/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018全日本インカレ

全日本インカレを見に行って、帰ってきた。競技日程最初のふつか、火・水でのことである。大会は12/2(日)まで続く。 いつの頃からか、全カレは、見る自分にとっても応援するチームや選手を見ても「来るもの」から「行くもの」に変わりつつあるということを…

2番と3番

(2015年) この土日は現地へは赴かず、ライブスコアで試合を追っていた。ライブスコアは詳細が見られるように登録を続けていたはずなのだが、Vリーグサイトが新しくなって、どうやったら辿り着けるのか最初よくわからなかった(ログイン画面からの遷移も怪…

江別の蔦屋de万年筆ラクガキワークショップ

11月21日に、江別に「蔦屋書店」がオープンした。書店をその環の中心に、さまざまな店舗が配されたおもしろい場所だ。TSUTAYAの一業態である。6月に上京したときに代官山の蔦屋書店にいって、その雰囲気がたのしかったのはよく憶えていて、ああ、あれが江別…

2019春の高校バレー北海道予選

11月17日、北海きたえーるにて男女代表決定戦がおこなわれた。決勝含め特設コートで6試合、というラインアップだったが、諸般の事情により第1試合の途中から第4試合まで、つまり代表が決まるまでのところを拝見した。優勝したのは女子が札幌山の手、男子が東…

4年ぶりの。そして、あれから4年。

各地で続々と代表校が決まっている、2019年・春の高校バレー。北海道予選は、例年、札幌界隈(最近「きたえーる」と書ききれないことも増えたが)に各地区の代表が集まって実施されるが、平日を絡めておこなわれることが多く、ゆえに、なかなか現地に赴けな…

キャプテンハマサキに圧倒され、2018/19のサンガイアへ過熱する

つくばユナイテッドSun GAIA(バレーボールチーム・現V2リーグ)というチームが出来てからこのかた、その場に赴くときにはサンガイア愛を忘れずにお持ちくださいの合い言葉に従ってお持ちするのではあるが、そのときそのとき(なにせ10年以上経っているので…

締めくくりから始まりへ

土曜日は今年の北海道の大学リーグ締めくくりの日で、たっぷりと4試合を見た。どの試合もたいせつな試合だった。殊に最終戦「勝ったほうが優勝」の東海大学札幌校舎-札幌大学は、おそらくこれから語り継いだほうがいいような試合だった。大熱戦が続いたあ…

2018北海道秋季リーグ あと1日

1部総当たりを終えていた北海道の大学リーグは、さきの土曜日から順位決定リーグのフェーズに入っている。上位4チームは上位4チームで総当たり(こちらは全日本インカレ出場3枠の選考を兼ねている)、1部下位の2チームと2部上位の2チームが総当たりの下位リ…