/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年記事総括2012

ことしも年の瀬。ご訪問の方々、各所でご一緒させていただいた方々、ほんとうにありがとうございます。です。 ではいってみます。過去→ 2008 2009 2010 2011 どこからいらっしゃった? 中の人が札幌に越して1年余。Google Analyticsさんによると、下記から来…

2013への宿題(1)試されている大地

昨日写真まとめの記事を書いてる最中に、とある方面からついったーに投下されていた写真をTLで見て痺れた。春高出場を控えたとわの森に集結した、その高校生よりちょっと世代が上のバレーボーラー集合写真。普段はそれぞれのチームでプレイしている、それぞ…

ことし狙われた被写体さん2012

恒例の年末まとめではございますが、いろいろと撮り手と被写体さんの関連性、撮る側の姿勢、感じ方、その他…いろいろ転機があったような気がしていて、それでなんとなくタイトルを変えてみた次第。異論は受け付けてもよくってよ。 ※過去の→ 2010 2011 ことし…

東と西と関東じゃない東

ことしも大学東西対抗には行けなかったので、「またこいつ何を言ってるんだ的とっちらかったエントリ」でしかないのだが、現地から聞こえる諸々の情報や息づかいを受けて感じたところを正直に書き残しておく。嬉しく楽しかったのだけど、寂しかった。自分が…

ことし、すきなチームができました

去年の秋が終わる頃に札幌に越してきて、その後2ヶ月強、なんともいえぬテンションでこちらでの生活を続けた。 とりあえず、去年が終わる頃に、このブログを「とりあえず」続けることにしたのだが、いったい明日はどっちだ、というような感覚になっていた。…

大学東西対抗

来年は関東開催という話だが…。 2年前に書いた表に2年分を足しておく。 1998年再開後のもろもろをまとめておいてみる。歴代メンバーは、学連サイトのこちらを(2008年まで掲載)。 年次 月日 開催場所 勝敗 選手数 東軍監督 東軍主将 西軍監督 西軍主将 1998…

是非胸を張って

ちゃんと書きたかったけどなかなか書けずにいた。 去年を経てことしを見据えて、ということでいえば、確実に去年から見る自分の立ち位置が変わったなぁ、というチームがあった。物理的な意味で、だけではなく、距離が離れてしまったなりに、ずっと気にかけて…

「1年前」へのアンサー

発売日から3日を経て、ようやくこちらの書店で見つけた月バレを購入し、何故か去年のほうがことしよりも扱いが大きかったなぁ…と東海札幌を思ぅて遠い目になりました。その答えは1年経った全カレでどう出たのか、そしてこの先の「総決算」になる来シーズンに…

種が蒔かれる場所で

思ったより早くタイチョーが上向きになったので、週末は家族と予定通り身をふやかして、昼頃帰って投票へ。投票所が小学校だったのだが、体育館ではなく玄関先の廊下(普段は給食を配るところらしくて若干幅広く、窓の向こうに給食のでかい器があったりした)に一…

ことし行った場所2012

一段と早くなっちゃいましたなぁ…。カメラはあづけているし、年内は試合を*1見に行く予定はないし。なので、もう。 ことしはいろんなところでお世話になりましたありがとうございますえびばで。 去年の→ことし行った場所2011 - /ja あやつる YmrDhalmel。☆は…

東日本イヤーの締めくくりとしての全日本インカレ

土曜日の勉強会からの宴〜ではなくてその前に雪の中地下鉄駅0.5駅×3回分くらいを歩いてカメラを預けに行った影響で…だと思うのだが、日曜の昼過ぎから体調が悪い。中途半端に熱が出て下がった(長引くフラグいやーん)。年内にもういちどくらいはあそこへ赴…

全日本インカレおるすばんにっき(最終日/3位決定戦・決勝)

終わってしまうという実感が無い。 男子3位決定戦 早稲田大学 3-1 専修大学 25-22 25-23 21-25 25-22 MIP:梅澤成龍(早稲田4/#4) 女子3位決定戦 東海大学 3-0 京都橘大学 25-21 25-18 25-22 MIP:山口翔子(東海4/#1) 女子決勝 嘉悦大学 3-1 日本体育大学…

