/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道ダービーと

f:id:dhalmel:20201204194142j:plain

お誕生日おめでとうございます。えっ29?とハッと我に返ったのでこのあとの文章が続きます(なおこのしゃしんはだーびーではありません)

色々ありすぎて却って書けないのではある。決して相撲脳になりきってしまったからという話ではない。ただ、絵を描くと輪郭がおすもうさんになってしまう今日このごろなので、だんだんその方面は専用機になりつつあります。

という近況報告はさておき。

先週は北海道ダービーの取材に北ガスアリーナへ。この日は女子の試合の取材から始まった……のだが、初っ端から波乱含み過ぎであった*1。すっかり中の人の電池がダービー直前に切れかけたところで、いざダービーだ、しゃしんを撮ろうと思い立ったところで、愛機KPちゃんのシャッターが怪しくなりやがったのである。ピント合うまで(というか、電源認識してシャッター周りが仕事をし始めるまで)えらく時間がかかるようになったうえに、シャッター切ろうとしたら重くておささんない(北海道ダービーなので、あくまでもネイティブに)。レンズだとかバッテリーパックだとかいろいろな周辺の接続物を疑ったが、何を外しても状況が変わらないので、立ったら邪魔な場所で座り尽くした。負荷を減らすべく、小柄なキットレンズでかろうじて静止画は撮ったが、動くものを撮れる感じが全然しなかったので、帰り道札駅まで戻って、本体を買ったヨドバシで修理受付してもらったら、本体はそのままドナドナされていった。まだ20時回ったくらいだったのだが、時短のアオリで、周辺でご飯食べるのを諦めてさっさと家に帰って記事書いた。翌日はそのまま家で一生懸命記事書いた。

vbm.link

そんな感じのダービーになって泣きそうだが、別の意味で、やっぱり、北ガスであの試合をまのあたりにできたのは、ほんとうに、どうしようもなく、感慨の降りてきたことであった。思い起こすと、こっち戻ってきて来年で10年だ。はや。

こちらをずっと読んでくださっている奇特な方には周知のとおりかもしれないが、初めてこちらで大学バレーを見たときに、こちらの大学ちゃんぴょんに君臨していた大学のさんばんとななばんが、今、ユニフォームを青から黄色に変えて、やっぱりさんばんとななばんなのである。その頃、こんな文章を書いていたんだ(2013)。

dhalmel.hatenadiary.jp

その後わたしもとうきょうでめいっぱい見た全カレの年であった。東海札幌の、2年の間、最高学年を務めた代だ。東海札幌は前年のベスト16でシードされ、木曜から登場した。金曜に、関東1部の中大を破ってベスト8に進出した。

ダービーでは、コートにいた方々はもちろんだが、コートの外でも、このあたりのことを思い出させるなにかを、いっぱい感じられたのが、非常に嬉しかった。なんつーんですかボクココデイキテルンデス的な。

余韻があるんだかないんだかといううちにことしの全カレが始まっていた。ことしは、ほぼリモートマッチである。そして、UNIVASによる渾身の配信は続いていたのだが、ほぼ追えていない。せめて、東海札幌と仙台大のフルセットくらいはちゃんと見たいのだが、まだである。仙台にも北海道のひとが少なくなかった。

そしてある日思い出してしまったのである。「あの決勝」から、もう10年経ってしまっていたことを。

dhalmel.hatenadiary.jp

明後日は、電撃的にヴォレアスの一員となった、渡辺俊介の初戦になるのである。

あのとき遣っていたカメラにワンポイントリリーフを託すことにした。

 

追記:

というかさー。なんでこれ書かずに文章終わらせられるわけー。明日3決、ご武運を祈る。

dhalmel.hatenadiary.jp

*1:メモリカードを忘れた、近場で調達しなきゃ…と思ってかばんを見たら財布を忘れていたなどととてもじゃないが口にできない