(東日本インカレも同じ形式だった)。わたしが見ていた墨田会場では、開会宣言を高橋北海道学連委員長が*1、挨拶を菅野学連副会長が、選…

全日本インカレの全日本インカレ的ココロ

プログラムを買った。いつもの関東大学バレーのプログラムと同様に、裏表紙が単なる裏表紙(ミキプルーンの全面広告)になってしまっていて、改めて「逆から読んだら東西対抗じゃなくなっちゃったんだなぁ」と一抹の寂しさを憶えた。東西対抗は2009以来行け…

移動日

月曜日、朝の4時に目が覚めて、いつもよりちょっと早く職場に。ばたばたと仕事をして、なんとか東京に着いた。 今回は成田からの行軍である。1年ちょっとぶりのジェットスター。 新千歳からのジェットスター乗り場はちょっと奥まったところにある。ターミナ…

さいごのどにち

関東に住んでいたときは、全日本インカレが始まる〜というのを身を以て実感するのが「電車や駅で大きなジャージのおにいさんおねえさんをいっぱいみかけたとき〜」であった。自分が会場に足を運ぶのはたいてい「初めて見かけた」ときよりもちょっとあとだっ…

私家版・2013全日本インカレ(男子)ガイド

前日に慌てて書いている状況で…女子まで書き切れませぬ。すみませぬ。 2012/12/3(火)〜12/8(日)メイン会場:大田区総合体育館 タイムテーブル 開会式:12/3(火)各会場 No. 日付 カテゴリ 会場 開始時間 セット チケット 1 12/3(火) グループ戦 大田/…

Vリーグ準加盟、6チーム目はVC長野トライデンツ

Vリーグからお知らせが出た。男子は今季に入って3チーム目の準加盟チームとなる。 VC長野トライデンツ準加盟について | バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト VC長野トライデンツ|バレーボールを通じて地域を活性化する こりゃ(名前忘れたけど長い名前…

近況およびうれしいとかたのしいとかについて

気がつけば全カレ開幕まで10日を切っていた。気がつけば…とついついクチをついて出てしまうほど、なんか1日1日の過ぎるのが早い。 平日はそこはかとなくばたばたしていて、結局春高予選は初日のラスト1時間くらいを見ただけとなってしまった。昨日の決勝戦、…

毒とかいうのともちょっと違っているわけで

略してグラチャン開催中である。たまたま(ほんとは相撲の中継が見られるくらい)早番勤務であるがゆえに、きたえーるには間に合わないけど日本戦の地上波生放送にはなんとか間に合う。てれびをつけて見ている。 なんというか自分の現金さ加減というか露骨さ…

2013/14 V・プレミア&チャレンジ男子内定+α選手まとめ(随時追記予定)

本年はこのエントリに追記していくこととする。ようやくチームの顔が手に入ったのでの。 おおーしろーさん間に合ってるけど交代した外国人間に合ってない…(3日遅れの反応) なお、エントリの作成自体が昨年より1ヶ月以上遅い。昨年書いた時期にはどこの発表…

かぶった

札幌は週末から雪で、それでも月曜は積もらずに保つと思って自転車で行ったのだが、その昼間に積もってさらに寒くなって、ようやくきょうになって自転車を回収したなどという事案がございした。 火曜から始まっているグラチャン女子は、見てるといえば見てる…