/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MB2人でリベロが1人

堺ブレイザーズからのリリース。 世の中にはリベロを4人抱えるチームもあるってのに… 何を描いてどうチームをつくっていこうとしているのか、理解しがたい。 そしておおきゅうてぃー開幕時にひっそりと(?)発表するのも(それはかんけーねー)

「大学生?」

ここ2日くらい、別な角度からこの件について深く考えているような気がする。 今日は控えておこうかと思ったが、12名の発表が | バレーボール日和 | スポーツナビ+記事へのコメントを拝見して、ついつい、考えたことを残しておきたくなった。 #元記事を書い…

男子おおきゅうてぃー開幕

末席ででも観たいのだがな…なんか今行くともれなく感冒など貰って来そうな気がするんだよな…でも土日どっちかは行きたいな… →結局なんとなく感冒のケがあるので本日は回避してじっくり休養。明日は行くかもしれない。 V-M-Sががっちり速報中。なんかどこかに…

12人決まり

福澤が選ばれた。清水も選ばれているし、こりゃ東西インカレ大丈夫かつくばが破裂しないか…と思いかけて飲み込んだ。「そっち」前提にしてどうする、をい、と。12人のメンバーに大学生が2人選ばれた、というのはかなり久々だと思う。当方の怪しい呟きはさて…

第一報

イノウエキヨシ退団とな。 改めて公式で見ると、意外と出場試合数が少なかったことに驚かされる。07/08シーズンは稲城の2試合のみベンチ入り。 東京さんを見始めて日が浅い者にとっては「ピンチサーバー」のイメージが強かったのだが、実は180を切る(?)身長…

秋と書いたので

唐突に覚え書き。 1部 日本体育大学 順天堂大学 東海大学 中央大学 筑波大学 法政大学 国士舘大学 早稲田大学 明治大学 国際武道大学 2部 中央学院大学 亜細亜大学 日本大学 専修大学 慶應義塾大学 駒澤大学 宇都宮大学 東京農業大学 3部 青山学院大学 山梨…

ふしぎふしぎ

今注目の(?)全日本候補選手について。 「すごい」のに「あまりちゃんとした印象がない」のは何故か、と、素朴な疑問を抱いたのだが、自分で導ける答えがない。半年くらい前に同じようなことを考えてはみたものの、そのときと全く同じようにやっぱり答えがな…

琴欧洲のインタビューを聞いて

2日前の話だが、えらく滑舌が良くうつくしい日本語を話すんだなぁと思った。 で、あ、そういえば「何故外国人力士は日本語を」…というような研究をしている先生がいるというのを荒汐部屋サイトあたりで読んだことがあったなぁとか考えていたら、ちょうど、フ…

本日の入替戦

男子3-4部は、産能がフルセットの末踏みとどまる

緊急開催観戦会@なんば、など

…とはいえV-M-Sの動きも活発で、当方その更新とかいろいろな構想とかにも携わる週末なのでありまする。 ということで今週のサザエさん本日V-M-S更新情報はこの2本。 鈴木悠二さんのモンゴルレポート 6/1、なんばでOQT観戦会開催。何かスペシャルなこともある…

あついねむい

久々にゆるりとした土曜日。キーマカレー部を発動してみたり。 昼からTVで相撲を観たり、OQTのタイ戦を観たり(タイおもろかったなぁ…そのうち、普通に勝てなくなるんじゃないのかなとちとオモタ)、その後久々にヴァナ・ディールに入ったり…。 本日夜になっ…

3部順位変更、国分寺ダービー無しよ

なんとも後味が悪いなぁ。via http://www.chrog.com/userdata/mori/archives/4913部の順位が入れ替わっていた。 http://www.volleyball-u.com/kanto/h20/spring/results/fimen3.htm 桜美林3試合没収で8位、東洋5位、学芸6位、産能7位に繰り上がり。3-4部の入…

14日目にして

明日は今場所初めてまともに相撲を(TVでだが)観られそうだ…。 幕下の玉飛鳥がきょう勝って7-0、しかし返り十両微妙?のあたりがキニナル。琴欧洲は初めてかもしれませんなぁ「教えて!ニコロフ大先生」コマンドを起動しなくてもよさそうなのは…M1っすよね…

空気は読めないので東日本インカレのはなし

ベスト16じゃ土曜日に観られませんから残念!ということで、やはりことしもなんとか調整して金曜から観戦ということに…するっす。 土曜日はオール関東1部なのか、1部昇格組が食い込むのか、それとも2部や3部や関東以外が食い込むか。…あ、去年は、オール関東…

祝2部昇格

学連サイトに宇都宮大学特集キター。 ちょうどこの撮影風景はスタンドから見ていた。左の人(リベロの久田主将)と右の人(サンガイア#6ことスタアエース大木)が双方競い合って「如何にして半袖状態をキープしながら上腕二頭筋を強調するか」を調整しあって…

