/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五学連が、夢だった。

きょうから愛知で「西日本大学男子バレーボール5学連選抜対抗戦」(通称・五学連)が開催されている。五学連というのは西日本にある5つの学連(東海、関西、中国、四国、九州)で、例年この5つの学連がそれぞれ選抜を組んで対戦するという形態でおこなわれて…

2枚替えと人心掌握

2枚替えって難しいんだとは常々思っている。セット内で遣える交代枠の2/3を費やすし、3ローテの間で何らかの効果をコート上にもたらす必要があるし、である。機械的に仕掛けても効果は薄いものだという意識は、どこかにある。それでも、セッターのセッターぶ…

2017国体北海道ブロック予選@小樽

たぶんきょうで全代表が出そろった。この件について書くのは何度目か忘れたが、北海道における国体ブロック予選というのは、どうしても、ほかの地区とレイヤーが違ってきてしまう。 他県の場合は「どの都府県が出るか」なのだが、今のところ北海道は「北海道…

しゃしんにひきづられる

あやつるあーかいぶすではありません。只今、ユニバーシアードだのU23だのU19だの国際大会が目白押しであり、にぽんの選ばれしわかものがこぞってアウェーで奮闘しているのである。それを現地から配信してくださるメディアもあったりで、帰宅してご飯食べて…

国体予選とか、天皇杯ブロックラウンドとか

休み中に仕込んだ「だし」がちょうどいい感じに休み明けの胃袋*1を貫いたりしたこの頃である。その後、国体東北ブロック予選に臨む各県のメンバーを見て、急に現地に行きたい気持ちが高まっては見たものの、さすがに今からというのはいろいろ難しくて、先に…

個は個として

所謂夏休みだった。休みに入る前の週に旭川に行って、休みにはいってから、なつやすみのしゅくだい的なタイミングでひとつ記事を書いて、一段落したので、キーボードと一緒に調達したドラゴンクエスト11(借りた3DSで)を始めた。終わらないうちに夏休みが終…

キーボードを買いに

これまで、PCのキーボードにあまり頓着はなかった。パソコンに付属していたものを遣うとか、それが調子が悪くなったときに買うにしてもけっこう適当にしていた。気にしていたのはテンキーがあるかどうかくらいだったかもしれない。 今遣っているデスクトップ…

チョトマッテクダサーイ

ナニカジュンビシテイルヨウデスヨー 正直、自分の中でも、自分の立ち位置の定まらない感があり、旭川から帰ってきてからいろいろ漂っているってのはある。

はじまることと、つづいていくこと

旭川に行く。 旭川でヴォレアス北海道が迎える最初の試合を見る。 運営側が「これまでになかった」を連発するヴォレアスの「舞台」を待ち望みながら、どうしても12年前の夏を思い出す。わたしは「それ」を以て、またバレーボールに対して思うところを募らせ…