/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010全日本インカレ男子決勝(5)フィナーレを

※文中および集計表のカウントについては、試合時のメモおよび録画視聴により取った記録によるものです。カウント基準等は公式記録と異なる場合があるかもしれませんが、照合できません…何卒ご理解のほど。←前:2010全日本インカレ男子決勝(4)ふりだしと布石 …

全日本インカレ開幕一週間前

来週の今頃はもうグループ戦が始まろうとしているんだなぁと思ったら急にどきどきしてきた。本日は朝日新聞に特集記事が(1面ほど)載っているのでそれを調達してきた*1。 ひえぇ。飛ぶまでにやらなきゃならんことがある。いろいろと。 *1:そしたら調達元でS…

2010全日本インカレ男子決勝(4)ふりだしと布石

※文中および集計表のカウントについては、試合時のメモおよび録画視聴により取った記録によるものです。カウント基準等は公式記録と異なる場合があるかもしれませんが、照合できません…何卒ご理解のほど。←前:2010全日本インカレ男子決勝(3)そして中央の逆…

日常と非日常と

ミスを減らすために大事なのは、ミスを必要以上に恐れることだろうか。 ミスを減らすために大事なのは、ミスをするなと叫ぶことだろうか。それじゃあ何かミスが発覚して「ミスが無いように徹底する」とだけコメントされる、いつものテレビニュースと同じじゃ…

2010全日本インカレ男子決勝(3)そして中央の逆襲

※文中および集計表のカウントについては、試合時のメモおよび録画視聴により取った記録によるものです。カウント基準等は公式記録と異なる場合があるかもしれませんが、照合できません…何卒ご理解のほど。←前:2010全日本インカレ男子決勝(2)まずは「理」を…

2010全日本インカレ男子決勝(2)まずは「理」をもって飛び出す順大

※文中および集計表のカウントについては、試合時のメモおよび録画視聴により取った記録によるものです。カウント基準等は公式記録と異なる場合があるかもしれませんが、照合できません…何卒ご理解のほど。←前:2010全日本インカレ男子決勝(1)おわりからはじ…

「相手不在」感

ようやく移動日企画も動き始めまして…っていいのかこれで。おそらく、とーきょーいってかえってくるまでは暫くすんまそん。 全日本男子について、今回のワールドカップ2試合見ての感想…だけではなくて、それこそ2009年あたりからじわじわ感じているのが、「…

テレビをみました

今後折に触れて思い出してはそりゃないよと思うために、今日見た日本キューバ戦の最後の最後に解説の方が仰ったコメントを此処に書き留めておく。 「絶対にブロックされるボールを打たない勇気」 それは必要とされることなのかという以前に、そういうものが…

2010全日本インカレ男子決勝(1)おわりからはじまりを望む

今から約1年前、2010年12月5日。東京体育館のセンターコートで、この日の夕方から始まった試合のことを、ずっとちゃんと書いておきたいなぁと思っていた。 この試合のもようは当日にCSのJ SPORTSで生中継され、その後も何度か試合単位で放映された。今まで、…

「エースとは」とは、とは…

よく「公平な目線で何かないの〜」と叫びたくなる局面には遭遇するが、ぶっちゃけンなものはない。それぞれの文章、記事については誰かしら、何かしらの方向性に基づいて書かれている。いろいろな方向性に触れつつ、自分のほしいものとの掛け合わせをしつつ…

というか開幕前の覚え書き

ワールドカップバレーボールは大会日程折り返し。女子大会が終わって男子大会が始まった。Vリーグ開幕記者会見、直前に発表された14人、見たり見なかったりした事前番組…まぁ大体想定の範囲に収まってはいる。 現状、仕方がない。「女子まだぁ〜?」と浮き足…

メモ

そのアタックは、心を動かしたか? そのアタックは、常識を変えたか? そのアタックは、驚きを与えたか? そのアタックは、昨日のアタックを超えたか? チャレンジしつづける。だからアタックは強くなる。 アタマの中に浮かぶ映像がある。たくさんある。アタ…

ワールドカップ女子・あしたのゆくえ

もしも本日の日本ドイツ戦、実況解説レスな録画が出来るんだったらしたいなぁ。などと戯言を言ってみるテスト。何故かどっかから引っ張ってきたフォーマットに数値を入れてみる。現時点で3位に入れる可能性のあるチームのみ(ブラジルは残念がきまったようだ…

勝点とフルセットボーイズ(仮称)・今秋関東1部男子編

Inspired:バレーボールの不思議 : 2chコピペ保存道場 前にも書いたが、「フルセットになると勝点が減ってしまう」のって、かなり怖いだろ、というのを、今秋の関東大学1部男子で試算してみた。 かなり順位が変わってくる。まずは「もしも今回のワールドカッ…