ほしいものってなんだろう

プエルトリコ戦とか|バレーボールワールド 中西美雁の日々是排球読んで。 マーケットの大多数を占める女性ファンと、男性が考える「男子バレーの売り方」にギャップがあるのも間違いないところだと思います。 「売ろう」としている男性自体が、男子バレーに…

びっくりする文脈が違うと思いつつも

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200805190034.htmlを読み進めて、 川崎市宮前区の孫(そん)慧音(けいん)君(9)は3人兄弟の末っ子。ちょっと変わった名前はケイン・コスギのファンのお母さんが付けてくれた。 いつも携帯電話でお世話に…

OQT中継の途中ですが別館移転のお知らせ

怪しいサブアカウントのところに移転させましたのでお知らせ。 http://d.hatena.ne.jp/TsukubaUnitedSunGAIA/ 今後更新する場合はこちらを更新します。あーんど、ここを含めて移転検討をいろいろしておりましたが、とりあえず棚に上げることにしました。 移…

週末のいろいろ

「お連れ様が、戦車の前でお待ちです」 静岡ホビーショーにて。場内呼び出しアナウンスに噴く人続出。実は入口に自衛隊ブースがあって、戦車が何台か展示されていたのである(そして「自衛隊まんじゅう」などの販売も)。ついついチャレンジリーグ東京フェス…

国分寺のあちらとこちら

そっか東京経済が3部にいたのは2005秋ですた。「南・ぎょくりゅう・たまりゅう」コールでお馴染みの(?)南監督*1が指揮を執っている、と。連休のときにいただいたコメント見て暫く経って「つながったーーー!」だったのだが、入替戦進出は久々になるわけです…

高さと夢とその先の道

バレーを観ている限りずっと堂々巡りで、ずっと整理できなくて、でも気にかかることのひとつ(というかほとんど)に、「身長」がある。 あの選手はとんでもなく巧くて魅せて見ていて愉しいのだが、惜しむらくはちょと背が足らん、ということが往々にしてある…

きょう「かふふ」にいたのは

今朝は、昨日ホビーショー(ほか、もろもろのおまつりで静岡がホビーデーになる日。ガンプラ工場は人大杉で回避)を見た静岡から、身延線へ入る特急に乗って甲府へ。身延線といえば、富士宮-富士はちょろっと乗ったことがあるのだが、ソレ以遠は初めて。 静…

関東大学リーグ最終日(本日はかふふ

男子2部も3部も女子1部も2部も本日最終日。 おわっちゃったらやっぱり寂しいなぁ…女子1部は嘉悦がフルセットで筑波を破って逆転優勝。 2部@亜細亜 慶應1-3駒澤 日大0-3専修 中院3-2亜細亜 明治3-1国武 2部順位 明治(10-0) 国武(7-3) 中院(5-5) 亜細亜…

関東大学リーグ

女子1部がえらい混戦になっていることを、唐突にこちらで知る(チェックしとけよ>me)しかも嘉悦が青学に負けてるんですかと。きょうはおるすばん?す。 2部@亜細亜 きょうもアタマ2試合が2コート、次2試合は特設。 武大はきょう勝てば2位確定だが、武大●●…

サマーリーグ

ことしこそ無事に出場できますように。 合成さんはことしも東で見られるわけか…セピア!セピア! #警視庁さんはサミット警備ですなぁちょうど。

そっと飲み込む

更に月バレから。 「結局、所属チーム側が見極められなかったことは非常に申し訳ないと思っています」 か… 今なにを言っても、なるようにしかならないのだろうからなぁ…続きは2つ上のエントリーに書いた。

「FC東京・山口監督」

…って誰だよヽ(`д´)ノ@月バレ

呟き3 あるいは、あのコトバを抜きにして

ずっと考えていることがある。 「頑張れ」というコトバを使わずに、応援する気持ちを前に出すにはどうすればいいのか、ということだ。 まだ、たどり着ける先があるわけではない。きょうは月バレの発売日だった。衝動買いした。 通常年に1回買えば良いくらい…

ふと思い出したのは2年前の東西インカレ

初日、確かつくばに向かうバス*1で、大産大の応援部隊と同乗したんだった。あ、それは3年前だったかなぁ。2年前だとTX開通してるからなぁ。…要するに大竹も名田もあまりちゃんと憶えているんだかいないんだか怪しい…という件。あの東西インカレ、同志社はけ…

呟き2

ごしょうかいありがとうございます。まぁ、この状況で思い切っちゃえるのが徳永マジックなのだろうが、それにしても台所事情が…てのはあるんだろうなぁとは率直に思うわけであるのよ武大さん。今の武大のスタメンで、入替戦時のスタメンだったのは2名+リベ…