/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボールBarへ

先日ひょんなきっかけで教えていただいた、新井薬師前*1の「Cafe & Bar Vo-Vo」に行ってきた。西武新宿線駅南口の裏側にあるビル。 お店のサイトにもあるとおり、ジンやウォッカの品揃えが充実している。この類のお酒には普段あまりご縁がないのだが、物腰柔…

およ、パナソニック

パナソニックが、子会社である三洋電機の「SANYO」ブランドを原則廃止し、パナソニックブランドに統一することが29日、明らかになった。 「SANYO」消滅、パナソニックに統一へ(読売) 既に三洋はパナの子会社であったし、何らかの流れはあるん…

高さとか速さとか白さとか青さとか〜東西インカレまであと10日

つくばでは2年ぶりの東西インカレ開催まで、あと10日となった。 ツッコミ待ちというステータスを貫きつつ(ぇ)、10日前メモを起こしてみることとする。なお、毎度のことながら、西の2チームは…向う2シーズンのうちで0.5試合くらいしか見られてないのだ。印…

高校野球の話をするのは怖い

7月中旬から8月下旬にかけて、高校野球の各都道府県予選が各地同時多発的に(そりゃそうだ)行なわれている。代表が決まるという頃になると、各地のローカル放送でその生中継が行なわれたり、あさひこむがライスコ状態になったり、そりゃもう、である。 実は…

2010/11V・プレミアリーグ日程大枠発表

http://www.vleague.or.jp/news_topics/article/id=4810 まぁ、いつもの如く、チャレンジの大枠が出てからでないと、スケジュールが決められないわたくしではあるのだが。なんだか急に気にかかったので(拙ブログはそういうのが多いす。6年くらいずっとそう…

天皇杯都道府県予選、本日で終了

「思いつきで大会を始めるのはやめましょう」なるあるお方の名言(?)を思い出す…天皇杯・皇后杯も、今年ではや4回目となった。個人的には天皇杯というのはブロックラウンドこそが華であり、ブロックラウンドに何処が出るかな、とwkwkしている現在がいちば…

第60回記念中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会

土曜日開会式、試合は日月と開催されていたのだが、当方今朝名古屋から帰ってきたので、観戦は昨日(一般男子)のみ。 昨日見た試合のことと、充実したプログラムを見た感想などを記す。 2010/7/18(一般男子1・2回戦) 最寄駅のナゴヤドーム矢田から、体育…

謎の化粧廻しコレクション

土俵入りを見ていると、力士がその母校の化粧廻しをつけて臨むのをよく見かける。同じ大学多すぎ、とかそういうのもあるが…。 この記事が生まれるきっかけは、この化粧廻しだった。 朝日大学初めての関取となった徳真鵬。母校を訪問する様子が母校サイトに掲…

頑張れ名古屋場所/僕達は相撲が好きだ

初めての愛知県体育館 1週間ちょっと前に、急遽行くことを決めた名古屋場所。その7日目がやってきた。 朝イチから見ようと思って、高速バスが着いたらどこかで朝ごはん兼充電して現地へ向かおうと思っていて、それくらいの余裕はあるはずだったのだが、バス…

2010東西インカレのサイトが出来た

タイトルを書いてたら、変換候補にとある苗字が出てきたの巻。サマーリーグには行かないのですなぁ…東西インカレは今回「筑波大学男子バレーボール部」が主管で、公式サイトも筑波大学のドメインで運営されている。 2010東西インカレバレーボール 協賛企業の…

新・地域リーグがはじまる(はじまってる?)

「今の形式では今季限り。しかし来季からは新しい形式で始まる」と、09/10シーズンの終わりに宣言(?)された、地域リーグについて。 前季(2009/10)までと今季からは、どう違うか。 前季まで 実業団またはクラブ登録されたチームが出場可能である(クラブの出…

微妙なステップを踏もう

あるんだろうしないんだろうしないんだろうしあるんだろうし。書こうか書くまいか。相当悩んだのだが。いや、まだ迷ってるんだが。 あ、昨日の開票速報は途中からテレ東見てました。はい。ある人の実感した、日本バレーボール協会の、旧態依然とした姿勢 - T…

天皇杯・皇后杯都道府県予選ぞくぞく

表記の件、実は全然状況を追えていなくて、このブログでも何も触れていなかったのだが、天皇杯・皇后杯の都道府県予選は実は佳境に入っていて、既に半分以上の道府県*1で予選が終わっている。 →ここまで決定済みの道府県代表http://www.47news.jp/sports/vol…

名古屋に行くことにした

わたしは小学生のころから相撲を見るのが好きで、過去にこのブログでも何度となく相撲のことを書いている。 国技館にも何度か行った。東京場所の度に一場所に一度は行きたいと言って行っていた時期はあったが、実は3年前の秋場所以来、国技館に行けずにいる…

まとめてました

今日はいろいろとまとめの日々。Togetterにゆうべの世界バレー特番の件をまとめてみたり(→【男子バレー】いきなりワンマンの話(2010世界バレーへの道) - Togetter)、夕方に判明したつくばの新体制を別館にまとめてみたり(→つくばユナイテッドSun GAIA 201…

続:手法なのか、競技の特性なのか、それとも…

1週間ほど前に書いた記事(手法なのか、競技の特性なのか、それとも - /ja あやつる YmrDhalmel)に、たくさんのコメントをいただいた。非常に参考になった。 なかなかコメントをしっかり返せなかったのと、コメントを返して終わり、というのは勿体ないと思っ…

試合の記憶と受け止め方

先日、ワールドカップの日本-パラグアイ戦をテレビで見ていた。1時には寝られるから翌日に響くこともなかろうと思っていたが、予想以上にがっぷり四つの展開、しかもPK戦での決着…ということで、試合時間に加え、余韻を味わう時間も募り、翌日の状態は…推し…

守れるのは

ワールドカップでの日本代表(サッカーのね)の熱狂とその余韻の中、きのうきょうと、バレーボールを巡る衝撃的なニュースが駆けめぐっている。 アテネチャンピオンに一人で立ち向かった大山加奈の現役引退を惜しむ - Togetterのまとめを拝見すると、そのニ…