/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

本年記事総括2018

雪が降っています。割とあたたかい大晦日です。

元日にはてなダイアリーはてなブログへの移行をして、それから1年経ちました。馴れたんだか馴れていないんだかよくわかりません。そしてFlickrというかしゃしん編集がまるっきり追いついていないのでことしはそちらのほうは割愛せざるを得ないかもしれません。

はてなブログに移行してみてまず、あ、最近目に見えて投稿が減ったなあということに気がつきました(遅いです)。ことしはきょねんよりもうちょっとだけでも投稿したいなあと思いつつの1年で、結局エントリ数では微増と相成りました。その前が異常だったのか。はい。

f:id:dhalmel:20181209113521j:plain

DROPしたくないBALLはあるということです。

過去の総括(おっ、10年経ってたんだなあ…ブログは来年15年になるす)

2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017

よく参照された記事

年に1度Google Analyticsさんの力を借りるエントリ。そろそろやめるかな。下記に挙げるのはことし書いた記事に限定してみる。PCとモバイルでURLがいっしょになったから確認しやすくなったなあ。とても黄色い感じがします。ありがとうございます。

  1. 第8回全国6人制バレーボールリーグ総合男女優勝大会 男子東部決勝リーグ 北海道大会 - /ja あやつる YmrDhalmel

  2. 2018/19V2男子@堺 谷間のノー演出試合 - /ja あやつる YmrDhalmel

  3. オールスター待機しつつ来季のことなど - /ja あやつる YmrDhalmel

  4. 2018国体予選@苫小牧 - /ja あやつる YmrDhalmel

  5. 2019春の高校バレー北海道予選 - /ja あやつる YmrDhalmel

よくいらっしゃった地域

どういう集計してるかわからないんだけど、大阪からと札幌からが多かったみたいです。

ことし書いちゃった記事

1月から時系列に抜粋してみます。

1月

「どんなシーズンにしたいのですか?」ばなし - /ja あやつる YmrDhalmel

2017/18シーズンは、旧Vリーグ→新V.LEAGUEへの移行前の年で、正直リーグ戦の戦績がその次に繋がらないなかで、それぞれのチームが何をどう模索しているか、見る側も勝手に模索しちゃっていた感がある。そしてリーグがちょっと始まったくらいで来季のライセンス云々のはなしが取りざたされている新V.LEAGUE初年度である2018/19についても、或る界隈で同じような匂いを感じてしまうことがあるんだかないんだかと。そしてこの記事のしゃしんのひとは、新リーグ移行をひとつの区切りにしたところがあるのだなあとしみじみ。

2月

シーズンは終わったのだ - /ja あやつる YmrDhalmel

ホームタウンが初めて迎えたリーグのおわりについて。妙に冷静に。

4月

またね、とは、言えなかった。 - /ja あやつる YmrDhalmel

でも、また、大分には、行きたいです。

5月

いろいろ見届けたくて、総合大会は舵を切るような方向性に。 - /ja あやつる YmrDhalmel

行くプランもあった黒鷲に結局行かなかったので、ゆっくりと地元のリーグを愉しんだ。総合大会は特に2部がたのしかった。

6月

連想ゲーム - /ja あやつる YmrDhalmel

思い出してなきそうになったシーンについてだけ追記する。やっぱり、あのトスでそのアタックが決まって、あげた方も、決めた方も、どちらにもほっこりあたたかいものが溢れるようなシーンを目の当たりにしたときに、なきそうになったんだ。

まさかねえ、また見られるとはねえ(冒頭のしゃしんへ続く

7月

トゥン。 - /ja あやつる YmrDhalmel

加速。

8月

サンガイアと合宿2018 1日目 - /ja あやつる YmrDhalmel

そしてサンガイアがやってきた。留萌に来たサンガイアのもとに愉快な仲間たちが集まった。あの場所に「バレーボール好きか」という問いは要らない。問いの答えはいくらでも降り注いできた。あの3日間絶え間なかった雨の如く(最終日は晴れてよかったですね)。

つづき

9月

あのとき言えなかったことに - /ja あやつる YmrDhalmel

揺れました。揺れて、揺れました。ものを考えもしました。その節は様々な形でお気遣いをいただきありがとうございました。

10月

ほっかいどうは でっかいどう - /ja あやつる YmrDhalmel

総合大会だったので帯広に行った。コートの外でのこともいろいろたのしかった。

11月

キャプテンハマサキに圧倒され、2018/19のサンガイアへ過熱する - /ja あやつる YmrDhalmel

少々書き手のアタマがいってしまったエントリ。それにしてもキャプテンマークは何処へ行ってしまったのだ。せっかく初めてキャプテン姿を見るのにだ(本音を書き留めておく)。

12月

「スポーツビジネス」「サミット」に行って - /ja あやつる YmrDhalmel

少しずつ整理が出来ていけて、何らかのActionができればとは思っている。ただ、何が出せるのかというと、ちょと躊躇する。だから、まだまだぐらぐらしている。

 

本年も、たいへんお世話になりました。一旦ブログ閉じようかと思ったところから7年経って、そろそろその話題何周目?みたいな記事もちらほらするようになりましたが、たたかいかたとたたかわない方法を模索しつつ来年もぼちぼちやっていければと思っている次第でごじます。

よいお年をお迎えください。