/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年記事総括2014

本年は拙ブログ開設10周年、Facebookページ開設、カメラ入れ替え…など、節目がふしぶしにあった年であった反面、何かを書こうとして書ききれなかった事案もたっぷり、という、消化不良な状況を各所に残した課題の多い年でもあった感がいたします。 とはいえ…

おらとサンガイア2014(後編) - わからない。わからないなりに

「わたしが見ていたつくばユナイテッドSun GAIA」についての、後編。だ。たぶん。シーズンも途上だし、ここからは、けっこう時系列…でもなく書いていくことになるのかもしれない。→前編 [8/31 牛久] Scrap and Build 留萌で、さまざまな方々の尽力によって実…

おらとサンガイア2014(前編)

1ヶ月前に見た試合のことをちゃんと書こうと思って画面を開いていたのだが、結局書けそうになかったし、このチームについて、ここまで、いろいろ考えて向き合ったシーズンも今までなかったから、いちどまとめることにする。 あくまでも、チームについて。 20…

年末に旭山動物園へ行く

天気の良いこの土日の内に、久々に(そして冬は初めて)行きたいなぁと思っていたのだが、前日時間が怪しげになってやめたので、本日は満を持して朝から向かったわけである。普通に混むのかなと思っていたのだが、札幌旭川間の列車は往復とも座ることが出来…

今年遣ったカメラと撮ったしゃしん2014

本年分しゃしんのまとめだが、前年からタイトルを変更した(前年:ことしお世話になった被写体さん2013 - /ja あやつる YmrDhalmel)。変更した理由は…おさっしください。本年は、4月中旬にあたらしいカメラを買って、ほぼ撮影はあたらしいカメラに切り替え…

クリスマスだから(?)ことしの1文字について

予告通り。2月。ある意味、自分の行動に一区切りをつけようかと、ぎりぎりのテンションで出かけた。外出はお控えくださいと何回もアナウンスされるような空模様だったが、もう外出しちゃったものはしかたない、と、ある意味開き直りつつの道程であった。 [宿…

NBL2014/15:レバンガ北海道-つくばロボッツ@きたえーる

おそらく本年の(いろいろ込みで)観戦納め。今季、プレシーズンマッチを含めて3回の観戦がすべてつくば戦であるということは、偶然だともいえるし、偶然ではないともいえる。 レバンガはこの金土に月寒で試合をして、中2日でのきたえーる。土曜日行こうかと…

Vリーグ、2014年の日程を終了

V・プレミア女子は今週日程がなかったが、それ以外のカテゴリに関しては、この土日が年内最終と相成ったわけである。しかし…綺麗に「1レグ終了〜」となるプレミア男子とは違い、先月末から消化試合数にばらつきのあるV・チャレンジの場合、俯瞰していても心…

かおがみえないけどみえる

構図を誤って顔が見えないように撮れてしまったときに遣う言い訳、の場合もある。 なんとなく集めてみた。いずれも、ことし撮ったしゃしんだ。そのときそのときのことを、じわじわと思い出している。

あたらしいカメラと向き合った

街はあっという間に真っ白になった。濃淡や奥行きを感じても、感じても、白は白。夏にこのしゃしんを撮った場所は、今自分がいる場所よりも、もっと白の中に在るのだろうなぁ。珍しく、はてなブログの今週のお題「今年買ってよかったもの」に乗ってみる。カ…

ことし行った場所2014

年内にもう1-2件くらい追記かもしれないが、まぁ。←12/23たぶん追記完了 去年の→ことし行った場所2013 - /ja あやつる YmrDhalmel ☆は初めて行った場所。 全般的に、遠くへ行ったときのエントリが、だんだん書けなくなっている。リンクは可能な限り貼ってい…

わたしのことしの漢字(予告編)

なんか、世の中で発表があったみたいなんだけど。わたしの場合は…のぉ…突き刺されちゃったんです。射貫かれちゃったんです。つらぬかれちゃったんです。続きは年内に。きっと。

天皇杯ファイナル始まる

本日から。14日まで、東京体育館で。愛するチームが第1試合を引いた時点で、こりゃ朝1番で駆けつけても試合開始に間に合わないしということで(ということでなのか)現地で見るという希望は消したのだが、結局時間が来ると気になってどうしようもなくなるの…

櫻田記念を見たので雑多なメモ

9人制を見たのがほぼ初めてで、でも初めてじゃないという感覚もあって、なんというか不思議なきたえーるの2日間であったわけで。 観戦記とかレポートとかそういうものを書ける気がしないので、以下見たチームごとにほんとに雑多なメモを羅列してみることにす…

第29回櫻田記念全日本9人制バレーボール実業団選抜男女優勝大会

この土日、北海きたえーるで開催されていた。すべてを見ることは出来なかったが、時間的には半分くらいは見られたような気がする。男子はかなり厳しい戦いを経て、だが、中部徳洲会病院(沖縄のチームである。気温差は20度オーバーだったんじゃないだろうか…

2014全日本インカレ男子最終日を前にして

覚え書き。なんでかわからんが(わかっているくせに)、わたしの中で、大学カテゴリそれ自体を、気楽に見ていられない性分がどこかにあり続けているようなのである。ファンなのだけど、どこか、ファン、という目線では無いナニカが働いているのかもわからな…

チームが在ればいいのか

[9月7日撮影。ベンチにいるレバンガのウルタドHCも、退任した]チームが在れば、チームがそこにのこれば、なにがしかの望みや思いは繋げられるのだと思っていたのだが、どうも、それも、考えが浅かったのだろう。 どんな立場で、どんな思いを乗せるかによって…

全日本インカレ男子2日目おるすばんにっき(トーナメント2-3回戦)

それにつけてもB方式の展開が早いこと。前回男子を観戦しながら女子の経過を追っていてうすうすそんな気はしていたのだが、A方式で「いよいよシード校登場っ!!」みたいなタイミングで既にあらかた方向が定まってしまっている…のは…平日…いろいろたてこんで…

2014/15 V・チャレンジリーグ 3週終了

現時点での成績をまとめておく。警視庁ときんでんはさきの週末おやすみだったので4試合、ほか6試合消化時点。つくばと兵庫は12月の試合なし。12チームになったのにけっこうずれるのだわな…以下、2014年11月30日*1現在。ポイント(勝敗)セット率の順。ここま…

2014全日本インカレ開幕

なにもできないまま開幕を迎えたが、既に男子はチームが半分になってしまっていた。流石B方式の展開早いこと、である。結果を追うのが精一杯で、そこに感想をかぶせることもままならない…のだが、せめてこのスピードのしっぽについていくようにしてだなぁ、…