/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうきたか

世界選手権最終日、12/3代々木の日程。 日本絡みの試合は18:00(いつものテレビシフト)開始で、決勝戦が19:30開始となる模様(ソース探索中。第一報はばれにゅのコメント欄で拝見。ここではUndecidedてなってるなぁ)。 まぁよかったよかった。こりゃ行くべ…

モンゴル人の姓と名

日本人と同じ順番なのだそうだ。しかし、親と子が同じ苗字ではないそうで。 某所朝青龍スレより。 680 :待った名無しさん :2006/11/29(水) 11:04:32 モンゴル人の名前も日本人の名前と同じ苗字・名前の順? ドルゴルスレンが苗字で、ダグワドルジが名前? …

大学東西対抗メンバー発表

東西対抗2006大学出場選手|楽しく考える男子バレーで記事を拝見し、慌てて見に行った。 ことしは名古屋開催。→こんなメンバー(女子は男子の下)とりあえずお約束ながらリベロに反応。今年は佐別当。去年から見たい見たいと書いていた甲斐もあったものだ。 …

興味深い

バレーボールについてのアンケートです。 ブロックのワンタッチの審判の補足率についてお聞きします。 左手の人差し指の第一関節から第二関節までの約3cmの部分の親指側に以下の長さ(深さ)だけスパイクされたボールが当たった(かすった)ときの審判が…

門元改め豊響(とよひびき)

所属部屋がわかりにくいことを除けばいい四股名だなぁと。つーわけで新十両が若ノ鵬、白馬、光龍と豊響、再十両が武州山…つと、白石さん見送りかぁ…。ちなみに「豊」は出身地の旧豊浦町(豊真将と同じ)*1、「響」は出身高校の名前からとったものと思われる…

日本-セルビア・モンテネグロ戦

思わず(まだ相撲ネタを引っ張る)豊真将-栃東(豊真将初の上位挑戦)を思い出した。これが精一杯だったのか、持てる力を出し切れなかったのか、とにかく、かなり力の差を感じざるを得なかった。今日は解説がガイチ1人だったためか、TBSの中継にしてはけっこ…

ブルガリアといえば…

場所の終わったおすもうさんは1週間ほど稽古がお休みなのですが、こうなるとカロヤン204が会場に姿を現すのかどうか…ちょっと気になっています。 もちろん当方もブルガリアを見たいす。 国に帰っていたらしい… http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/…

ばんえいは続いていくの…

ニュース記事からは「廃止」の文字が濃く映ってきている(し、かなりそういう方向に持っていきたい筋があるような気もするのだ)が、存続の可能性を探る動きと、存続のために関係者が必死になっている状況があるということは、じっくり受け止めなければと思…

横浜FC

ついにここまで来ましたか…。と、1行書くのが精一杯だわ(;´д⊂)

もう今年納めなんて早すぎ

九州場所終了。朝青龍は強ぅございました。 個人的には、三段目の優勝決定戦に出(て負け)た、大翔勇まーびん氏の髷が今後どうなるのかキニナル。あれはアフロというか天然のドレッド入っていて、かなり床山泣かせと見た。きょう、朝青龍の露払いを潮丸が務…

スカパーの世界選手権中継

今朝方、相撲が始まるまでいろいろ見ていた。場内の音と実況と解説の音のバランスが、観る邪魔にならなくてよい感じであった。内容についてどーのこーの言える立場にはないが。 ちらっと昨日の日本-カナダ戦も見たのだが、娘さんのお歌の部分はカットで試合…

世界選手権:日本男子8位以上確定(正直反応に困り中

実は朝方初めて広島グループの試合の中継を見て*1、こちらの内容を反芻してうーむと唸っていた。 正直なところ、いろいろな要素が絡んでの久々の好成績(世界選手権では1982年の4位以来らしい…って、生まれてないじゃん…はありえんとしても、少なくともバレ…

土佐ノ海VS豊真将ですか

漢字部屋 経由 http://www.mojikyo.gr.jp/gif96/008/008541.gif「礼儀正しい山本対決」、今後見られるのだろうか… 「邦」の古字が「山田」っていうのもやりすぎ。

小笠原とイルカと巨人と札幌と

まぁ仕方がないと思いつつ割り切れない、んだろうなぁ。 こうなるしかないんだろうなぁ。たぶん報道コメントとかに出てくる「哀しい」とか「可哀相」とか言っている方の多くは、ちょっと前まで巨人を主語にして野球を見ていた方々なんだろうなとは思う。 ま…

まぁ穏やかに観てます

今日は負けたがな(´・ω・`) 生で観たワールドリーグよりもいけてないスコアで負けたのは負けたのだが、何故か後味が悪いとかそういうわけではない。 むっちゃ後味が悪かった(見に行った)中国戦は帳消しになったしの〜最近は妙なことが気になってしょうが…

