/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めも:マエダアリーナ

勿論初めて行った体育館。でかかった。余裕で4コート取れる。余裕で4コートといえばわれらが北海きたえーるもそうだが、それ以上にコートを囲む周囲の広さが半端ない感があった。額面上の収容人数は5100人だかと書かれていたような気がする。角にキャンプ地…

2016国体東北予選結果&全国出場チーム決定

結局最終戦(の途中(つд・))まで観戦して帰宅。全10試合…濃かった。また見たいチームや選手が増えた。しかし、本国体には行けないので、わたしの国体はここまで。 8/29 ちょとだけ追記した。しゃしんは追って。 国体東北予選結果(成年男子) [福島全勝で終…

2016国体東北予選@青森・マエダアリーナ

「はじめてのほっかいどうしんかんせん」という名目で津軽海峡を渡った。青森は、通過したことを含めても、2012年にVリーグのセミファイナルを見に花巻へ行ったとき以来で、滞在はおそらく中学生の頃の修学旅行以来…(札幌界隈は青森、弘前というコースだっ…

要領が悪いのか、もったいないのか、アホなのか

表題は、オノレのことである。バレーボールを見始めて、暫く見ていて、それから一度バレーボールを見なくなった時期があった。バレーボールそのものがたのしいとかつまらないとかそのこと以前に、バレーボールを取り巻く状況がいろいろきつくなったからだと…

2016/17 Fリーグ エスポラーダ北海道-フウガドールすみだ@きたえーる

Fリーグ観戦に関しては、8月はなかなかご縁がなさそうだなぁと思っていた。そう思っていたところ、不意に芦別を回避したところで、せっかくなのでということでサンダルつっかけ、てくてくきたえーるへ。浮いた交通費?を、初めてのフロア観戦に注ぎ込むなど…

2016国体北海道予選@芦別

前日の大雨と台風3兄弟接近に伴い、本日はJR各線がかなりの勢いで運休していた。芦別界隈の様子がよく読めなかったのもあり、迷った末に観戦を見合わせた。 最近、道協会と道クラブ連盟との合同で、道内のいろいろな大会について速報するサイトが立ち上がっ…

バレーボールを見ていない

ほんとうに見ていない。てれびも見ていないので書かないよ、という感じ。深夜というか未明のついったーで実況を目にしつつも、動いているのを見ていない。今がオフだというわけではないのだが、どうも、バレーボールのことと、その周辺で起こりそうなことに…

大学バレーの件。出来るだけ冷静に書く

タイトルでそう書いてる時点で、恐らく冷静じゃねーし、冷静にもなれないのだろうが、気のせいだ。たぶん。 [2008:撮り始めたときのとても懐かしいしゃしん]今季、実は関東1部に行く予定はなかったのだ。というか、諸々のスケジュールを鑑みると、行く予定を…

関東1部男子で非公開試合。たぶん初めてのこと。

関東大学リーグ、秋季の日程が発表された。→【2016年度:秋季リーグ戦】開催要項・加盟校一覧・日程 | 関東大学バレーボール連盟(公式サイト)発表によると、男子1部について、全日程の過半数で一般非公開ということになったと。現状(いろいろなことばがこ…

いろいろ、考えたり考えなかったりしながら

夏である。津軽海峡を超えずとも暑いと感じることがあるこの頃、夏はどこで過ごすこともできないのではないかという気持ちになることはあるのだが「北海道の夏は短いから」とどこかから声が聞こえた(?)ので、道南は室蘭のあたりまで連れて行ってもらったりし…

山の日に

本日は、初めての「山の日」なる祝日だったのだが、この機会に行ってみようと思っていたところへ足を向けた。とはいえ、オリンピックをゆるゆると見ていたらほどよい時間になってしまい、予定していたよりもバス2本(=約2時間)くらい遅い出だしになった。…

なにをかたろおー

最近、「TSUTAYAでTATSUYA」でおなじみの(?)TSUTAYAで、「CD10枚1週間割引」というのを始めていたので、ついつい10枚CDを積み重ねて借りてみたところ、その10枚目にラインアップしたやつにハマってしまったっぽいわたくしである。言葉にできない~小田和正ベ…

背骨が生え替わる

金曜日に留萌へ。所用があって土曜日は北海道の裏側?へ。嗚呼、北海道は広いのである。広い大地でセッサタクマした、サンガイアと北海道のバレーボーラーのみなさま、ほんとうにおつかれさまでした。かくいうわたしは金曜日の記憶を引きずっている。んまく…

サンガイア、3度目の留萌(ちょっとだけ)

つくばユナイテッドSun GAIAが留萌市で合宿をおこなっている。明日までの予定である。わたしは昨日1日留萌にお邪魔して、北海道学生選抜との練習試合を拝見していた。サンガイアが留萌で合宿をおこなうのは今回3度目である。選手、スタッフ込みで、サンガイ…

天皇杯都道府県予選・都道府県別出場チーム数まとめ(2016)

2週間くらい格闘していた。ことしが、この形式での開催になって10回目なのだなぁと。2013 2014 2015 都道府県別集計 下記集計表については下記の通り。 カテゴリについてはその区分が明記されている都道府県についてはそのとおりに記述。そうでない場合はチ…

風がどっちに吹いてても

サンガイアに関して待っていた知らせのうち、いくつかが届いた。待っている総てが届いたわけではない。 留萌合宿(つくばユナイテッドSunGAIAスポーツ合宿INるもい) 「つくばユナイテッドSunGAIAスポーツ合宿INるもい」の開催について | 留萌振興局地域創生…

噴き上がる、エネルギーの源

先週の旅のことを、ほんのちょっとだけ書き留めておく。日曜日は、見たいチームの組み合わせを確認し、街の中にあるメイン会場(祝・新装)に行くことにした。泊まっていた宿からは微妙な距離だったので、宿で無料で借りられる自転車を繰り出して、近くのコ…

ひとつの。

ちょうど、さる土日、苫小牧で全中の予選があったので、見に行きたかったのだが、札幌でいろいろ細かく大事なことがあったので叶わず。4月から取り組んでいた記事が完結した。本文の結びにも書いたが、ご協力や励ましや応援をいただいた、総ての方々に深く深…