/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

祝2部昇格

学連サイトに宇都宮大学特集キター。
ちょうどこの撮影風景はスタンドから見ていた。左の人(リベロの久田主将)と右の人(サンガイア#6ことスタアエース大木)が双方競い合って「如何にして半袖状態をキープしながら上腕二頭筋を強調するか」を調整しあっていた(ように見えた)。

実は当方、「初めて大木を見たのは去年の関東甲信越」だとずっと思いこんでいたのだが、実際にはその前、去年の東日本インカレで筑波-宇都宮という対決があって、それを見ていたのだった。昨日別館移転に際し過去記事を振り返っていたら思い出した。
6/22 東日本インカレ3回戦@町田 筑波大3-0宇都宮大(関東3部) - 別館TUV
…とはいえ、試合の内容が全然思い出せない。ちょうど(筑波との試合だったので、というのもあるのだが)試合メモも残っていたのでそれも見ていたのだが、それでも辛い。筑波サーブ時にどどどどどと点が入り、結局宇都宮側の見せ場があまりなかったのかなという感。面白い、印象に残った、ということであれば、断然その後の関東甲信越決勝@つくば だわな…(メンバー云々はおいといて)。

秋の3部も入替戦もろくに見られなかったし、インカレでも見られなかったので、宇大は今春久々に見たのだが、その時の印象として、まさに

大木の成長もあるが、やはり全員のちょっとずつの成長

を感じたのであった(これはきゃぷつんのコメントから引用)。大木にゃぁ冬いっぱいチャレンジリーグでめいっぱい暴れていただいて、その間に宇大はしっかりチームとしての地力をつけていたのだなと胸が熱くなったのが、まさにその緒戦青学戦だったのだ。

なんか今から2部で見るのが楽しみだとか言い始めたら入れ込みすぎですな〜

大木:1部昇格!とまではいかないが、2部上位を目指して戦っていきたいです。また東日本インカレでは、ベスト16を目指して頑張ります

ベスト4に入っちゃって東西インカレに進出しちゃってつくばの人たちを驚かせてください…と書くだけなら良いでしょうか。

追記

サンガイアで見る大木は「とにかく強気に打ち抜く人」だったが、宇大で見る大木は「何でも高水準でやりこなす人」だった。レセプションは勿論、そのバレーボールに関わるすべてのシーンに絡む人だ。先日観た最終戦では、なんかセンターに切れ込んで左手で強打とか、横幅ダイナミックに遣った移動攻撃とか、なんか観ていてなきそーになった。
そういえば試合開始前…隣の試合が始まっていて、その試合を今の内に観ようと思っていたのに、なぜこちらのシート練習に釘付けになってしまったのだろう>me、とか。