/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

きょう「かふふ」にいたのは

今朝は、昨日ホビーショー(ほか、もろもろのおまつりで静岡がホビーデーになる日。ガンプラ工場は人大杉で回避)を見た静岡から、身延線へ入る特急に乗って甲府へ。身延線といえば、富士宮-富士はちょろっと乗ったことがあるのだが、ソレ以遠は初めて。
静岡側から見ると、身延線西富士宮までがひとつの区切りで、それを過ぎるとまた新しい顔を出してきている感がする。単線、山の中をずんずん進む。ここはどこから降りるのか、という駅もあった。しばし山の中を進むと、こんどは徐々に山梨側に吸い込まれていく(ちょっとうとうとした)。
昼前に甲府に着くと、改札を出る前に「かふふ駅…」の表示が。そっか、旧仮名遣いだとそうなるのか。妙にかわいいぞと。→参考:かふふ駅煉瓦ひろば aged stone/ウェブリブログ

甲府駅の改札を出るとヴァンくんがお出迎え。そういえばヴァンフォーレの胸スポンサーは今「はくばく」ではないのだ。「ニプロ」つまりこの方の就職先だ。

甲府駅から山梨大学までは歩いても行ける距離なのだが、行きはバスに乗っていくことにした。山梨大学までは「100円」で行けるのだが、バスの運賃表示は「10円単位」だそうで、「10」と表示されていてぷち違和感。

体育館はとても明るかった。内装を改めたばかりという感あり。土禁で、入ったらすぐ選手が控えるようなところを通ってフロアをちょっと経由して階段を上る、という、旧深川のようなちょっとした緊張感がある。ギャラリーは上の方が見やすいかも。そしてギャラリー最上部に鎮座するのは跳び箱数体。記録をつけるような学生さんは跳び箱を机にしていたかも。

ほうとうは、全部終わって帰る前にいただいた。暖かい日に熱いモノをたべるのは格別だ(ぇ)。これからほうとうやさんは厳しいのだろうなと思っていたら、「おざら」という冷やしつけ麺風ほうとうもあるのであるのである。これはこれで美味しそうだ。

バスに乗って帰ったら中央道の渋滞に嵌った。乙>me。大学勢も数チームはバス、数チームは電車という風情、無事に帰れたのだろうかなぁ〜、おつかれさまです(青学の監督コーチご一行様は見かけたなぁ)。