全日本インカレおるすばんにっき(6日目/準決勝)

諸事情によりほぼ1日ディレイで書いてる。放送ディレイに伴うネタバレ回避とかそういう話ではなく、単純に中の人がディレイしただけ。 男子準決勝 筑波大学 3-1 専修大学 25-21 25-17 27-29 29-27 MIP:久原大輝(筑波3/#13) 専修の矛と久原を中心とする筑…

全日本インカレおるすばんにっき(5日目/4回戦・準々決勝)

まずは地震だいじょうぶか心配しつつ…ついーとを控えてこちらを先に書くことにした。なんか今選挙中だというのがなんというかなぁ…何をどう考えるのが良いのか更にわからなくなったので、ただただ祈る。本日ベスト4が決まった。男子については前年のベスト4…

伝え方とか顕し方とか、どこに何をどう書くかとか

全日本インカレのベスト4が出揃った。それぞれに、センターコートで見るのが楽しみなチームばかりだ。てれびは録画するが、リアルタイムでの放映ではないので、見るタイミングとしては、ディレイのさらにディレイ、になるのだろう。それこそ3位決定戦の状況…

おるすばんがかりの覚え書き(2)その先の先

きょうはあるひとつのひとくぎりがやってきた、ということであると、外の雪にまっしろになりながらしみじみ噛みしめた。それと同時に、この北の戦いが終わっていないことをも、じっくりと噛みしめた。なんというかすげぇあまのじゃくな自分がここにいて、外…

全日本インカレおるすばんにっき(4日目/トーナメント2-3回戦)

男女各ベスト16が出揃った。なんというかやっぱり木曜日って重い。この記事はまとめに徹する。見てない自分の感想は稿を改める。 #プログラムが届きました。ありがとうございます。ほんとうにありがとうございます。 ベスト32進出チームの学連別内訳 いつも…

おるすばんがかりの覚え書き(1)ジンジャーエール買って飲んだ

ついったーのTLがFNS歌謡祭になってて、そういえば去年の今頃は飛んでた先のお宿で見てたなぁ…と思い出した。昨日今日とついったーを通じて全カレの状況を把握している。いよいよ3日目までキタ。 まだ総括するには早すぎるし早すぎる段階だからそう思ったん…

全日本インカレおるすばんにっき(3日目/グループ戦・1回戦)

グループ戦が終わった。トーナメント表書き起こし、ことしは時間半分くらいで行けた(去年はいちじかんはんかかったらしい)。原動力→バレーボールInfo : 2012全日本インカレグループ戦結果ちなみにグループ戦開始前に、何となくグループ戦の予想を書いてい…

全日本インカレおるすばんにっき(2日目/グループ戦)

グループ戦結果まとめどころ 諸事情により機嫌がいいので、さっさとまとめてしまおうと思っているのだが…まだ出ていないところが結構ありまして。確認でき次第追記していく所存(する前に寝ちゃう可能性はある)。→(20:30頃)30G以外は確認できたので追記→(20…

全日本インカレおるすばんにっき(本日は開会式)

やれるかもしれないし、やれないかもしれない。しかし、全力で、机の下にこぶしを握って、応援してるから。 「全カレは4年生の大会」というのも、各方面において真かどうかはよくわからない。4年のこの時期になるまでにいろんな選択をしてそこにいないひとが…

2012全日本インカレガイド的なもの(後編)

→前編 今回は、各シードチームを見に行くにはいつどこに行けばいいのかをまとめる。そっかぁシードさんは木曜からなのかぁ。 どことどこを一緒に見られるかとかそういうことの参考にどうぞ。 シードチーム会場早見表 …勿論、トーナメントなので、勝ち進んだ…

外は白い冬

12月になってしまった。師走だ。師走だけど、わしゃてんてーではないので走らない。きょうはちょっとまとまらなくなってきた髪を切ってから「全カレ前最後の体育館練習」を見に行った。昼頃に乗った地下鉄で、既に夕方の嵐コンサート(昨日から札幌ドームで…