/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

春の高校バレー北海道予選会3日目

ワールドカップはテレビで見てたがあえて拙ブログで書くまでもないだろうし、それ以前にgdgd言ってる間に来週土曜日のチケットがソールドアウトになっていたがわかってorzっているわけである。なので…本題へ。

本日は男女3回戦と準々決勝。16→4まで絞られた。男子の準々決勝が終了した時点で、女子の準々決勝がまだ2試合進行中だったのだが、その結果までは見届けていない。
本日の札幌は曇りで雨も降ったが、きたえーるが地下鉄駅直結というロケーションであるお陰で濡れずに済んだ。

きたえーるメインアリーナ入口手前には資料室のようなものがある*1。そこに道新スポーツの道内版の記事が貼られているのだが、試合開始前にその記事を見て驚いた。昨日見ていなかったチームだった。
男子の釧路湖陵が6人のチームでベスト16まで勝ち進んだという記事である。しかもその6人のうち2人はバレーボールの経験が浅く、キャプテンがみっちり指導したうえで本番に臨んだとのことである。入部4ヶ月未満ということはアレか、新チーム切り替え後、部員が足りなくて何とか…ということだろうか。
札幌以外の男子チームにおいては、かなりギリギリの人数で(1校ではチームを組みきれずに連合チームとなるケースも少なからず)本大会に臨んできているところが多いと感じていた。組み合わせの妙とかそういうのもあるのかもしれないが…とにかくこのチームを見るのを楽しみにしつつ、会場の中へ。
本日はサブコート開催のない4コート展開。第1試合は札幌藻岩と札幌第一がそれぞれストレートで勝ち上がり。札幌藻岩と対戦していたのが選手宣誓をした豊富(とよとみ)。宣誓時にキャプテンちいさいなぁと思っていたら実際161で、しかも前で打ったりもしていた。女子は札幌大谷はストレート勝ちだったが、札幌山の手-江陵はフルセットとなり終盤なんとか山の手が抜け出す。
第2試合、とわの森-尚志学園は、第1セット中盤以降に「尚志学園って乗せたら怖いのかも」と思うような展開はあったが結局とわの森。遠目に見た東海大四はかなりのワンサイド。
おひる&ローソンでorzってから戻ったところ、見ていたコートの第3試合は札幌北が札幌啓成を振り切った。そこの第4試合が静内-釧路湖陵だった。
静内といえば、昨日の夕方にたまたま大逆転勝ちを見届けたところ。試合前のアップを見る限りでは、この試合、静内がかなり優位なのだろうと思ったものだった(根拠はなかったのだが、なんとなく)。こんなこといってますよわたくし。
釧路湖陵、確かに入部間もない未経験者を育てたというキャプテン#1斉藤のパフォーマンスは優れていた。ひとつひとつのプレイに躍動感があった。ジャンプサーブも鋭かった。チームの得点パターンとして、拾って繋いでエースが打ちやすいトスをちゃんと上げて、そしてエースであるキャプテンがしっかり決める、という絵が見て取れた。じゃあキャプテンが後衛に下がったら…と思ったら、実はその対角の#3高橋もとても良かった。170に満たない身長だが非常によく跳び、特に前衛ではブロックで印象に残った。このふたりが揺るがずしっかり支えられるようなバレーを、6人で見事に展開してきていた。そういうことか…と思いながら徐々に引き込まれていって、当初はやや静内優勢で進んでいた第1セットの展開が徐々に変わっていったのを見て、相当心が動いた。

激しいデュースの末に第1セットをものにした釧路湖陵が第2セットはリードしていた。いちど10-10と均衡状態になるも、そこから6連続得点で一気に16-10に。しかしスパイクを決めた斉藤が足を痛め暫く動けないというアクシデントも(おそらくそれ故に、タイムアウトを2回分まとめて取ったと思われる)。その影響もあったのか、終盤は静内に連続サーブポイントなどもあって緊迫した展開になったが、最後は高橋が決めて湖陵がベスト8に名乗りを上げた。静内もいいチームなのだが…ここはやっぱり「エースがしっかりしているチームの強さ」なのだろうかなと思った次第。競技は異なるのだが、なぜか「風が強く吹いている」を思い出したりしていた。
しかし、準々決勝で対戦したとわの森とはやはり力の差が大きかった。両エースがブロックに捕まり、ブロックポイントが量産されていく。また、クイックに守備が対応しきれない場面も散見された。それでもブロックアウトを巧みに狙って決めたり、サーブで陣形を崩しつつちゃんと対峙した湖陵を見て、何か気持ちを持って行かれた。バレー見てたからこういうチームを知ることも出来たし、きょうちゃんと見られてよかったなぁと思った。大袈裟な話ではなく「バレー見ててよかったなぁ」と感じるポイントのひとつになったかもしれない。12-25がふたつ。しかし、その短い試合の中から感じえられたもの、たぶん入場無料プライスレス。

順序は逆になったが、その前の準々決勝では札幌第一が札幌北を破ってベスト4進出と相成った。帰宅してから知ったのだが、堤って順大なのか〜と。

準決勝組み合わせ

結局、明日おこなわれる準決勝(準決勝の勝者が春高出場権を得るが、決勝までおこなわれる)の組み合わせは下記の通りとなった(春高バレー北海道代表決定戦3日目 | 北海道バレーボール協会掲示板 | 740を参照。多謝)。明日の試合は全て特設コートで9:30に第1試合開始。

男子

*1:周辺に机と椅子があり、自習スペースとして利用しているひともいる。またテレビがしつらえられていて、帰り際にはソフトバンク-西武のCSを見る人がけっこういた