すいませんでした。

http://stone.dialog.jp/archives/extract/index.cgi をつかって、昨日のエントリー 「学校」と折り合わないとバレーボールが続けられない件 - /ja あやつる YmrDhalmel を要約してみた。

幕下以下のいくつか

杉下5連敗…orz そろそろ東には勝てるかなぁと思ったのだが…。 その東も3連戦でちょっと気にかかった。1場所7敗で辞めてしまったが、浦田*1という力士が3連戦→4連戦っていう妙な日程になったことがあったなぁ。 序ノ口を全勝中の琴江元 琴○○(○○は本名系)が…

「学校」と折り合わないとバレーボールが続けられない件

ここ数週間暖めてくすぶっていたことについて少々書く。最近学校や教育に関するキーワードが多く世の中を飛び交っている。それぞれに思うことはあるのだが、思うように吐露できなかったワタクシ世界史未履修者*1ですが何か。Rio de Fevereiro なんどか書いて…

「越川優」

…と背中に大きくプリントされた白いジャージをお召しになったご婦人を、さいたまスーパーアリーナで見かけた。 これは地元から応援にきている方か何かかと思ったら、髪が天然のブロンドだった。 普段は日の丸の旗でジャージのプリントを隠しておられたが、ど…

合わせて4m10cm

昨日の世界選手権中継を見ていて幕間(?)に思わずのけぞったのが、 ○○コフ205、おふたりによる「ちょっと、ちょっとちょっと!」だった。 本家と1mくらい違うんだっけか。

九州場所もはや中日

今場所、初めて中継をリアルタイムで見ることが出来た。 いきなり舛名大などの新序出世披露(行司は式守一輝)、最後に披露されたのが「男山」という四股名のひとでインパクトが強かった(が、体は小さめ)。 個人的には十両土俵入り前くらいまでが面白い。…

大事なのはここから

日本-プエルトリコ。 まぁ今日負けなかったのは幸い。プエルトリコは筑波で合宿していたチームだし、先週見ているし、なんとか今後もがんがれ!であるのだが。 ソトと山本はチームでポジション争いとなるのかなぁ。そちらもちょっとキニナル。

ブレイザーズサイトがXoopsベースになってた

http://www.blazers.gr.jp/town/ 会員だとログインしてもっと掘り掘りして見られるっぽいですな〜なんかパッと見xoopsぽくなくってイイかもしれぬ。

日中戦雑感

2006バレーボール世界選手権(世界バレー)/男子第1次ラウンド第2日 : ばれにゅ☆どっとねっとにトラバなどおくってみる。SVA招待席枠の「松伏町*1の皆さん」の一ブロック隣で見てました。 各セット、リベロは津曲。 第1セット(日本25-22中国) 斎藤→山本→…

きょうは生観戦

さいたまスーパーアリーナに行ってきます。おそらく速報はいたしません。 さいたまスーパーアリーナというハコについて 駅直結。駅の名前は「さいたま新都心」とちょっと痛めだが、周辺に店が多く至便。 今回は手続き(東京なんちゃらランドみたいに、手の甲…

魁皇が好調なのは(九州仕様だろうけど)嬉しい

今場所は、まだちゃんと相撲中継が見られていない。今日も見られないので、実質初日が明日(=もう中日)になってしまう。ダイジェストは見ているのだが、魁皇が全勝というのはすごいなぁ。 question:1163732077にも名前がちょっと出てきているが、今場所は…

直弘について→徐々に脱線

初めて「おおお」と思った。見たのは初めてではないはずなのだが。 野球から転向したサウスポーというキーワードに極端に弱いような気がするワタクシではあるが(ぇ つーか、県工だったんですなぁ。野球もバレーも実績のあるところですなぁ。愛あって復活し…

ゆうた6連敗orz

阿部ちゃんのブロックがいい感じな件ビーチバレーから9人制を経てリベロ導入と同時に三斗…とか紹介されている津曲氏だが、9人制ってのは三好さん(CAG)、すか…?→ビーチバレーの神動画ちなみに…6連敗は白露山ゆうた。

ずんたった、らんたった(壊

ごーがいごーがいだよ〜、痛いニュースに取り上げられたよ〜とりあえず竹下を叩くのだけは筋違いということでひとつ。#「優勝校の主将がMVPで、準優勝の主将が敢闘賞」っつー暗黙のなんちゃら、気に入らんと言ってたが、これはこれでまっとう…だった…のかな…

きょう終わってあした始まる

ここにインターバルが置かれていないのはちょっと不思議ちゃん。そして、始まるころにあんなことやこんなこと書いておいてナンなのだが、 ワタシはこれをどう読んでよいのかわからなかった。 結局、負けちゃった、というのがなんとも締まらない話ではあるし。