/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おらとサンガイア2019★★★★★☆☆☆☆☆☆

4年ぶりの、である。恐らくこの記事に於ける一人称が「おら」なのは、初めて書いた頃(2014年)に、あまちゃんあたりの影響を多大に受けたんだろうなと思う。 どう考えても主観でしかなさそうな2019年つくばユナイテッドSunGAIAのまとめ。きょねん書けなかっ…

本年記事総括2019

例によって終わりから2個目の記事になる予定。 こっそりと、このブログを書き始めてから15年経っていた。来年はサンガイアが15周年だ。このブログとサンガイアは1歳違いなのである。 過去の総括 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018↓ dh…

2019年「活動」総括(後編)

出口季里の棚卸し、後半は道内編。これだけ道内で動けるようになったのは、以前から考えると隔世の感があったなあと。あ、留萌はプライベートのファンとしての動きなので此処には載せていない。いろいろ企み(?)も思うところもあるのだけど、おそらくわた…

キャプテンのおしごと(俗称)と、どちらのコートでスタートするかについて

最近のツイッター界隈でそこそこ盛り上がっている話について、雑にまとめて書いておきたくなったことがあり、それを書いておく。本来であれば、場を取り仕切るいろいろな立場の方にお聞きして、憶測部分を埋めたいところなのだが、今は年末年始なのでご容赦…

2019年「活動」総括(前編)

出口季里の棚卸し。2019年。 所謂バレーボールブームとか熱量の多いところとはあまり縁がなかったような気がしつつ、節目節目にいろいろおもしろい展開があったような気がしている。 ことしもしがない書き手にあたたたたたかい反応をいただきありがとうござ…

ことし行った場所2019

2019年の振り返り。年末集中気味になりそうだ。 いろいろなところに行けて、行けたところで愉しめた年だったなと。「サンガイアの地元でのPR活動」も初めて見られたなとか。 観劇が多めになったのは、かねてから母とニコイチ?で入っている札幌えんかんで、…

ふたつの「ホーム」を繋ぐ地

※本稿は、バレーボールアドベントカレンダー用のエントリです。もーいっかい! きょうは「雪はないけど雪まつりの雪像の骨組み始まってました」なクリスマスイブである。ブラッククリスマスというヤツである。ことしの試合観戦は一段落したのだが、シーズン…

琴線とセッター(役には立たない系)

※本稿は、バレーボールアドベントカレンダー用のエントリです。お初の方もいらっしゃると思いますので軽く自己紹介を。あ、拙者、クリスマスイブにもう一度登場予定です。 でぐちきりと申します。いろんな都合により、いろんな名前で呼ばれています。ここの…

もう少々お待ちください:水戸★★★★★☆☆☆☆

水戸のV1女子&V2男子コラボ大会に行ってきた。 今回は主に男子の試合を取材する目的で行った。なのでしゃしんは撮ったけどここではないどこかに載せる。 試合後、チームコーナーに並ぶサンガイアの選手たち。晴れやかな表情で サンガイアは5連敗からの4連勝…

水戸にて

一気に移動して水戸までやってきた。今週末はつくばユナイテッドSunGAIA(V2男子)と日立リヴァーレ(V1女子)の合同ホームゲームである。よくよく女子のホームゲームにいるチームを紐解くと、選手ばかりではなく、スタッフにもあのひとが……みたいなことにな…

週末は続く

先の土日は多少手の込んだ観戦コースを辿った。サンガイアの試合が日曜だけで、当初行く予定はあまりなかったのだが、天皇杯ブロックラウンドが台風で中止になったときに、そのキャンセルがてら調子こいて予定を追加したのだった。土曜日は東京に降り立って…

2019全日本インカレ

諸々お繰り合わせが出来たので、1日だけ見に行った。というかね、火曜日から試合が始まるし月曜が開会式だというのであれば、そして日曜の夜遅くに茨城から帰ろうとしてたというのだったらね、そのままステイすればよかったんでしょうにね、4日連続飛行機っ…

トンネルぬけて - 2019-20 V2 土浦大会(2)

サンガイアが勝った。 開幕を迎える前に、「昨季とは違うのだ」という決意を、このチームからたくさん感じた。それだけのチカラを備えてきたのだとも思ってきていた。というか、これは過去形で書くことではなくて、今引き続きそう思っていることだ。 開幕戦…

ある凱旋について - 2019-20 V2 土浦大会(1)

春高予選に行ったとき、きたえーるの駐車場にヴォレアスの黒いワゴン車が1台停まっていた。この車は2台あって、それぞれのナンバーには設立された年と月日が設定されている。そのナンバーを思い出す。2016。ああ、それから3年経ったのだ。 2015-16のつくばユ…

2019春高北海道予選雑感

大山加奈さんがご自身のブログで「なんでいきなり5セットマッチやねん(←という語尾になるわけもなく)」とおっしゃっていた春高予選だが、そういえば本戦も突然5セットマッチになるなあとか、いやとりあえず北海道は3セットマッチのまま終わるのねんとか宮…

