/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016-01-01から1年間の記事一覧

本年記事総括2016

何故か毎年ちゃんと12月31日に書いている記事である。きょうも、12月31日の半分以上を過ぎたところで唐突に書き始めている。過去→ 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015なお、ことしのお蕎麦は松本さんのところのではないみたい。 よく参照された記事 い…

ことしのしゃしん2016

自分はなにを撮る人ぞ。 ですな。この1年。全般的にシャッター切る回数が増えすぎて、編集する時間が減りすぎて、ふりっかーにリアルタイムでの反映が難しくなりまして。実は2-3日分のしゃしんを年越してしまったのですが、それもまた追々…(・_・;)どの場所…

立場と立ち位置

ひとりの人間がいるとして、その人間を世の中と紐付けるタグはひとつではなくて、複数ある。わたしの中にも、いくつもある。名刺にあたるものは、何枚もある。 日々、いや、そのときそのときで、その、いろいろなタグを使い分けている。id:dhalmelっていうの…

Vの準加盟にVふたつ

無事にVリーグ機構もご用を納めたみたいだが、最新のお知らせの件については機構に倣って触れずに先送りにしておく(先送りにも、いろいろな意味があるとは思う)。無事なほうのニュースについて、とりとめもなく書く。 「ヴォレアス北海道」並びに「ヴィア…

雪が降っている

ほっかいどうはきのうからおおゆきにみまわれており、そらのびんてつどうどうろにおおきなえいきょうがでていますなのだそうだ。 ちょうど2週間前、札幌は同じような状況になった(気温はそのときのほうがちょっと低かった)。 金曜日からの予定で大分に飛び…

せつないとしのせ

ことしも残すところあと1週間ちょいということになり、10日くらい前からことしのもろもろを振り返っている。ことしもブログをほそぼそと続けているが、例年よりもエントリ数が少なかったようだ。例年そこそこあるのだが「書こうとおもったけれど書ききれない…

2016「活動」報告

出口季里さんの棚卸し。 ことしは、ほんとうに、いろいろ、貴重な機会を得まして。ナミダを四方八方にちょちょぎらせながら、1年を送った次第でありました。 来年がどんな年になるかは、まだまだわかりませんが、ある意味どこかで走っていたいなと思っており…

ことし泊まった宿2016

ことし初めて書いてみる。なんというか、ことしは、唸ったお宿が多かったのでね。すべて、諭吉さんでおつりがきましたよ。 湯布院 ホテル森のテラス 5月、大分三好のファン感謝祭前夜に泊まった宿。今にして思うても、この宿に泊まれたというのはキセキ的だ…

ことし行った場所2016

去年の→ことし行った場所2015 - /ja あやつる YmrDhalmel なお、☆は、初めて行った場所。 [此処にいたのが、わたし最大のびっくりだよ(2016/07、松江)] 1月 23(土)V・チャレンジリーグI@桜 30(土)31(日)V・チャレンジリーグI@大同星崎 2月 11(木…

めも:三好公園総合体育館

アクセスが厳しいところに辿り着いてええ感じに見られたり撮れたりすると、ほんとうに嬉しいものではある。ほんとうはアクセスが良ければもっといいのではあるが…。なんというか明るくて素直なだけではなく、深みとか色気とかそういうものをも醸し出すハコだ…

全日本インカレ、開幕。

千種方面から速報を伝えてくださっていた方があった。ちょうどわたしはン週間遅れでかかりつけのクリニックに行き、多少のお小言と問題なさげな数ヶ月前の検査結果をいただき、その足で職場に向かって夜まで仕事をしていたわけだが、その合間合間に、会議を…

ふたつの景色の間で〜2016/17 V・チャレンジリーグ1@大同星崎

バレーボールコートには、ネットというものがあり、ネットを境界として、ふたつの景色が拡がっている。 その場所に参画するひとも、それを見る人も、どちらか一方にいる。自分の中でその景色が決めきれないと、どうにも落ち着かないということを、いっぱいい…

2016北海道 大学選手権

競技はきのう11/19から始まっているのだが、折からの体調不良により、11/19は(急に試合開始時間早まったし(・_・;))観戦を見合わせることになってしまった。この日がことし最後だったチームもあるところで、なんというかもう…ではある。 きょう1日なんとか…

先週と今週と来週のアウトライン

撮ったしゃしんがいろいろ溜まってきてしまっているのだが、鉄を熱いうちに打ってみた。ので、いろいろ前後している。→2016/17 V Challenge League I | Flickr先週は日曜ピンポイントで土浦のV・チャレンジリーグI開幕週を見て帰ってきた(サンガイアは月末…

「Y」の底力

土浦。 つくばの隣町。TXが開通するまでは、つくばへの入口のひとつと認識していた場所。2016/17 V・チャレンジリーグIの開幕週は土浦に全8チームが集まっての開催。つくばユナイテッドSun GAIAのホームゲームであり、当日まで、この日に向けて、チームが懸…

開幕した。DAZNで。

11月5日は、V・チャレンジリーグI男子の開幕日だった。開幕週は土浦で全チーム(おやすみ日はあるけども)勢ぞろいということで、がっちり行きたいなと思っていたのだが、よりによって当日出勤の予定が入った。自分の仕事ではしばしばあるのだが、いわゆる工…

