/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒鷲おるすばんにっき2010(1)

拝見します。 拝見してます。 ただし今日はいろいろあるのでおそらくあまり書かないでしょう。→5/1早朝に思い立って追記。 結果 男子 A [B2]FC東京3-1ジェイテクト [B4]パナソニック3-0東亜大 B [A2]大分三好3-1順天堂大 [A4]東レ3-0ヴェルディ C [B1]JT3-0…

迷惑でしょうか…

普遍的な話ではなくて、ある特定のクラスタに向けてのことばにすぎない、と思いたいのだが。 どうもそうではなさそうな気もして、アタマがざわざわしてならないので、ついつい書いてしまう。 くれぐれも黒鷲の予選3日間では、大きな声を出しての応援は、ご遠…

黒鷲開幕直前:ことしはおるすばんなわけですが。

いよいよ4/30(金)から、黒鷲旗開幕である。今、密やかに議論が始まっている「大型連休分散」が実現しちゃったらこの大会どうなるんだろう、というのがひたすら気にかかる黒鷲旗である。強者の論理と挑戦者の苦悩が渦巻いてシャボン玉が飛ぶけど行ったら全…

謎のぶくまクローン

どーなってんだかよーわからん。まぁ当方もささやかなはてブユーザーであり、気がつけば13000(そのうち1/4はバレーボール関連という。しかし、仮にこれを追ったところで世のバレーボールダイジェストぶくまにはなりゃしないというw)ものWebサイトをせっせ…

関東1部第3週雑感(ぶっちゃけ慶應と武大についての覚え書き)

なんだかここ数日、22時台に寝て4時前に起きる、みたいな状況が続いていて、どうなっちゃってるんだろう今の自分、いけ、おせ、サンガイア、みたいな心境になっている*1。今日もそうなりそうなので手短に。 土曜日1部、日曜日2部、と思っていたのが、結局土…

総当たりはあと1試合。上位下位のゆくえまとめ

関東1部・2部は、本日の試合終了後、黒鷲に出場するチームがあるため(ヴェルディが赤い靴のひとを連れて行くかどうかは知らんが)1週空く。休み明けの5月8日(土)はいよいよ総当たり最終戦である。 1部・2部の現在順位と上位下位の条件について下記にまと…

関東大学リーグ6日目

☆は現時点で上位リーグ入り確定、★は同じく下位リーグ入り確定。 本日まで分。→Univ2010Spring|春季大学リーグ | Flickr 1部@慶應日吉(13:30) ☆東海大学3-1順天堂大学 23-25 25-17 25-20 25-18 ★法政大学2-3中央大学 15-25 25-22 18-25 25-20 11-15 H)8田中…

関東大学リーグ5日目

諸事情により追記は明日以降に。←だいたい書いた 1部@慶應日吉(13:30) 法政大学3-2慶應義塾大学 22-25 25-19 25-22 25-27 15-13 H)8田中 12平井 13金澤 17佐藤 15平良 1尾形 L18早瀬 K)27星谷 22山本 28岡田 23村上 1小池 26間宮 L21川村 3セットほどこちら…

関東大学リーグは中盤戦へ

バレーボールInfo : 各リーグ戦順位表 2010/4/18終了時点に、関東・関西・東海各リーグの現時点での順位が掲載されている*1。 関東は、現時点で4試合が終了しているこの土日の試合が終わったら、黒鷲旗に出場するチームは大阪へ向かって大会に臨むため、1週…

おおきな選手もちいさな選手も

inspired: ★F*1関東大学バレーボールリーグ戦が開幕した。日々、観戦とその振り返りに励んでいる。 手許には動く映像も試合毎の帳票も無いので、1試合1試合のメモと、各々のシーンを切り取った写真と、見たときの記憶が頼りである。日々の観戦の中で、今改め…

関東大学リーグ4日目

今日は1部観戦の予定。元15番対決は雨天中止の可能性があります。きょう、晴天確率は100%だというのに(つーか天気関係ないし)。←無事開催。しかし別方向で嵐が吹いていたとな。→土(2部)日(1部)分UP。Univ2010Spring|春季大学リーグ | Flickr 1部@日体…

関東大学リーグ3日目

いつものように括弧内は第1試合開始時刻。わたしゃ今日は2部の予定。女子1部の東海-嘉悦もキニナル。どうなることやら… 1部@日体(13:30) スタメンをバレーボールInfo : 関東大学春季1部 2010/04/17で見て補足するなど(2010/4/18追記)。感想です感想。 明治…

53人も(続き)、そして生まれ月の話

そういえば以前、確かこちらあたりで拝見したんだっけか、世代代表(ジュニア、ユースなど)に、生まれ月が早い選手(学年の中で。たとえば4-5月あたり)が多いみたいな話が出ていた。その原理はわかっているけれども、でも、実はバレーってそうでもないかも…