視点の方向を固定するということ(あるいは依怙贔屓

inspired: 某局でバイトをしている時に「イズム」という原稿書きの鉄則が言われていた。要するに「途中で主語を変えるな」ということ。短いレポートで何度も主語が変わると視聴者(読者)は混乱する。東京Bは早実主語で書こうと最初考えたけどやめた。他が早…

つづきものがはじまらない件

月バレが出たと聞く。入魂の全カレ特集という噂だが、見られるまであと2日くらいを要しそうである。移動日縛りを、と考えたが、それでは煩悩が振り切れない終わらないような気がしてきたので、構わぬこととした。 思わぬ障害となってるのが日本シリーズと相…

昨日の続きまたはつづきもののはじまり

昨日。ワールドカップ札幌大会最終日の日本-ブラジル戦が始まる前にわしのHPはかなり減ってた。 今や、こまけぇことはえぇんだよ、という気分になっている。 …という書き出しで書き始めようと思ったが、何があったか知らんが、いったん、公式トップから、グ…

全日本インカレ抽選中

シードの算定方法がちょと例年から変わっていたようで、関東については「東日本+秋リーグ」の合わせ技となった模様。 なので、そろそろ2011全日本インカレのシード…他いろいろ - /ja あやつる YmrDhalmelをちょと修正(男子だけですまそ)単純な足し算では…

2011ワールドカップバレーボールを見に行って参りました

せっかく近くで開催されているのでなんとか見たいと思ったのだが、結局本日以外のチケットは購入できず。しかし、本日もなぁ…久々に「満たされなかった感」があったなぁと。以前、某サポーターさんたちが入場料比満足度をはかる企画をどこかでされていたと記…

本日憶えたバレーボール用語:アタック効果率

Inspired:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/wc2011/text/201111100001-spnavi.html 増刊号や街に貼られたポスターによると、今回の全日本の推し(?)は最初から其処ではなかったんだなぁというのはともかく。表題についてわたくし勘違いしていたこ…

移動日企画:予告編「あれから300日とちょっと」

1年近く「いつかなんとかしたい」と思っていたけれども、なかなかまとめられずに現在に至っていることがある。出来れば始まる前(つまり「終わる前」)になんとかしたいなぁと思い始めた。 ナニヲって、アレヲ。 ただし空気を読むので…ではなくってわしもワ…

信じるも信じぬもおまえさん次第

ワールドカップが始まっているのだが、拙ブログはいつもながらのいつも通りである。ワールドカップの時も、世界選手権の時も、オリンピックの時でさえ、何かテンションが変わった気配はない。だいたい、アクセス数は増えたり増えなかったりするのだが、今年…

そろそろ2011全日本インカレのシード…他いろいろ

「あーーーーーーーーーーーーーーーー」*1の再放送については予定が見当たらなかったのだが…。あれは是非是非是非是非放映があって是非是非多くの方に見られて欲しいんだがこれから追加があるのかなぁ。さて。そろそろ各所のリーグも終わったし、天皇杯の話…

春の高校バレー北海道予選会最終日

先に結果を書いておく。代表チームは、男子札幌第一・東海大四、女子札幌大谷・札幌山の手。4チーム共に札幌の高校が代表となった。 本日は6試合とも特設コートでの3セットマッチ。アリーナサイド側(主審と逆側)に若干の特設席が設けられていたが、エンド…

春の高校バレー北海道予選会3日目

ワールドカップはテレビで見てたがあえて拙ブログで書くまでもないだろうし、それ以前にgdgd言ってる間に来週土曜日のチケットがソールドアウトになっていたがわかってorzっているわけである。なので…本題へ。本日は男女3回戦と準々決勝。16→4まで絞られた。…

めも:北海きたえーる

個人的には2006東日本インカレ以来のきたえーるなのだが、その時は今のカメラを持っていなかったので、実質初参戦。来年の東日本インカレではまたメイン会場になるのだろうか(現在の名称に「北海」がついているのは、昨年からのネーミングライツゆえ。この…

春の高校バレー北海道予選会2日目

本日、男女2回戦(シード校はここから登場)がおこなわれ、男女ともベスト16が出揃った。 本日は主に男子のシード校を見ようと午前中に会場へ行き、ちょっと離脱した後終わり際にまた顔を出してみた。サブコートで2セットとも1桁試合を繰り広げたとわの森は…

「春の高校バレー」北海道予選会開幕

本日から11/6までという日程で、北海きたえーるにて開催。出場チームは各地方毎に予選で優秀な成績を収めた男女計94チーム(男子38、女子56)で、開会式の入場行進においては、広いきたえーるのメインアリーナにびっしり出場チームが並んでなんとも圧巻であ…