/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年記事総括2017

ことしもこれだけは12月31日に書こうとして書き始めているのである。下準備は3時(24時間制の)くらいにした。あとはフィーリングでだ。
札幌に戻ってきて早くも6年ちょっとになる。そしてことしからは帰省と称する小一時間の移動時間もなくなった。なにかつくったりなにかかたづけたりかくものやしゃしんのせいりはおわらなかったり。

もう1本書きたいなという思いはありつつひとまず締めるとする。公(?)私ともにお世話になりました方々に感謝。

過去→ 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016

よくいらっしゃいませられた地域

ほぼ日本語のようなもので書き殴っているのでアクセス元はほぼ日本なのだが、4位に台湾が入ってきていてちょっと背筋が伸びた。ユニバーシアードのことを書いたわけではないのでたぶんあちらの絡みであろう。
日本国内では1位東京2位北海道、というのはここのところの定番なのだが、おお、Google Analyticsさん、都道府県ごとの集計などお取りになってるんだなあと今さら気がついてしまったのである。上位10都道府県は下記のとおり。大阪神奈川以外はきょねんと同じ順番。その下のほうだと、前年33番目だった三重が22番目とか。そうなのかー。

  1. 東京
  2. 北海道
  3. 大阪(昨年は4位)
  4. 神奈川(昨年は3位)
  5. 愛知
  6. 福岡
  7. 茨城
  8. 埼玉
  9. 千葉
  10. 兵庫

あ、自分がそこを旅していたらそこからのアクセス(つまり自分からの)が増えているのかと思ったが、そうでもなかったみたいだ。

書いちゃった記事

リベロはリベロなのか - /ja あやつる YmrDhalmel

実は未だに思うところではあるし、更に「レシーバー」の起用機会は、カテゴリを問わず増えているし、その方が当該選手にとってプレイ時間は増えるんだろうし。

めも:つくば市桜総合運動公園体育館(5) - /ja あやつる YmrDhalmel

行った体育館でしゃしんを撮った感想とメモとしゃしんを若干載せるというスタイルの記事だが、同じ体育館で5回目というのは初めてというか唯一無二ではないかと。それだけ「桜」は試行錯誤を伴い、それを越えられると歓びも一入というハコである。年明けに開催があるが、今回は行けない*1ことになりそうなのが残念。

「男女」問題 - /ja あやつる YmrDhalmel

いつもいつも深いなあと思う件。そして、活躍した男子選手が、どんどん女子の現場へ行っているんだなあと。あらためて。

岐路と、そのあとのこと、そして今。 - /ja あやつる YmrDhalmel

…たとえばこの方とかね。ため息の出るくらい、存在感のある選手だったなあと。

TULIP 45th Memorial Tour "it remembers" @ニトリ文化ホール - /ja あやつる YmrDhalmel

まさかねぇこの日を以てツアーが打ち切りになるとは思いも寄らなかったンンン年ぶりのチューリップであり、ことし1年(殊に後半は)この方々の曲に大いに助けられた感がある。財津さん、来年ソロ公演を予定しているとかで、ご無理のない範囲で活躍されていくことを願いつつ。

暫く書けていなかったので久しぶりにぶちまけるものとする。 - /ja あやつる YmrDhalmel

その後しゅのうじんふたりがVリーガーになった北海学園大学。来年さらなる飛躍の年となるよう。徒歩20分じゃなくなったが願っている。

五学連が、夢だった。 - /ja あやつる YmrDhalmel

ことしの5学連は9学連だった。感慨深いと思いつつ行ける時期ではないのではあるが。

つくばユナイテッドSun GAIA - 大分三好ヴァイセアドラー - /ja あやつる YmrDhalmel

リンクされていてクリック出来るところをいろいろぽちぽちしていただいたりしたら、嬉しいす。スコアのところはB帳票に、ユニ色のところはその日のしゃしんへいけるようにしてある。

書いちゃった記事番外

完結するのかわからない、ファン感謝祭レポート@おんせん県(0…たぶん予告) - /ja あやつる YmrDhalmel

なんでか胸騒ぎがしたのかなんなのか、結局書き続けてたら3部作になっちまっただ。

その後、開幕前に大分三好を見ることはかなわず「それっきり」になってしまっていた。シーズンがはじまって数戦を見て、殊にこの前の天皇杯でのサントリー戦を見て、ようやく、こちら側についてはいろいろと整理がつきつつあるのかなという感覚がある*2。此処は、また行きたい場所のままなのだ。

なにとぞ、よいお年を…。

*1:東川と重なっちまっただ

*2:といいつつ、意味も無くこみあげるポイントはいろいろあるのだがね