1週終わって次は2週目

やっぱりカレッジフェスティバルが無いのは痛い。見たいけれども見られない試合が増えていく。 今週末は1部が日体、2部が専修(いずれも上履き要)。日曜日は1部に行くとして、土曜日をどうするかがなかなか決まらない。最悪の場合、朝起きた感じで、になり…

正直なところ

全日本とかてれびの力とか放送効果とかビジネスとかそういうのよくわからないんだ。ただ、見たいものを見たいだけだし、みんな元気で無事にプレイしててほしいだけなんだ。 選手にとって全日本に選ばれるのは光栄なことなのだというしそうなんだと思うし選ば…

53人もいるからさ

2010年全日本男子バレーボール登録メンバーが発表された。手当たり次第(言葉が乱暴過ぎます)53人という大人数を召集して、まだ「あのひとはー」「あれ、いないのー」「おやおや」「ふがー」と言えるほど、まだまだ日本のバレーボール界に(まだまだ)人材…

関東大学リーグ2日目

新宿から…小田急に乗る!乗る!成城を通過する小田急に乗る*1! →昨日今日の分…つーてもかなり偏りあり。Univ2010Spring|春季大学リーグ | Flickr 1部@東海(12:00) 順天堂大学3-0法政大学 25-21 25-20 25-17 ほとんど見られず。 順大が「竹浪が下がったとこ…

2010春季関東大学リーグ開幕!

本日は2部経由で1部へ。鎌田から成城なのさ…括弧内は第1試合開始時刻。本日はそれぞれその前に開会式あり。 1部@東海(14:30) 明治大学3-0法政大学 25-18 25-21 25-21 着いた頃にはほぼ終わりかけていた。一方的な明治寄りの展開。明治は田辺がサイドから…と…

開幕前夜に開幕

ここ数日、思い出すことがあった。例年、この時期に、通勤電車でいろいろな新1年生と鉢合わせをする度に、それなりに思い起こしてはいたことなのだが、今回は特に。わたしが初めて東京に住み始める前。地元にいた時は、バレーボールに関する情報源の8割方が…

関東大学バレー・入替戦中止

それではここでニュースです!…ですなぁ…関東学連のサイトに「入替戦中止」についての記事があがっている。入替戦は全て中止となり、来季は1〜3部が各10チームとなるようである。…ということは…2部は上位2チーム自動昇格、3部からは4チームが2部昇格…?

選手層が厚いとは

日曜日、チャレンジマッチが終わって帰宅して、V・プレミアリーグのセミファイナル結果を噛みしめた。 豊田合成に関するコメントやブログエントリを拝見して非常に印象に残ることばがあった。 北川は「3連戦の最後で誰ひとり体の切れがなかった。これが選手…

おわってしまった

悲喜こもごもという言葉を使うのは、却ってこの状況では陳腐かもしれないのぉ。昨日は、自分の身柄を有明に預けるか、秋葉台に飛ばすか、実はけっこう迷った。結果的に、秋葉台も有明も自分の中では爽やかに終わった〜という感じで。ほんとに、ほんとに爽や…

V・プレミアリーグセミファイナル最終日

有明は13:00開始。ファイナル進出条件は昨日の記事参照。 パナソニックパンサーズ3-1堺ブレイザーズ 東レアローズ3-0豊田合成トレフェルサ ファイナル進出はパナソニックと堺に決定

チャレンジマッチ2日目

それぞれの昇格/残留条件 便宜上昨日の勝者基準で書く。 女子第1:日立佐和が勝てば日立佐和昇格。日立佐和2-3の場合は得点率。日立佐和1-3,0-3の場合はパイオニア残留。 女子第2:トヨタ車体が2セット取った時点でトヨタ車体残留。トヨタ車体1-3の場合は得…

チャレンジマッチ1日目

…さて、体育館に入れるのだろうか。んま、入れるべ。→入れた。到着時間を加味すると、まぁ見られて第2試合からだろうなと思っていたのだが、結局第1試合の第5セットに間に合った。遠くから団長さんを拝んだ。 女子 パイオニアレッドウィングス(P8)2-3日立佐…

V・プレミアリーグセミファイナル2日目

チャレンジマッチからの帰路、バス停でバスを待つ間に、堺-豊田合成がフルセットにもつれこんだのを知った。バスを降りてから結果を見ると、合成が一気に持って行った…今テレビを見終わった。川浦いいぞ川浦。 パナソニックパンサーズ3-1東レアローズ 豊田合…

めも:有明コロシアム

かなり久々に行ったのでメモしてみたりする。 実は今回エンドの指定席を取るか、自由席にするか、だいぶ迷った。迷って決めきれず前売り券を買わず、当日券売り場で内容を確認して結局自由席を買ったのだが、かなりいい席で見られたように思う。 コートに対…

V・プレミアリーグ セミファイナルラウンド1日目

カピオの土曜日にシゴトをした分、きょうおやすみをいただいた。いただいたのだが、ちょっといろいろ溜まっていて行けるんだか、というのと、チケット取ってないけどどうなるんだか、というのと…いろいろあったのでぎりぎりまでじたばたして、今日の昼間によ…