チームには、なんにんいたらいいのだろう

昨日、Bリーグで、レバンガ北海道が「7人で」勝ったという。ただし、今のBリーグの規定に照らすと、「7人で」勝つことは不可能だ。ベンチには10人はいなければいけない、というのが今季Bリーグの規定にはあり、レバンガ北海道の登録選手は全部合わせて10人で…

全日本インカレ男子・北海道分抽選まとめ

わたし自体は全涸れ(全カレにひとつも行けないというか開幕前日に帰ってくる←)なもので、これを書いてどうなるということではないのだが、なんとなくとりまとめておいてみる。 北翔が天皇杯のファイナルに進出したので、そこをどうしたものか、というのを…

ある運転練習の進捗中間報告

誰にしているわけでもないのだが。15年くらい前にクルマの免許を取った。新天地で、公共交通機関がやけに高くてアクセスが不便で、いろいろな可動性を考えて「すぐ遣うことになるのだろう」と思って教習所に通った。仮免とおるのに3回かかったし、追加講習は…

開拓を、ともに。

わたしが旭川に行ったというのは、さきのエントリに書いたんだが、その場所で、少なからず驚いたわけなのだ。 あっ、白石…さん…みたいな…感じに。 2月に、サンガイアの2015/16シーズン最終戦を見届けた。その後、たくさんのひとを送る場所に居合わせた。その…

2016/17 V・プレミア&チャレンジI/II男子内定+α選手まとめ(随時追記予定)

今季もどうぞよろしくお願いします。例年通り、内定選手と大学生の新規追加選手を拾ってまいります。コメントは年々少なくなってまいります。見られる選手が減っているような気がするのです。 あとはOPとWSの区別がつかない(つけない)のは妙なぽりしいです…

3日間、バレーボールとともに

あれは火曜日だったか、北海道でVリーグを目指すチームが立ち上がる、21日に記者会見をする、というニュースが流れたのは。そこからバタバタとスケジュールを調整して、金曜日に旭川に向かうことになり、北海道で初めての「そういうチーム」の門出に立ち合う…

2016北海道秋季リーグ最終日

ことしは、リーグが終わった後に選手権。リーグ終わっても選手権。でも、リーグは、これが最終日。 いつ書いているかは(ry しゃしんも追って… [優勝おめでとうございます] 下位リーグ 北海学園大学 3-2 北海道教育大学釧路校 25-20 23-25 25-20 20-25 17-15 …

5シーズン目の大詰めに…2016秋季・順位決定リーグ2試合終了

しゃしんをそろそろと思ったのだが(土日とも1000回以上シャッター切って、どうしたものかというくらいにボリュームガガガなのである。ふりっかーはモウシバラクオマチクダサイ)なかなか方向性がまとまらず。土日の結果を此処にまとめておく。土曜日はチャレンジリーグ…

この場所で5年

本日は月曜日。5年前、2011年10月17日も月曜日だった。ちょうど、やっぱり前の日は関東1部の最終日だった。現地でそれを見て、翌日飛行機に乗って、生まれたまちに戻ってきたところだった。 とうきょうでは息を吸うようにバレーボールを見ていた。こちらに来…

Bリーグ2016/17 レバンガ北海道-秋田ノーザンハピネッツ(2戦目)

前日、Bリーグホーム開幕戦(全体の開幕から3週目にして、ようやく)で6000名を越える入場者数があったという、北海きたえーるでのホーム2戦目を見に行った。チケットは前月、開幕直後に取った。開幕戦の日は、確か、チケットサイトに繋がりにくかったと記憶…

2016秋・総合大会2日目(2部男子)

2部男女は2日続けて北大の第2体育館だった。客席があって広めでちょっと明るい(でも光の加減はけっこう難しい)のが第1体育館で、第2体育館はフロア2面客席なし。第1体育館では、土曜日某保育園の運動会、日曜日社交ダンスの競技会というラインアップであっ…

2016秋・北海道総合大会(今季は2部へ)

今季初めてのリーグ観戦は、迷わず北大(2部会場)へ赴くことにした。何が起こってもええように、連休に入る前に早朝おしごとをきゅっと決めて、それから向かってなんとか…だが、まぁ。男子、北海学園をここで見るのは初めてで、しかもいきなりの失セットか…

わたしは、まだ開幕してませんで。2016大学秋季総合大会ぷれぷれびゅー

開幕週がちょうどなにかと被ったので、わたしの中では大学の秋季リーグって、まだ始まっていない。北海道の1部は2週空いて、この土日で一巡終わるのである。 んだが、この週末は総合大会である。総合大会というのは1部も1部以外もすべて動くときである。きょ…

2016希望郷いわて国体 バレーボール(成年男子)に出場するチームまとめ(仮)

仮であるうえにまだまだgdgdです。開幕までに揃うかどうか不安でし。 出場チーム一覧(https://adm-www.jva.or.jp/domestic_convention/uploads/outline/203/team_kokutai2016.pdf) 組み合わせ(https://adm-www.jva.or.jp/domestic_convention/uploads/out…