/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

全日本インカレ最終日

本日もとびきりの熱戦を期待。男子3決、確かに…「聞く対決」になるのかな。なるんだろうな。
そして…悲願は…
→出掛ける前になんとかここまでのあらすじ(になってない)2009Incolle|全日本インカレ | Flickr

決勝、なんだか今シーズンの縮図かなと思ってしまった。なんだか。もろもろは明日以降に加筆すます。足りないことは追って別記事で。

男子3位決定戦

東亜大学2-3日本体育大学

25-20 21-25 19-25 25-21 7-15
MIP 梅野(日体#18)
T)5筧本 20橋本(しばしば10中田) 2伊東 12高橋 11牟田 30島崎 L1坂梨
N)1高松 14安野 19小林 30山本 5三田 18梅野 L13名内
森田監督ラストマッチだったと後で知る。今後は部長になられるとのこと。そりゃ、木曜日で負けてはいけなかったよな…と見ながら自分に言い聞かせて、ようやく当方もなんだかすっきりと今を受け容れられるようになった(←それは遅すぎます)。
東亜はおもしろかったし、日体はとても良いチームになった。そう思う。

女子3位決定戦

京都橘大学0-3福岡大学

11-25 13-25 17-25
MIP 永松(福岡#12)

女子決勝

筑波大学3-0嘉悦大学

25-22 25-18 25-21
MIP 皆本(筑波#1)
T)15野末 14高橋 4中村 1皆本 5樋口 10渡邉 L8岩永
K)13青山 3渡邉(しばしば4菅野) 9小林 10奥村 8佐藤 16高橋 L11神保
筑波女子は6年ぶりの優勝とな。そっか、見たことがなかったのか…!
女子ベスト4の監督は全て男子バレー出身のひとだった、と、てれびで言っていたらしい。中西監督は攻守バランスの取れたライトアタッカーだった。ちょうどこのチームを支えた中村のごとく。
そして良かったなぁ…皆本。1年近く怪我で欠場していたときに、復帰を期しつつ、応援席で声をからしていたシーンを思い出す。樋口は最初WSだった。お、コンバート、と驚いたのも記憶に新しい、機動力のあるいいMBだと思った。
嘉悦は半分以上が1年生のチーム。去年のメンバーがごっそり抜けた中からチームをつくってきた。決勝まで来たのはほんとうに嬉しい。上記スタメンからは#9小林(短大2)が抜けるが、来年以降がさらに楽しみだ。

男子決勝

東海大学3-1順天堂大学

27-29 25-22 25-19 25-18
MIP 小澤(東海#24)
T)1深津旭 10八子 2近 24小澤 32星野 20安永 L29大矢
J)5土屋 3間瀬 26竹浪(←→1今村) 15伊藤 2渡邉信 12渡辺俊 L30渡辺光
結局のところ(いろいろ込みで)ことしの総決算に相応しい試合になったと思う。順大はここまでやって、この1年じわりじわりチームをつくってきて、チームを細かく調整してつくってきて、一瞬、限界を超えたと思ったのだが…東海はやっぱり強かったなぁ。

736 名無し@チャチャチャ [] 2009/12/06(日) 07:56:55 id:KsClGBHw Be:
>>735
今回のインカレでは初めて。
リーグや他の試合では結構落としてる。

●2-3 中央
○3-2 日体 順天堂 法政 宇都宮
○3-1 明治 武大 筑波 早稲田 仙台

関東大学リーグ★男子1部★

大学生相手での公式戦で、ここまで東海が落としたセットは以上、だったそうである。これに加えて土日のセンターコートでの2セット(東亜1、順天堂1)。中央が勝ったのは、八子欠場後の春リーグだった、そういえば。そのときは、近もまだ今みたいには出てなかったなぁ。