サンガイアは、追越車線を走ってきたヴォレアスと対峙する。

ことし100エントリ目。きょねんよりちょっと早め。 ふんばるサンガイアを見たい。 11月23日、いよいよサンガイアとヴォレアスが対戦する。サンガイアのホームゲーム、土浦の水郷体育館に於いて、である。かたや4連勝、こなた4連敗、で迎える試合であることは…

都城、3日目のこと

今週はV2男子の試合が無かった。女子は開幕だった。 なんだか今週はつかれてしまっていたので、配信を見るでも見ないでもなく、島根スサノオマジックの初の連勝に浮かれたりしながら、久しぶりに水彩筆を握ったりしていた。まだまだ上手に描けないけれどもだ…

始まったばかりだから または 始まったばかりだけど

わたしが札幌を発ってからの、東京五輪マラソン関連のニュースで札幌への評価が妙なことになっていることとか、やっぱり今は旅先なれど、札幌に住む者として、気にかかることはある。そして、同日の旭川開催に背を向けて此処に来たわけだけど、その旭川の様…

ご褒美になりきれなかった、極上のご褒美

2019-20のV2リーグ男子は、本日、開幕した。 V機構の嶋岡会長はこちら都城に赴いて、開幕を宣言した。(確か、旭川のほうが1時間早く始まってはいたけれど) 第1試合の余韻が未だに残る。終わってからいただいた地頭鶏と木挽ブルーが響く。言葉にならない。…

ブーゲンビリアの木の下へ、V2開幕のホイッスルを聞きに行く 

今季。それは、ねがいに近い。(青島神社にて 明日、V2リーグが開幕する。タイトルに書いたことを目的とするならば、あした特急ライラックに乗ればよかったのかもしれないが、気がつけば、久しぶり*1に飛行機を乗り継いで、わたしは南のほうにやってきた。 …

半年ぶりに見たスーツのひととか

最近、言葉が追いつかない。ただただ、ことばにならないような叫びをつづけているだけだ。3日に1回くらいはエントリが書ければ*1と思っていたが、それも最近ままならない。そして、最近、あらゆる場所*2で、感覚をそのまま残すことを許されていない感がして…

2019北海道秋季リーグ 1部リーグ最終日

今回は現地に足を運べない日も少なからずあり、2部大会は2部ばかり見て(それも1日)、たぶんきのう1日で1シーズン分くらい集中して見たような感じになったのであった。チャレンジマッチ(4部-5部間の下克上大会。5部が勝つと、そのまま翌週の3部との入替戦…

紅葉と銀杏とライセンス

吉例(?)「○○とライセンス」シリーズ第3弾(ぇ dhalmel.hatenadiary.jp dhalmel.hatenadiary.jp 最初のは2018/19、新生V.LEAGUE初年度のS1ライセンスについての発表である。その後、S2、S3を含めた全体のことが2018年3月に明らかになった(そして、2018/19…

思慕のこと

まずは、さきの週末のあの台風やろーを起点としたいろいろなことに、しみじみとお見舞いを申し上げるところから。申し上げるばかりじゃなくて、というところに関しては、これからじんわりと。考える。 さきの週末は、天皇杯の関東ブロックラウンドに行く予定…

男子のワールドカップが始まった。茨城国体が始まる。

どちらにも特に関係なく平日の日常の中にいるわたくしではあるが、昨日は税率8%のうちにと今季の旅の手配を可能な限り進めたわけである(あと問題はチケットと少々…)。 それにしてもなんというタイミングであろうか。女子のワールドカップが終わって中1日で…

北海道 2019秋季リーグは明日9/28開幕!なので今更1ヶ月前の「学連選抜対抗戦」のことを

ワールドカップの件は置いておく。メディアが少ないと嘆かれているらしいが、そもそも望むメディアがそこにみんな通されているのかどうか、というところに思いを致すところはある。バレーとの向き合い方見方関わり方について、一個人として深く考え込んでし…

つくばからの筑波からのTSUKUBA 2019/9/15(1)いだてんを手繰る

前日、多摩でサマーカップを見た。日程が出たときに、既に関東大学1部リーグが開幕していることがわかったので、そのまま見に行きやすいようにと宿をTX某駅に取った。サマーカップを見終わったら宿に潜り込み、そのまま泥のように眠った。 サマーカップの翌…

美弥さんとミヤさん

バレーボールのワールドカップが始まっている。女子大会から始まっている。開幕して久しく、明日の移動日を挟んでいよいよ札幌で試合があるという現況なのだが、わたくし、予想に違わず、しっかりと出遅れているし、リアルタイムに追いかけきれずに現在に至…

2019/9/14 関東Vクラブバレーボールサマーカップ男子多摩大会

V.LEAGUEのシーズンインが、着々と近づいている。 9月14日、関東Vクラブバレーボールサマーカップが開催された。この大会は、関東に居を構えるクラブ形態のVリーグ所属4チーム(つくばユナイテッドSun GAIA、埼玉アザレア、東京ヴェルディ=以上V.LEAGUE DIV…

印象は、だんだん変わっていく。

8月18日に旭川でV-THEATERのエキシビションマッチ(北海道ダービーことヴォレアス北海道-サフィルヴァ北海道)を見て、試合のあとにお時間をいただいて選手にお話を伺ったりして、週末は留萌に行くのでその前に文章をまとめてあげたいと思えどまとめきれず、…